■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしいもの食べ隊vol.45 四日市「赤福茶屋」★★★★★

<<   作成日時 : 2018/06/02 15:16   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像中国から帰ってきて2週間。すっかり音沙汰がなく、けいつーさん、どうしたんだろう?と思ったみなさま・・・・ただ忙しかっただけです。(笑)

怒涛の2週間のネタもあり、中国ネタもいっぱいありますので、おいおいアップしていきます。

今回は・・・赤福茶屋。お伊勢さんの名物、赤福ですが・・・本来はおかげ横丁で食べるべきですね。いえ、たまたま通りかかった四日市の御在所サービスエリアで赤福茶屋なるものを見つけましたので、素通りできません。(笑)















画像鬼平犯科帳に出てきそうなだんご屋のような雰囲気の座敷でいただきました。

やっぱ抹茶セットでしょう。抹茶をいただくという機会もあまりないですから。


















画像赤福はみなさん、ご存知のようにあまーいですから、ちょっと苦めの抹茶がちょうどいいです。この苦さ好きですねぇ。

なんでも鑑定団の鑑定士、中島誠之助が「まずは茶碗の姿をながめてから・・・」と言ってましたので、両手で茶碗を持ってグルッと姿をながめて・・・・赤ふく・・・と書いてあった。それからおもむろに抹茶をいただく・・・・いいですねぇ。心が落ち着きます。

赤福と抹茶セット470円。お手頃です。東名阪道をご利用の際はお立ち寄りください。












画像
「赤福茶屋 EXPASA御在所店」

住所:三重県四日市市山之一色町字池ノ谷口1569-2 東名阪自動車道上り線 EXPASA御在所

交通手段:四日市ICから車で5分  山城駅から1,812m

電話:059-333-7710

営業時間:10:00〜20:00

定休日:年中無休

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
茶道は、器を愛でて侘び寂びを愛でる心の余裕をはぐくむ武士のたしなみだったのですよね。
でも、これってUS人に説明してもなかなか分かってもらえません。
櫻弁当
2018/06/05 09:26
>櫻弁当さん
US人には侘び寂びはわからんでしょうねぇ。どう言えばいいですかねぇ。
けいつー
2018/06/05 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいしいもの食べ隊vol.45 四日市「赤福茶屋」★★★★★ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる