■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 妹が亡くなりました・・・

<<   作成日時 : 2018/06/12 05:27   >>

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 9

これを書かないと私のブログにならないので・・・

先週6月4日に、2人いる妹の上の方の妹が他界しました。51歳でした。

中国出張から帰った翌日、大宮に住む義弟から連絡があり、妹が子宮がんであることを知らされました。

大宮の病院へ行き、妹と面会しましたが、ベッドに横たわりながらも冗談を言う・・・・予想していたよりも元気そうでした。しかし、義弟、娘三人と一緒に、病院の先生から聞かされたのは、予後予測1ヶ月以内。GWの少し前まで自覚症状がなく、発見が遅かったのと、進行が珍しいくらい早いということでした。

特に病気もしたことない、風邪も自力で治す・・・・私と同じように健康な妹でしたが、まさかこんなに早く逝ってしまうとは・・・・

急遽、高松に住むおふくろを連れに戻って(プードルのトムを預けられないというので、トムも同行)大宮へ行って・・・・その時も妹と、おふくろと私の3人で普通に会話はできるくらいだったのですが・・・先週の月曜日に容態が急変。私の目の前で息を引き取りました。

6月7日に大宮で身内だけの家族葬をしました。普段、私も泣く機会は少ないのですが・・・・この半月で10年分は泣いた気がします。骨になってしまった妹を見て、心に区切りはつきました。

娘3人・・・一番上は28歳、下は双子で19歳。義弟と共に一番悲しみが大きいとは思いますが、現実を受け入れて日常生活に戻っています。

おふくろも高松に帰しましたが・・・・高松にいる統合失調症でずっと入院している、もうひとりの妹にはまだ話してないです・・・・いつかはわかることなので、話さないといけないですね。

義弟から連絡をもらってから・・・妹に会いに行ったけど、何もできない・・・自分の無力さを思い知りました。できることは妹と義弟、娘3人の心のケア・・・・それとおふくろのフォロー・・・それに努めました。

兄らしいことは何もしてやれなかった・・・・改めて人の命とは一体なんなのかを考えさせられました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
急だったのですね。けいつーさんもさぞ驚かれ思うことも多かったことでしょう。
妹様のご冥福を祈ります。
櫻弁当
2018/06/12 06:04
 同級生や同僚の中に子宮がんや乳がんで亡くなった人が結構います。早期発見で、今のところ生きながらえているあたいにとっては「どうしてあの人が先に亡くなってしまって、あたいが生きているの?」という思いがします。
 あたいの主治医に「どうしてそんなにひどくなるまで気づかなかったんだろう?」と話したところ「ちょっとした自覚症状(出血など)があっても、忙しさや怖さや色んな理由で否定したりスルーしたりする人がほとんど。婦人科のガンについては検診さえ嫌がる人が多く、ステージが進んでいることが多い。Nyantaさんのような人は稀」と言われたことを思い出しました。乳がんで亡くなった小林真央さんもその一人だそうです。
 もしかしたら妹さんも家族に言わなかっただけかもしれません。
 なんの慰めにもなりませんが・・・。
 
 ご冥福をお祈りします。
 
 
Nyanta
2018/06/12 22:32
>櫻弁当さん
私や義弟、娘たちよりも本人が一番驚いたと思います。私の前では泣き言も言わず、涙も見せなかった。義弟にも聞きましたが、涙ぐんだのは、先生から「予後予測1ヶ月以内」を聞いた時だけだったようです。なんと強い妹か・・・・改めて感じました。

>Nyantaさん
おっしゃる通りです。妹は元々生理不順だったようで、出血もあったようですが、更年期ということもあり、そのせいだと思ってたようです。妹のがんの話を聞いた時に真っ先に思い浮かんだのがNyantaさんでした。今回のことで改めてがんについていろいろ調べて知識がつきました。生涯2人に1人はがんにかかる・・・・そんな確率も初めて知りました。

現実を受け入れるしかないですね。ありがとうございます。
けいつー
2018/06/13 05:16
辛いですね。誰がなくなっても辛いものですが、家族やまた若い人だとひとしおですね。泣くことも考えることも何もかもが、妹さんのためになってると思う。お祈りします☆
こりす
2018/06/13 05:19
>こりすさん
たぶん私の方が先に逝くもんだと思ってましたから・・・いや、それを言うならおふくろの方が辛いでしょう。子供に先に逝かれるとは思ってもなかったでしょう。何を悔やんでもしょうがないです。受け入れねば・・・・気がつくとやはり亡くなった妹の姿や、残された家族はどうしてるだろうというのを考えてしまう・・・考えても仕方ないんですが・・・できるだけ日常の普通の行動をすることで気持ちを紛らわせてます。ありがとうございます。
けいつー
2018/06/13 19:36
肉親の死は辛いですね。年下だと殊更です。
この世に生を受けたら死ぬのは必定とは言え、順序が違えば悲しみも更に深いことでしょう。
ご冥福と残されたご家族の平安をお祈りします。

2018/06/15 14:23
>達さん
ありがとうございます。まさか妹がおふくろよりも、自分よりも先に逝ってしまうとは思ってもみませんでした。なんとも人生の儚さを感じています。
今日はまた実家の方へ移動してる途中で、大津SAでカツカレーうどん食べてるところです。日常を過ごすことで悲しさを紛らわせてます。
けいつー
2018/06/16 04:36
え、今月のことですね…。
お悔やみと妹様のご冥福を申し上げます。
cocobravo
2018/06/19 16:14
>cocobaro様
そうなんですよ。今月のことなんです。東京にいたり、高松にいたのは、この件が理由でした。
ありがとうございます。
けいつー
2018/06/19 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
妹が亡くなりました・・・ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる