■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 震度6の大阪北部地震・・・

<<   作成日時 : 2018/06/20 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像この前の土日、2週間前に亡くなった妹の遺骨と遺影を持って、妹の夫と娘が高松の実家に来るというので、私も高松の実家にいました。

埼玉で、妹の夫と娘3人と私と息子2人、おふくろ、それに妹の長女が先日籍を入れたので、その旦那と旦那の両親の合計11人のみで家族葬としたので、その後、妹の訃報を聞いた高松の実家の方の親戚や友人が悶々としておりました。今回はその方々の心に区切りをつける意味で、線香をあげる場を実家で設けました。正直、家族葬よりも本家の長男として親戚のおじさんやおばさん、いとこの皆んなに妹の経緯を話する方が辛かったです。

まぁ、それでも電話やメールで妹の突然の死を知らされても、実感はわかなかったでしょうから、遺骨と遺影の前で線香をあげることで現実を受け入れることはできたのではないでしょうか。

その1日が終わり、明けて月曜日の朝、妹の夫は仏壇の前に置かれた妹の遺骨をふろしきに結んだ時、私は荷物をまとめて、洗面台で歯を磨いていた時でした。突然、私と義弟、娘の携帯の緊急地震速報が鳴り始めました。

「ビューッ、ビューッ、ビューッ、地震です」 

「え?地震?」

いつ聞いても不安になる音。その2、3秒後にいきなり床が揺れ始めました。私は立っていたので、グラインドするように感じましたが・・・・テレビでは大阪が震源の震度6の地震という情報が流れ始めました。高松は震度3。

家の外では

「ピロンピロンピロンピロン、地震です」

防災放送が流れてました。

義弟は、妹が帰りたくないって地震を起こしたのかなぁ・・・と言ってましたが。

この地震で5人の方が亡くなったそうで・・・・ご冥福をお祈りします。

義弟と娘は新幹線で高松に来たので、帰りも新幹線で帰る予定でした。いきなり瀬戸大橋線が動いていない。もちろん山陽、東海道新幹線も動いていない・・・・最初は1時間もすれば運転再開するんじゃないかと思ってましたが、どうやらしばらくは動かない様子。

どうやって埼玉まで帰ろう?と言ってたので、私が車で途中まで送るか・・・・・と言ったら、なんと高速道路も通行止めになっていて・・・・・大阪周辺・・・・この黒い線の部分です。名神も阪神高速も東名阪も京滋バイパスも・・・・・神戸から京都までの一帯が通行止め。私も帰れないじゃないか・・・・・

義弟と娘は運よく、高松ー羽田の飛行機が取れたので、妹の遺骨とともに空の便で帰ることに。

画像私はこの大阪周辺の通行止めの高速道路を回避するルートを探しました。

まずは、神戸方面がまったく通れないので、明石、淡路島、鳴門ルートの瀬戸大橋は使わず、児島ー坂出ルートの瀬戸大橋から本州へ移動。岡山から山陽道を東へ姫路まで。そこから播但道で中国道の福崎へ上がり、中国道を通行止めの手前の吉川まで移動。
















画像ここから舞鶴若狭道で日本海側へ向かうというルートが生きていることがわかりました。これで行こう!




















画像舞鶴、若狭湾のあたりを通って、福井の敦賀から南下、琵琶湖の東側を通って、米原から名神高速に合流することで、本来のルートに戻ります。

元の山陽道、名神、中央道のルートから比べると、距離にしてプラス100kmくらいの遠回りですが、いつ通行止め解除になるかわからず、また通行止めになったせいで、一般道に降りて渋滞しているという情報もあり、その車が通行止め解除と同時に、一斉に高速に上がるとまた渋滞することも予想できましたので、その迂回ルートで走りました。100kmなら1時間くらいの差です。渋滞してないのであれば楽勝。
















画像通行止めは結果的に午後1時に解除にはなったのですが、その時点で私はもう丹波篠山まで来てましたので、そのまま迂回ルートのまま移動しました。まぁ、いい天気でねぇ。こんな舞鶴若狭道なんて道、使ったこともなかったので新鮮でした。


















画像まさか高松から松本に帰る途中で、日本海を見ることになろうとは思ってもみませんでした。海が見えたのは小浜のあたりです。美浜、小浜、敦賀と・・・・この一帯には原子力発電所が15基もあるようで・・・・廃炉になる高速増殖炉のもんじゅもあります。地震、大丈夫だったかなと。まぁ、津波が来なければ大丈夫でしょう。


















画像三方五湖も見えましてね。のどかな風景ですが、ぶっそうな地域だなぁと思ったのは私だけではないと思います。

敦賀湾・・・30年くらい前に仕事で来たなぁ・・・と思い出して・・・あ、武生にも来たなぁと。それ以来用事がない地域だなぁと思いました。(笑)

まぁ、そんな場所を通って、昨日の夜、無事松本に帰って来ました。迂回したおかげで、特に渋滞もなく順調に走って来れました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タイミング悪く地震になったんですね。ご苦労様でした。JRが動かなかったので、一般道も大渋滞してましたよ、迂回して正解だったですね。
nas-nas
2018/06/20 22:24
>nas-nasさん
もう少し地震の発生が遅かったら、通行止めの神戸で足止めをくってるところでした。たまには遠回りの移動もいいですね。
けいつー
2018/06/21 07:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
震度6の大阪北部地震・・・ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる