■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州カツカレー事情 vol.318 番外滋賀編  大津SA 下り線「めん処 三方芳」★★★

<<   作成日時 : 2018/07/08 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像松本から高松へ移動する途中、大津サービスエリアで食べたカツカレーうどんです。

カツ!かつ!勝つ!妹の急逝の悲しみにも勝つカレー!日本カツカレー協会残党、長野県支部長のけいつーです。だいたい松本から高松へ車で移動の場合は、前日の夜9時くらいに出発して、2、3時間中央道を走って、サービスエリアの車の中で4、5時間寝て、また早朝から走り始めて午前中に実家に着くというのが、昼間の交通量の集中を避ける効率良い移動方法です。

この日も前日の夜、松本を出発し、途中で寝て・・・・朝4時半に大津サービスエリアに着きました。朝、目覚めのカツカレーうどん、いいですねぇ。(笑)そういえば、カツカレーうどんを食べるのも久しぶりです。最初は変わりダネと思ってましたが、意外にいろんなところで見かけるので、カツカレーうどん、それなりに市民権は得ているようです。

私が一番最近で食べたカツカレーうどんは・・・・3年ちょっと前のコレですかね。
信州カツカレー事情 vol.246  村井 「丸亀製麺」★★ ・・・・評価は低いようです。

大津サービスエリアの他のお店はまだ開店していないようで・・・・なんとこの店だけが24時間営業。それゆえ、深夜走行した運ちゃんがこの店に集中しているようです。

朝4時半のカツカレーうどんもどうかと思いますが、日本カツカレー協会員としては、朝カツカレーこなさないといけません。(笑)注文後、あのブルブルしながらピーピーなるリモコンを渡されて、ブルブル、ピーピーを待ちました。あれ、いきなりなるんでびっくりしますけどね。

カウンターまで取りに行って・・・・と。大きめで浅い丼というよりは皿に盛られたカツカレーうどん。ビジュアル的にはカレーうどんの上にトンカツが載っただけのちょっとさみしいものですが、まぁ、こんなもんでしょう。トンカツは・・・・朝4時半だけど、たぶん作り置きをレンジでチンでしょう。カリッとした衣が、揚げたてのそれとは違う感じです。トンカツの厚みは7mm。トンカツ全体の大きさとしては、少し小ぶりでしょうか。

レイアウトはトップ・オブ・ア・カレー型。カツカレーうどんとしては、この形しかないでしょうねぇ。カレーは特に具はなかったような・・・・辛さも全然辛くなくて、ココイチスタンダードの甘口くらいです。うどんは・・・・・うーむ。冷凍うどんですかねぇ。(涙)

ボリュームは105%、バランスは、カレー4:トンカツ2.5:うどん4くらいです。これでお値段は税込み980円。さすがサービスエリア価格です。高い。(笑)総合評価は★★★星3つ。
こりゃ、普通のうどんか、トンカツ定食を食べた方がいいと思います。

画像琵琶湖の東側から朝日が昇る様子を見ることができました。なんか神々しいものを感じますね。




















画像
めん処 「三方芳」

住所:滋賀県大津市朝日が丘2-8-1 下り線 2Fスナックコーナー・フードコート

交通手段:JR大津駅から876m 名神高速 大津サービスエリア下り線

電話:不明

営業時間:24時間営業

定休日:年中無休

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州カツカレー事情 vol.318 番外滋賀編  大津SA 下り線「めん処 三方芳」★★★ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる