■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメントレック vol.158 中国 慈渓 「馬家拉面(まぁじぁらーみぇん)」★★★☆

<<   作成日時 : 2018/06/30 18:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像基本、中国滞在中の昼食は、その工場の食堂でほとんど食べてましたが、たまに外へ連れて行ってくれることがありました。

でも、今回はそういうレストランではなくて、工場のすぐ向かい側にある小さい飲食店の集まりです。宿舎に寝泊まりする工場の作業者が朝昼晩と食べに来るのをあてこんだ店です。数千人いますから、それなりの集客は見込めます。
作業者は工場の食堂で食べれば、比較的安く済ませることができるのですが、お昼の休み時間の人の流れを見ていると、明らかに半分くらいは食堂に向かわずに、工場の外の飲食店に向かってます。

通訳の娘・・・コミケの緑の髪のコスプレ娘に聞くと、やっぱり工場の食堂はあまりおいしくないらしく、また自分の好きなものを食べたいというのがあるようです。まぁ、それはわかりますけどね。











画像雨の中、お昼休みの10分前くらいにその通訳の娘と工場の向かい側の飲食店街?にやってきました。10軒くらいはあるでしょうか。小さい店が並んでいます。


















画像その中から、一番手前にある「馬家拉面(まぁじぁらーみぇん)」にやってきました。オーダーシステムは、カウンターで口頭で注文するだけ。そんなの大勢来たら、誰のかわからなくなるじゃん?と思ってたら、案の定、同じ炒飯を頼んだ別の人が先に持って行った・・・・と通訳の娘が言ってました。

















画像おぉ、炒飯もうまそうじゃないか。

私のは冒頭の牛肉拉面、8元(126円)です。安いっ!量も大盛り並みだし。ちなみにこの「馬家拉面」は、おなじみの蘭州拉麵です。

















画像なんだ。もっと早く知ってたら、週に2、3回は来たのに・・・・・メニューコンプリートしたかったですね。ここのメニューはどれも安くておいしそうです。



















画像あぁ、残念。結局、この1回しか行けなかった。




















画像基本、スープに入った麺と、ご飯と、茹でた面・・・・これの上にいろんな具をかけるというパターンですね。牛肉とネギを炒めたものや、玉子とトマトを炒めたものや、紅焼牛肉など・・・・漢字で読んでもなんとなく想像がつきますが、壁には写真もありますので、日本人でも大丈夫です。

牛肉拉面・・・まぁ、これが意外にスープもおいしく、麺も適度な太さでコシもあり、おいしいんですよね。私のキライなパクチーはよけてっと。牛肉は日本のチャーシューとは程遠く、まぁ少し硬めの牛肉って感じです。トッピングとしては十分ですね。













画像これに、何ヶ月前から使ってるかわからない辣椒を入れて・・・・と。最高ですね。(笑)なかなかおいしかったです。

総合評価は★★★☆星3.5。





















画像
「馬家拉面」

住所:調査中

電話:調査中
























画像奥の店も見てみようと探検しました。
























画像靴がずっぽりはまりそうな水たまりがあったので、やめました。(笑)なんかこういうの、昔の日本みたいで懐かしくていいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こういうのっていいですね。不潔そうなのは割りきって憧れます。
牛肉拉面、スープが美味しそうです。
蘭洲拉麺は最近日本でも流行り始めましたね。

2018/07/07 09:01
>逹さん
やっぱり中国はこういうローカルの小店に限ります。(笑)
日本のラーメンとは違って、あっさり系でおいしいですね。
日本でも蘭州拉麺が上陸してるんですね。
けいつー
2018/07/07 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメントレック vol.158 中国 慈渓 「馬家拉面(まぁじぁらーみぇん)」★★★☆ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる