アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「信州」のブログ記事

みんなの「信州」ブログ

タイトル 日 時
ラーメントレック vol.130 【定期監査】 大町「豚のさんぽ」★★★☆
ラーメントレック vol.130 【定期監査】 大町「豚のさんぽ」★★★☆ キャンプに行く途中、お昼になりましたので、ちょうど差し掛かった信濃大町駅。そう、ここにはあの大町二郎があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/27 15:58
湯けむり探検隊 うさぎちゃんを探して vol.26 小谷 姫川温泉「瘡(くさ)の湯」
湯けむり探検隊 うさぎちゃんを探して vol.26 小谷 姫川温泉「瘡(くさ)の湯」 久しぶりの湯けむり探検隊。県境のあたりは温泉がいくつかありあそうです。少し先の道の駅小谷にも何度か行った深山の湯があります。行ったことのない温泉に行こうと、キャンプ場から降りて来たあたり、姫川の向こう側に姫川温泉がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/27 10:37
続・信州あっちこっち vol.31 「ヒスイ峡」
続・信州あっちこっち vol.31 「ヒスイ峡」 ヒスイ峡。厳密には信州ではなくて、新潟ですが・・・・でも県境の北小谷からたぶん、車で10分くらい。国道から少し入った新潟県糸魚川市です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/27 00:12
続・信州あっちこっち vol.30 「御泉水自然園」
続・信州あっちこっち vol.30 「御泉水自然園」 女神湖デート・・・つづきは蓼科山の中腹にある御泉水自然園。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/13 23:18
続・信州あっちこっち vol.29 「ビーナスライン開通・女神湖」
続・信州あっちこっち vol.29 「ビーナスライン開通・女神湖」 GWネタも書いときますか。冬季閉鎖だったビーナスラインも開通しました。笑笑ちゃんを連れてドライブです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/07 22:14
喰わず嫌い信州蕎麦めぐり vol.22  山形村 「水舍」★★★★
喰わず嫌い信州蕎麦めぐり vol.22  山形村 「水舍」★★★★ さて、すっかり週末の恒例となりました喰わず嫌い信州蕎麦めぐり。だいぶ蕎麦が好きになってきました。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/19 22:20
続・信州あっちこっち vol.23 「ビーナスライン冬季閉鎖」
続・信州あっちこっち vol.23 「ビーナスライン冬季閉鎖」 ビーナスライン、家からそんなに遠くないので、気軽に行けます。1年に3回くらい行きますか?5月に開通した時、7月のニッコウキスゲが咲く頃、そして冬季閉鎖前。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/23 22:12
中央道 原PA 「豪快!市場丼」
中央道 原PA  「豪快!市場丼」 先日の東京出張は6人で車で行ってましたので・・・経費節減です・・・・行き帰りは中央高速でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/16 07:10
続・信州あっちこっち vol.18 「車山ニッコウキスゲ」
続・信州あっちこっち vol.18 「車山ニッコウキスゲ」 ニッコウキスゲの咲く時期だと思い出して・・・朝、6時過ぎに家を出発しました。午前中の早い時間から観光客が来て混雑するので、早めに行って見て帰ってきた方がいい。地元の特権です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/18 14:00
7月12日 長野オリンピックスタジアム 阪神VSヤクルト戦!
7月12日 長野オリンピックスタジアム 阪神VSヤクルト戦! 聖火台がない新国立競技場が話題になりましたが、聖火台のある長野オリンピックスタジアムです。今年もプロ野球公式戦がやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/16 14:57
続・お気に入りキャンプサイト vol.8  大桑村「阿寺渓谷キャンプ場」
続・お気に入りキャンプサイト vol.8  大桑村「阿寺渓谷キャンプ場」 3週間前の話ですが・・・・まだ涼しい頃。前回の青木湖は白馬方面でしたが、今回は逆の松本から南へ向かいました。長野県の南の端の方です。もう少し行くと妻籠宿に行くぐらい。大桑村です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/11 01:20
池田町 夢農場ラベンダーまつり
池田町 夢農場ラベンダーまつり 6月のホタルまつりの頃に見頃となるのが、夢農場のラベンダー。今年もラベンダーまつりが開催されてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/10 07:43
信州カツカレー事情 vol.284 小谷村「豚のさんぽ栂池スキー場店」★★★☆
信州カツカレー事情 vol.284 小谷村「豚のさんぽ栂池スキー場店」★★★☆ 1月のネタ、結構あります。アップしていきましょう。・・・・からあげカレー。これカツカレーに入るかどうか悩んでたんですが、まぁチキンカツカレーみたいなもんですから、入るでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/27 05:58
喰わず嫌い信州蕎麦めぐり vol.14 山形村 「根橋屋」★★★★
喰わず嫌い信州蕎麦めぐり vol.14 山形村 「根橋屋」★★★★ カツカレーやラーメン、カリーラリーでカレーパンなぞを食べてましたら、すっかり信州蕎麦めぐりのことを忘れていまして・・・・達さんの蕎麦ブログを見て、これは行かねば・・・・と思い、蕎麦屋へ向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/21 20:09
ひとりドリフト大会!
ひとりドリフト大会! フェイスブックにあげたネタですが・・・・先々週のスキーの帰りです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/02 22:53
雪の生活
雪の生活 1週間経ちましたが・・・月曜日の朝、いきなりこれです。びっくりしましたね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/01/24 09:15
今シーズン初スキー!
今シーズン初スキー! お正月の話をぼちぼち書こうか・・・と思ってましたが、どうも書く気にならず。(笑)三連休の二日目は、いろいろ考え抜いた挙句、今シーズン初スキーへ出かける事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/11 18:59
喰わず嫌い信州蕎麦めぐり vol.13 安曇野 穂高「石松庵」★★★★
喰わず嫌い信州蕎麦めぐり vol.13 安曇野 穂高「石松庵」★★★★ カツ!かつ!勝つ!・・・・じゃなかった・(笑)蕎麦でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/28 20:55
喰わず嫌い信州蕎麦めぐり vol. 11 妻籠宿 「しんや」★★★
喰わず嫌い信州蕎麦めぐり vol. 11 妻籠宿 「しんや」★★★ シルバーウィークの4日めに中山道の妻籠宿に行ってまして・・・そう、カツカレー食べた日です。カツカレーは夕食で、この蕎麦が昼食です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/27 11:42
信州カツカレー事情 vol.273   木曽 上松「ロッキー」★★★
信州カツカレー事情 vol.273   木曽 上松「ロッキー」★★★ シルバーウィークが終わって・・・2日仕事行って、また週末。松本は朝晩はすっかり肌寒くなって、ファンヒーターを使おうかというぐらいにまでなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/26 10:53
続・信州あっちこっち vol.17 大王わさび農場
続・信州あっちこっち vol.17  大王わさび農場 お盆に高松へ帰る前に・・・ここ行ったんだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/20 10:29
湯けむり探検隊 うさぎちゃんを探して vol.18 筑北村 「草湯温泉 冠着荘」
湯けむり探検隊 うさぎちゃんを探して vol.18 筑北村 「草湯温泉 冠着荘」 これは前回の聖山高原キャンプの帰りの温泉ね。もっと怪しい温泉でもよかったのですが・・・・無難なところで公共の宿、冠着荘。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/30 05:41
続・お気に入りキャンプサイト vol. 5 朝日村 「野俣沢林間キャンプ場」
続・お気に入りキャンプサイト vol. 5 朝日村 「野俣沢林間キャンプ場」 あ〜ブログネタたまってるたまってる。週末ごとに遊び呆けてるもんだから・・・・おまけに飲み会も多いし・・・ブログ書く時間がなくなってます。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/30 04:59
信州カツカレー事情 vol.266  車山 「チャップリン」★★★
信州カツカレー事情 vol.266  車山 「チャップリン」★★★ カツ!かつ!勝つ!ニッコウキスゲのピークを過ぎてて残念・・・・にも勝つカレー!そう、唯一キレイに咲いていたニッコウキスゲがあったのは、このお店の入口です。日本カツカレー協会長野県支部長のけいつ〜です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/24 22:49
癒しのカフェ  Vol.8 車山 「ころぼっくるひゅって」
癒しのカフェ  Vol.8 車山 「ころぼっくるひゅって」 車山山頂まで往復1時間半・・・歩いたねぇ。水分補給の飲み物も持たずに行ってしまったものですから・・・・・結構疲れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/24 04:45
続・信州あっちこっち vol.16 車山ニッコウキスゲとレンゲツツジ
続・信州あっちこっち vol.16  車山ニッコウキスゲとレンゲツツジ 海の日の3連休。天気がよかったのは最終日だったので、ここだ!と思ってビーナスラインに上がって車山を目指しました。ニッコウキスゲが満開のはず・・・・案の定、車が渋滞で・・・・駐車場に停めるのに20分ぐらい待って・・・・やっと入れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/24 04:08
喰わず嫌い信州蕎麦めぐり vol. 9 筑北村 「さかい」★★★☆
喰わず嫌い信州蕎麦めぐり vol. 9 筑北村 「さかい」★★★☆ 聖高原でのキャンプのあと、温泉につかってその向かい側に蕎麦屋があるのが目に入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/22 04:47
キノコのこのこ・・・元気のこ
キノコのこのこ・・・元気のこ 梅雨時期になると毎年、うちの玄関の前にキノコが生えるんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/19 22:15
続・お気に入りキャンプサイト vol. 4 麻績村 「聖高原キャンプ場」
続・お気に入りキャンプサイト vol. 4 麻績村 「聖高原キャンプ場」 前回の津南キャンプ場は面白かったけど、さすがに遠かった。(汗)まぁ、そういう遠征もいいけど、気軽にアウトドアを楽しむには、もっと近場でいいのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/19 12:14
続・信州あっちこっち vol.16  「軽井沢」
続・信州あっちこっち vol.16   「軽井沢」 昨年末にもレポートしてますが・・・・年に2、3回は軽井沢に来ますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/13 04:17
信州鉄道トラベラーズ vol.21 JR東日本 「飯山線」
信州鉄道トラベラーズ vol.21 JR東日本 「飯山線」 無印良品津南キャンプ場から降りてくると・・・踏切がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/03 06:41
まだまだホタル!
今朝、車に乗って会社へ向かおうと思ったら、運転席側の窓に1センチ足らずの黒い細長い甲虫がとまってて、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/29 22:44
全店制覇!さぬきうどん vol.7 番外長野 野沢温泉村「一心」★★★☆
全店制覇!さぬきうどん vol.7 番外長野 野沢温泉村「一心」★★★☆ 先週は、津南へキャンプに行ってたんですが・・・まぁ、それもいろいろありまして・・・・おいおいアップします。まずは、うどんから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/29 00:34
ビーナスライン快走っ!
ビーナスライン快走っ! 書くのがたまってるから、季節がズレるじゃないかっ!・・・・えーと、これはショウブ湯に浸かって、かけす食堂でカツカレー食べた後だから・・・・6月6日、3週間前です。(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/06/28 22:59
今年のラベンダーは・・・
今年のラベンダーは・・・ ほたるまつりの時期は、ちょうどラベンダーまつりの時期でもあって・・・毎年恒例の6月のイベントです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/28 08:31
6月23日 長野オリンピックスタジアム 広島vs阪神戦!
6月23日 長野オリンピックスタジアム 広島vs阪神戦! もう結果はわかってますから・・・・ネタバレですが・・・火曜日の試合。長野オリンピックスタジアムでの広島 vs阪神戦。いつも長野ではタイガースがホームゲームですが、今年はなぜか広島のホームゲームです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/27 13:12
今年の辰野ほたるまつり
今年の辰野ほたるまつり 中国に行ってた時以外は、ほぼ毎回行ってる辰野のほたるまつり。今年も行きました。2週間前の6月14日ね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/27 09:40
湯けむり探検隊 うさぎちゃんを探して vol.13 白馬八方温泉 「みみずくの湯」
湯けむり探検隊 うさぎちゃんを探して vol.13 白馬八方温泉 「みみずくの湯」 八方尾根でスキーの後、疲労困憊の身体を温泉でほぐそうと近くの温泉を目指しますが、昨年、倉下の湯で芋の子を洗うような混雑はイヤだと思ったので、ちょっと離れた奥の温泉を目指しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/07 10:31
八方尾根スキー場!
八方尾根スキー場! このネタもFacebookで書きましたが・・・・詳細はこっちで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/02/04 00:07
湯けむり探検隊 うさぎちゃんを探して vol.11 大町温泉郷 「黒部観光ホテル」
湯けむり探検隊 うさぎちゃんを探して vol.11 大町温泉郷 「黒部観光ホテル」 鹿島槍でスキーの後は・・・いつも決まって、日帰り温泉施設の薬師の湯だったのですが、それじゃつまらないということもあって、今回は・・・・大町温泉郷から日帰り入浴できるところをチョイスした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/31 14:15
続・信州あっちこっち vol.12 碓氷峠
続・信州あっちこっち vol.12  碓氷峠 そういうわけで・・・鹿教湯温泉を出発して、一路、軽井沢へ。国道18号に出て、東へ走ります。長野県の東信になるわけですが・・・さびれてますねぇ。好きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/03 23:34
安曇三ダムの紅葉
安曇三ダムの紅葉 先週の日曜日の話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/11/02 16:52
信州カツカレー事情 vol.192 辰野  「神田食堂」★★★
信州カツカレー事情 vol.192 辰野  「神田食堂」★★★ カツ!かつ!勝つ!消費税8%にも勝つカレー!気がつくと、いろんなものがあがってますね。びっくりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/06 10:47
続・信州あっちこっち vol.11 伊那 「みはらしファーム」のイチゴ狩り
続・信州あっちこっち vol.11 伊那 「みはらしファーム」のイチゴ狩り そういえば、しばらくイチゴ狩りに行ってないな。前にここに来たのは・・・・お!ちょうど9年前。季節に合わせた行動してますね。(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/06 10:09
では、週末における松本の大雪の状態を時系列で・・・
では、週末における松本の大雪の状態を時系列で・・・ ほんとにねぇ・・・びっくりするよねぇ。この大雪。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/16 18:57
大雪です・・・・遭難するかも。
大雪です・・・・遭難するかも。 ヤバイ、ヤバイ。今朝、雪が積もってるな・・・と思って、まぁ、朝は 20cmぐらいだったから、チョイチョイと車の上の雪を下ろして、そのままカツカレー食べに行ったんですが、その後、家に帰ってきて、昼ぐらいに外を見たら・・・・・めっちゃ積もってる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/08 19:50
信州カツカレー事情 vol.183 八方尾根スキー場  「カフェテラス イエティ」★★★☆
信州カツカレー事情 vol.183 八方尾根スキー場  「カフェテラス イエティ」★★★☆ カツ!かつ!勝つ!スキーで単独クラッシュ!胸を強打して一瞬、息ができなかったけど、なんとか立ち上がって、滑り降りたけど、いまだに肋骨が痛い・・・にも勝つカレー!まぁ。ちょっと痛みもおさまってきたので、大丈夫と思いますが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/02 03:54
続・信州あっちこっち vol.10 「白鳥湖」
続・信州あっちこっち vol.10 「白鳥湖」 長野県にはこの季節にしか見られない・・・というものがいくつかあって、この白鳥湖もそのひとつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/02 01:44
続・信州あっちこっち vol.1 車山ニッコウキスゲと白樺湖
続・信州あっちこっち vol.1 車山ニッコウキスゲと白樺湖 長野県に移り住んで16年だったか・・・もうそんなになるかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/21 12:42
たまにはカミさんとツーリング
たまにはカミさんとツーリング 自分のバイクがありながら面倒臭がって乗らないカミさんが、珍しくバイクでいっしょに出かけようと言うものだから、くわしい話を聞いてみたら、なんでも会社の若い男の子が最近、バイクの免許を取って250の新車のバイクで会社へ来るようになったそうな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/30 09:22
精米機で精米は一般的?
なんというか・・・漁村育ちの私としては少し違和感があったのだが、農家の多い地域では、家に田んぼがあるのが一般的で、米や野菜、果物は自家製、もしくは親戚、知り合いから分けてもらうということが多いようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/03 01:32
秋到来・・・
家の近くの大きな木のてっぺんから黄色く色が変わってきています。上から寒くなるってことじゃなくて、末端から色が変わってくるんでしょうねぇ。全部黄色くなって、茶色くなって落葉するのも時間の問題でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/21 09:14
中国のニュースで諏訪湖の花火大会!
昨日の夜のテレビのニュースで8/15の諏訪湖花火大会の様子が報道されてました。数十秒でしたが、びっくりしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/08/17 19:50
台風が来ようが、地震が起ころうが・・・海へ行くっ!
土日月火の4日間の中でなんとか海水浴に行こうと思ってたのだが、ずっと雨。週間天気予報でも火曜日は晴れそうという予報だったので、結局今日まで海水浴に行けず終いで・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/12 00:53
川面にただよう霧・・・
それにしてもこの1週間、毎日のように雨・・・おかげでバイクに全然乗れない。今朝も午前中ずっと雨。今日もダメかと思ったら、午後は雨がやんで路面も乾いたので、「それ、行け!」とばかりにいつものようにGSX-RにまたがってR19を北へ向った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/02 21:10
松本がこわれる日・・・松本ぼんぼん
毎年恒例、松本の夏の祭典、松本ぼんぼんが昨日の夜、開催された。駅前から松本城までの広範囲が歩行者天国と化され、200以上の連が踊りを繰り広げる。ちなみにこれが踊りの連のマップ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/02 11:19
日食見られましたか?
テレビも朝から「日食」一色でしたね。でも残念ながら今日の天気はイマイチ。松本でも朝からどんよりとした曇りでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/22 12:47
ええぃっ!ニッコウキスゲ昨日見られなかった人のために!
昨日、家に帰って来てからも何か不完全燃焼。牛乳のような霧の中で見たニッコウキスゲでは、今年ニッコウキスゲを見たとはいえない・・・これではたぶん1年間後悔することになると思い、今日、青空を確認して午後から再度バイクで車山を目指した。おぉ!男らしい!(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/07/20 18:54
「蓼の海公園」・・・え?「いま会いにゆきます」のロケ地なの?
もう車の多さにどうにも我慢できなくなって(笑)・・・・・私、本当に首都圏では生活できない・・・・霧ヶ峰から諏訪方面に下って帰ることにした。勾配のきついワインディングを気持ちよく駆け下りながら・・・ふと思い出した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/20 12:28
もう連休には観光地に行かないっ!
予告したように、週末は車山にニッコウキスゲを見に行こうと思っていた。が、土曜日はあいにくの天気。そして昨日、日曜日は雨は降ってなかったので、こりゃ行くしかないと思って、バイクでビーナスラインに上がったら、途中から雲の中に入ってしまった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/20 11:50
篠ノ井線廃線トレッキング!
ほりずきんさんのブログで紹介されてた明科駅の先の廃線となった部分でトレッキングができるようになってるとのことで、珍しく出不精なカミさんと出かけた。昭和63年に新線に切り替わって廃線になった・・・とのことなので、20年あまり。安曇野市が整備をして観光スポットとして紹介しているようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/12 11:27
今の時期の朝のサイクリングは気持ちいい。
今週は梅雨らしくずっとぐずついた天気で・・・・平日、天気が悪いのはまぁいいけど、土日も天気が悪いのはさすがに気がめいってしまう。6時前に目が覚めた土曜日の朝。窓の外を見てみると、ひさびさにいい天気ではないか。これは自転車で散歩?するしかないのである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/12 07:34
はぁ・・久々の土曜日休み。まずは温泉からです。
先週は日本への帰国で土曜日一日がつぶれてしまい・・・・先々週はたしか仕事。その前の土曜日が休みだったから、3週間ぶりの土曜日休みである。ほんと久しぶり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/07/04 13:15
辰野のホタルまつり
昨日は、午後、中国語の検定試験だったのだが、それについては今日、解答がHPで発表されるので、自己採点してから書きます。試験は3時半ごろ終わって、家に帰ってきて、それからしばらく乗ってなかったバイクに乗って、いつものように国道を1時間ほど北上して、帰ってきて、放ったらかしにされて不機嫌だったGSX-Rの機嫌も直ったようなので、家でボーッとテレビ見ながらパソコンでネットをパラパラ眺めてたら、辰野町のホタルまつりのことを思い出した。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/29 21:50
帰ってきましたよ。
香港に近づく台風で、ひょっとして足止めをくらうか?と思ったけど、意外に影響は少なく、普通に飛行機は飛んで無事帰国しました。やっぱり今回もビジネスクラス。中国南方航空をよく利用するので、自動的にアップグレードされているのでしょうか?ビジネスといってもエコノミーよりも座席が広くて、ゆったりできるくらいです。以前、機内食が皿で出てきた・・・と書いた時はどうもファーストクラスだったようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/06/28 08:05
藤の花が咲いてました。
温泉からギュワーッと峠道を下って降りてきたら、道端に藤の花が咲いてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/07 05:21
そういうわけで連休最終日は温泉から・・・
天気予報通りに今日は雨。本当は昨日も天気が悪かったはずなんだけど、曇りながら夕方までもってくれた。おかげでバイクで走ることができたわけだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/06 13:34
GW、気のせいか松本市内は混んでいない・・・
テレビでは連日、GWの高速道路の渋滞が伝えられ、休日どこまで行っても1000円の政策の効果が伝わってくる。これを見ると日本中の観光地が人でいっぱいな印象を受けるのだが・・・観光県、長野にいる私の印象としては・・・・そんなでもない・・・である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/05/05 20:26
リベンジ!ビーナスライン快走っ!
6日前にアラレが降っていて、途中で断念したビーナスラインへ行って来た。平地でも少し汗ばむくらいの陽気で、家から見ても美ヶ原ははっきり見える。今日は大丈夫だろう。そう思ってバイクで約30分。ビーナスラインに上がってみた。GWとあってビーナスラインへ向う車の多いこと。松本ナンバーが1/3、県外ナンバーが2/3といったところか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/03 08:04
最後は「銀だこ」でシメです。
まぁ、ほんとに2時過ぎからフラフラ車で出かけて、あちこち寄ってるうちにお日様が北アルプスにかかりはじめて・・・どうも松本は西側の山が高いせいか、日がかげりはじめると影に入るのが早くって・・・あっと言う間に薄暗く、肌寒くなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/28 22:19
アジサイ・・・まだちょっと早いか?
森の中の喫茶店の帰りに、以前にも癒される場所として紹介したことのある園芸店にやってきた。この前はひとりで来たのだが、今日はカミさんとふたり。店の中は胡蝶ランとアジサイでいっぱいだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/28 21:53
たまにはカミさんとデートなど・・・
ほんとはカミさんとバイク2台で行こうと思ったのだが、どうも天候が怪しい。日は差しているが、雨がポツポツ降ってたりする。なので、車で穂高の森の中にある喫茶店へ行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/28 06:39
ビーナスライン開通! アラレが降ってました!
昨日の雨で家で悶々としてたものだから、今朝、雨が降ってなく日が差してたのでウキウキ。23日に開通したばかりのビーナスラインへバイクで行くことにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/26 13:02
ホタルミミズ発見!
新聞の記事でホタルミミズが発見されたというのがあった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/04/12 22:40
今日の霧の状態
今朝、会社へ行こうとしたらなんと霧。視界は50メートルくらいしかなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/18 22:09
この前の温泉からの白馬の眺めだよ!
そうそう、これも忘れてた。温泉に行った時の景色。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/18 22:00
はぁ〜。やっぱ日本の温泉は最高っ!
日本に帰ってきて2週間。仕事もプライベートもやっと日本のリズムに戻った感じ。帰ってからまだ来ていなかったいつもの温泉にやってきた。いま温泉のパソコンからアップしてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/13 11:58
女心と秋の空
休みの日といえば・・・雨だったけど、久々に昨日は晴れた。バイクで走るか!とも思ったけど、全国秋の交通安全運動が始まったので・・・・自粛。(笑)私はわかっていてもこういう時に捕まるのだ。累積4点。あと2点で免停ですから・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/24 21:23
虹!
昨日は朝5時から社用車で群馬県太田市へ行って、4時ごろまで仕事して、それからまた高速使って帰ってきて・・・・まぁ、仕事は大きな問題なくこなせたわけですが、朝、早かったこともあって、帰ってくる頃にはすっかり疲れてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/20 21:37
ナナカマド
おととい、松本城の方へ行ったら、街路樹のナナカマドの実が赤く色づいて綺麗だった。もうすぐ葉も緑色から茶色になって・・・・もう秋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/17 22:39
月亮代表我的心
昨日は中国では中秋節。月餅を食べて月を眺める?日であった。偶然にも今年は日本の敬老の日と重なって、中国も今日は休日となっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/15 18:54
ワサビは辛いか?青木湖は青かった
三連休初日、バイクにするか車にするか・・・・悩んだあげくに車にして、ひとり北へ向った。松本は放射状に道路が延び、いろんな場所へ行けるのだが、なぜか気がつくと私は北に向かってしまう。なんでだろ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 12:20
3連休の初日は雨・・・
朝からしとしと・・・松本は雲の中です。まとまった雨ではないので、晴れるかもしれません。バイクでどこかへ行こうか・・・とも思ってたのに、路面コンディションウェットでは・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/13 10:35
そして軽井沢
女神湖のほとりを過ぎて、小諸を抜けて国道18号へ。軽井沢方面は混んでいたりするので、バイクを途中の駅に置いて、軽井沢まで電車で行こうか・・・とも考え、いくつか駅に寄ってみたが、意外に駅にバイクを停められる無料駐車場がなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/03 22:03
きのうのつづき 犀川です。
そのダムのちょっと上流。あふれそうになる原因は、とうとうと川の水が流れてくるから。それにしても雨の日のあとは、泥水やなぁ・・・・それだけ山が削られたって証拠だな。そりゃ何万年かすりゃ山もなくなるわな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/26 23:03
ダム放流!
昨日ずっと降っていた雨もお昼過ぎにはあがって、路面も乾いてきたので、バイクで走ることにした。時々日が差していたので、長袖のシャツでも寒くはないようだ。いつものようにR19を北へ流す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/25 20:57
ツツジも咲いて・・・
先日、自転車で散歩した(散歩とは言わないか・・)時に、街で見つけたツツジ。松本市内には歩道の街路樹にツツジを植えているところがたくさんあって、白、赤、鮮やかな色を楽しませてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/18 03:33
街でみつけたコレ!なんだ?
マウンテンバイクで松本の街中を走っていたら、こんなのを見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/07 23:31
昨日温泉から帰る途中で見つけました。シマヘビ。
まぁ、キライな人はキライでしょうが・・・・昨日、温泉の帰りに道の真ん中にいました。シマヘビです。比較的よく見られるヘビですな。時々、温泉に行く時に道を横断していることがあります。この子もそうだったんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/07 22:53
温泉から生中継!
というわけで、連休最終日は、いつもの温泉へやってきた。天気が悪いらしいという予報だったが、今朝からカラッと晴れて絶好のツーリング日和。午前中は昨日開催されたMoto GPの中国GPを観て、すっかり興奮したので、バイクに乗りたくなった。単純。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/06 14:25
プールで泳いでました。
昨日は天気が悪かったので、バイクで出かけることはせず、郊外にある温水プールへ行くことにした。例によってカミさんも誘ってはみるが、やはりついて来ず。いつものように単独行動である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/06 07:39
連休はのんびりと・・・
連休の後半4連休のはじまりである。が、とくにどこへ行くという予定もなく・・・・一応、ハードディスクレコーダーの中にたまっているビデオを消化する・・・くらいかなぁ。朝早く目が覚めたので6時頃に家からマウンテンバイクに乗ってこぎはじめた。それにしても休みの日はどうして朝早く起きられるんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/03 17:51
ラーメントレック「俺らラーメン ちょもらんま」
以前からその存在は知っていたのだが、なかなか行く機会がなくそのままになっていたラーメン屋があった。「俺らラーメンちょもらんま」どうして行けなかったかと言うと、営業時間が11:30〜15:00、18:00〜21:00という時間帯であったからである。だいたい私たち家族がラーメンを食べに行くのは夜9時過ぎが多いので、いつもその時間だと閉まっていたのである。というか、目立たない場所にあるので、その存在を忘れていたのだ。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/27 22:28
長野の北京五輪聖火リレーを考える
まぁ予想はしていたけれど、ここまで世界中をリレーしてきた聖火だが、日本が一番盛り上がったんじゃないだろうか?中国から近いから?在日中国人が多いから?いや、世界中の国々にも中国人はどこにでも多いはずなのだが・・・あの五星紅旗?の数はすごかったなぁ・・・まぁ、チベット自治区の旗も多かったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/27 19:51
春雷!
夜中の3時半ごろに吉野家の牛丼を食べたのに・・・10時半に起きてお昼になったら、またお腹が減ってきた。(笑)カミさんが仕事に行っていないので、家には私と息子たちの男3人。冷蔵庫に何か作れる材料があるわけもなく、前の晩、車は会社に置いてきたので、足がない。どうすれば・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/26 22:25
今年の桜もこれまでか・・・
昼間に社用車で外に出ることが時々あるのだが、ふとこんなフレーズを思い出す。「晴れた日には会社を辞めたい」ほんとにそう思うよなぁ。(笑)朝から晩まで会社の中に囚われの身だとつくづくそう思う。平日の昼間に自由に外を歩けるような人がうらやましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/23 03:55
道の真ん中に鳥が死んでました。
先週の日曜日、お花見がてらマウンテンバイクで近所を走っていたら、道の真ん中で鳥が死んでいました。この死に方があまりに異常だったので、不思議でした。これどう見ても落ちて死んだような感じです。なんで死んだんだろう?外傷は見られず。心臓麻痺か? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/04/22 00:55
まだまだ桜!
さて、花見のつづき。その松川には川から桜を見物できるように遊覧船が走っています。大勢の人を乗せてゆったりと走ってきます。その名も「滝廉太郎号」。こんなに大勢乗って大丈夫かなぁ。でも川からながめる桜も目線が変わっていいかもしれないなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/09 21:23
カタナ冬眠から覚める!
きのう、おとといはとてもいい天気だった。気候もすっかり春めいて、どこかへ行かずにはいられない状態となった。さて、どこへ行こうか・・・・そうだ。昨年からずっと冬眠しているカミさんのカタナを起こそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/07 22:46
JAFメイトに載っていた「松本ルール」
ははは。びっくりした。先日も書いたけどバイクで走っているときに対向車の右折と合流してくる車が危ないと指摘したが、なんとそれは松本ルールによるものだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/01 21:03
朝、いきなり雪が積もっていた!
寝ぼけながらカーテンを開けると、インプレッサには雪が積もっていた! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/31 08:42
身も心も癒すには温泉ですな。
昨日のふたつのブログは、大岡温泉のパソコンからアップしたものでした。午前中走らせたGSX-Rを庭の奥にしまって、インプレッサに乗り換えていざ出陣!国道を鉛色の空が広がる北へ向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/02/24 11:33
といいつつ、スキーに行ってたりして
2月11日・・・あ、ハッピーマンデーだから日付は関係ないか・・・毎年この2月の3連休がスキー場にとってはベストな状態である。ここ2年ほど、この時期には仕事の関係で中国にいてスキーが楽しめなかったのだが、今年はゆっくり休めたのである。となると、スキー場へ行かないわけにはいかないのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/10 17:34
マイナス10℃が数日続くと・・・
まぁ、毎年地球温暖化がどうの・・・なんて言われていますが、ここ松本で住んでいる限りは・・・特に冬なんてそんなことはないだろう・・というのが本音です。朝、会社に行こうと車にむかうと・・・タイムトラベルした後のバック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアン状態。全面真白で凍結してます。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/10 16:54
うわ!道路が凍結してた!
昨夜、会社から帰る夜7時半ごろ。またまた雪がチラついていた。もしもこのまま降り続いたらまた積もるなぁ・・・そう覚悟していたが、朝起きたら意外にも車の上に積もった雪はわずかだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/05 09:00
自転車、雪に埋もれて・・・あった。
昨日、仲間うちの飲み会で、居酒屋で7人で飲んでいた。3時間くらい居酒屋でいて、二次会はカラオケ。でも私は話をしていた方が多くて、結局何を歌ったかなぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/03 20:15
あ、雪積もった。
昨晩は仲間うちで飲み会だったのですが、いつものように自転車で駅前の方へ行って、帰りはそのまま自転車で・・・と思ったら、雪が積もって自転車で帰れない状態じゃん。仕方ないので、カミさんに迎えにきてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/03 10:53
凍る凍るマイナス10℃
ほんとに連日、朝はマイナス10℃。うちは古い木造家屋なので、居間以外はスキマ風ピューピュー。ほとんどアウトドア感覚である。(笑)このおかげで食堂と風呂場が凍る凍る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/27 20:32
ラーメントレック 「藤」 ・・・前に書いたかも?
昨日、新宿で7時のスーパーあずさに乗って、寒空の中、松本へ帰ってきた。それにしても東京も寒かったなぁ。新宿のホームで電車の扉があくのを待つのが寒かったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/19 22:04
三連休なのに休みは今日だけ・・・
金曜日の午後に発生した緊急事態のおかげで、土曜日と日曜日に休日出勤するはめになり、今日の休みはかろうじて確保できた。状況によっては、今日も仕事になるところだった。ふぅ。しかも土日とも朝から夕方までの1日仕事。たまらんですなぁ。これだから予定がたたんのですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/14 15:07
ラーメントレック 「寸八」 「凌駕 idea」 ダブルヘッダー!
先日のラーメントレックで行って「会社の近くだけど、もう行かないかなぁ・・・」と思っていた寸八だったのだが、たまたま昨日、休日出勤でいっしょに仕事をしていた人と昼御飯を食べに行くことになり、その人がどうしても「寸八」に行きたいようだったので、つい最近行ったにもかかわらず、またまた寸八へ行くことになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/13 20:48
バイク走り初め!
1月6日。大荒れのお正月が予想されたけど、意外に厳しい寒さではなく、お昼頃になると陽が差してバイクで走れそうな気候。いつ雪が降るかもしれないので、こういう時は走るに限る。2008年GSX-R走り初めである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/10 18:56
今シーズン、初スキー!
松本で雪が積もったなら、スキー場は新雪で絶好のコンディションのはず。これは行くしかないのである。クリスマスイブで誰もついてこなかったので、ひとりで鹿島槍へ出撃。松本に住んでいていいのは、こんなふうに突然思い立ってスキー場へ行けるというところである。いつも行くサンアルピナ鹿島槍へは下道で約1時間で到着できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/12/25 12:43
クリスマスツリー
日曜日はパルコへ行った。松本でそれなりのクリスマスツリーがあるのはここくらいかなぁ・・・いなかですから。(笑)それにしても松本では恋人同士はクリスマスイブにはどこで何をするのだろう?どこにも行くところがないように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/25 02:52
今シーズン初積雪!
山の方はもう何回も雪が積もって白かったが、ようやく平地にも雪が積もった。とはいっても5センチくらいか?ちょっと湿っぽい雪で、道路の雪はもう溶けているので、道路状況には全く影響なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/23 09:52
で、いつもの温泉より
二日酔いに・・・いつもの山の中の温泉へやってきました。2時まで飲んでいて、7時に起きて10時ごろ家を出て来たけど、車運転してもよかったのかなぁ・・・と。まぁ可能性は低いけど、もしも今飲酒運転の検問をやっていたら、アルコールって検出されるよなぁ・・・たぶん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/22 12:13
空に浮かぶコレはなに?
まぁ、東京ではよく飛んでいるので、そんなに珍しくないと思うのだが、飛行船である。実はカミさんから聞いたのだが、先日社員旅行で伊勢に行った時に、飛行船が飛んでいるのを見てほとんどの人が驚いたという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/11 01:36
ラーメントレック 「凌駕」
前にも行って書いたと思うけど、ふたたび塩尻にあるラーメン店の凌駕である。松本、高宮にも同じ凌駕があるが、あちらはどうも今風のラーメンプロデュースの意気込みがアリアリと伝わってくる店内と雰囲気なので、私はあまり好きではない。うちのカミさんと子供たちは好きでよく高宮の凌駕ideaへ行っているようだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/27 18:56
ビーナスライン冬季閉鎖目前!
11月27日から来年の4月17日までビーナスラインは冬季閉鎖され、走ることができなくなる。その前にもう一度走っておかなければと思い、午後、バイクで山辺から上がってビーナスラインへ行こうとした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/25 22:05
月がとても奇麗でした。
昨日のプールから帰るとき、ふと東の山の方を見ると、ちょうど月がのぼるところでした。満月でとても綺麗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/25 21:44
泳ぎに行ってきましたよ。
昨日ヒマだったので、久々にラーラ松本へ行った。全国的に同じような施設があると思うが、ゴミ焼却場の廃熱を利用して温水プールを経営する施設である。もちろん市の施設なのだが、なんていうか・・・利用者はあまり伸びていないんだろうなぁ。いや、そもそも松本の人ってあまり泳がないんじゃないのかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/25 11:06
冬将軍到来!
本来はこっちの方を先に書く予定だったのだが、夢の内容は時間が経つと忘れてしまうので、忘れないうちにそっちの方をダーッと書いてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/22 17:14
いつもの温泉からです。
よく週末に来る、温泉に置いてあるパソコンから書きこんでいます。ここは携帯の電波も届かないところなのですが、こういうパソコンがあって、ネットにつながるってのは、なんかふしぎな感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/10 12:51
いい天気だ!
今日もどこかにバイクで走りに行っていると思ったでしょ?今日は行ってないんだなぁ・・・これが。いえ、特に用事もないんですが、たまには家でボーッとしてようと思って。今日と明日はカミさんが社員旅行に行って、家には私と息子2人の合計3人。カミさんは今朝6時前に出発して、明日の夜8時過ぎにならないと帰ってこない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/03 11:18
最後の行先は、別所温泉です。
軽井沢を後にして、18号を西へ向かう。途中、上田の南海部品でバイクのパーツをちょっと見て、来た道を戻るのだが・・・ただ帰るのはつまらない。実は最初からどこか温泉へ寄ろうと思い、手ぬぐいを持ってきたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/30 23:10
軽井沢どうよ?
真子と沙雪のシルエィティのごとくカッ飛んで碓氷峠を上って行こうと思ったけど、日曜日とあってか一般車両が多くてノロノロ。まぁ、しかたないか。左に右に森の中のコーナーを抜けていくと、突然現れるアーチ橋。通称メガネ橋。レンガ造りの古いアーチ橋はなかなか趣がある。もう廃線となって電車は走らないが、観光名所として今でもこうして人が訪れるっていうのは、魅力がある証拠かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/30 22:07
バイク日和です。軽井沢へ・・・
台風接近の影響でぐずついた土曜日の翌日の日曜日。台風一過もあってか、とてもいい天気。これはバイクで走るしかないのである。さて、今日はどこへ・・・・しばらく考えて、最近行っていない軽井沢の方へ走らせることにした。松本から東へ・・・三才山トンネルを抜け丸子町を通って18号に合流する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/30 20:43
じゃ、これは昨日の日本の話。
まったく・・・私がしばらく家を留守にすると、いろんなものが使えなくてそのままになっている。その中のひとつに時計がある。ただ電池を入れ替えて時間を合わせるだけなのに、O型の3人はそんなことおかまいなしである。ただひとりA型の私がすかさず入れ替えて時間を合わせる・・・・何事もこれの繰り返しなのだ。息子の片方でもA型であってほしかった。(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/21 10:04
雨の中、道の真ん中でケンカが始まった。
とりあえず目的地である神岡には着いたのだが、さてこれからどうするか?来た道を引き返してもいいのだが、たぶん上高地から帰る観光客とぶつかる可能性大。安房峠を越えずに松本へ帰るには・・・・富山経由で日本海に沿って糸魚川から白馬を通って帰るのである。ははは。これ4月に会社サボって行ったルートの反対回りである。だから道は全部知ってるもんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/23 21:23
GSX-R1100Kでひとまわり。
昨日、あまりに天気がいいので「これは行くしかない」と思い、特にどこへ行くあてもないままバイクで走り出した。いつもながら無計画、思いつき、気の向くまま・・・行き先は風に聞いてくれである。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 19:04
カタナ復活!
先週バッテリーを買ってきて、久々に息を吹き返したカタナ250。たぶん1年ぶりくらいに乗るカミさんの練習も兼ねて、2台で穂高の方へ走りに行くことにした。予想通り、バックミラーに映るカミさんはしばらく危なっかしかったが、15分くらい走ると、勘が戻ったようだった。ふぅ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 21:45
9月1日に海へ行ったんだった。
いわゆる梅雨明けと呼ばれる7月の後半からほとんど8月いっぱいを中国で過ごしてしまったため、私は今年の日本の夏を知らずにすごしてしまった。これではいけない!そう思って帰国後最初の土曜日は、新潟の海へと向かったのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 23:45
さっきの地震はびっくりした!
会社でひとりで仕事をしていたら、いきなりグラグラッと建物が揺れた。最初はそんなに大きくなかったのだけど、段々大きくなって久々に大きい地震を体感した。しばらくするとおさまったけど、ちょっと怖かったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/16 11:56
辰野町のホタルまつり
この前の日曜日に、辰野のホタルまつりに行ってきた。毎年欠かさず行っているのだが、今年は他の3人が都合が悪くて、私ひとり。さみしー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 19:46
南へ・・・奈良井宿
日曜日。まぁ、気持ちよく晴れたね。洗濯物もよく乾くし、気温もほどよく半袖でちょうどいい。こりゃ、バイクで走るしかないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 00:20
Bフレッツ全落ち!?長野県エリア!
今日、7時前、会社で仕事をしていたら、急にパソコンのネットが死んでしまった。仕事で作業するデータは、各自のパソコンの中にはなく、全部サーバーの中にあるので、スタンドアローン状態では仕事が全くできない。先月からデータを一か所に集めてしまったものだから、こういう状況だと、ほんとに何もできない。いいのやら悪いのやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/15 21:39
ビーナスライン快走!
先週のGWは県外からの流入で、どこへ行っても混雑、渋滞だったので、家でおとなしくしていた。まぁ、ほんとに車にバイクにすごい状態だった。観光県、長野は周囲からやってくるから、ほんとに連休になると大変である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/13 12:07
キャナリィロウでランチ
休日のお昼。久々にカミさんとふたりでランチに出かけた。家の近くにあるキャナリィ・ロウである。イタリア料理レストランというと大げさかもしれないが、パスタ、ピッツァレストランといえばいいだろうか。チェーン店らしく、諏訪の方でも同じ店をみかけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/04 09:55
立て続けにおじさんに話しかけられる・・・
日曜日。天気もよかったので、いつもの温泉までGSX-Rでひとっ走り。ここんとこ忙しかったり、天気が悪かったりでご無沙汰だったが、いきなりバッテリーがあがってしまった。あぁ、GSXもスネてるんだなぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 12:54
ビーナスラインへ・・・
日曜日は久々に天気がよくって、ヒマだったのでビーナスラインへ上がることにした。バイクで行くつもりだったのだが、秋の交通安全運動の真っ最中だったので、バイクはやめてインプレッサで行くことにした。たしかおととし白バイに捕まったもんな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 02:54
無印良品キャンプ場の行方不明事故。
お盆の最中に、岐阜県の無印良品南乗鞍キャンプ場で小学生の兄弟が行方不明になったというニュースが報じられた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/20 12:41
いやぁ、スゴかった!諏訪湖花火大会!
毎年欠かさずに行っている諏訪湖花火大会。今年も3時ごろに南松本を出発。満員電車で上諏訪へやってきた。いつも観覧場所を確保してくれている漁協のおじさんが 「今年はあげる花火の数も多いけど、来る人も多くってねぇ」 と言っていたが、たしかに人が多かった。湖岸通りで場所取りしている人が多くて、まともに歩けない。放送でも言っていたが、48万人。年々増えてる気がする。それだけ諏訪湖の花火大会がリピーターを増やしているということだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 01:40
ひとりで海水浴(泣)
天気もいいし、こりゃ海水浴日和だと思い、息子たちとカミさんに「海水浴へ行こう!」と提案したところ、「日焼けすると痛いからイヤだ。」「ベタベタするからイヤだ」「人がいっぱいだからイヤだ」ということで、却下されてしまった。そりゃねーじゃん。(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/08/15 09:38
筑摩神社の花火大会
おとといは筑摩神社の花火大会だった。と同時に、うちの会社もお盆休みに入るわけで、午前中は休み前のそうじをしたりして・・・しかもまた17日から中国へ行くことが決まって、出張の準備におおわらわだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 10:03
康夫ちゃん、敗れる!
昨日は長野県知事選だった。長野県民である私はもちろん投票に行った。それにしても地方の県知事選が、テレビの全国版でこれだけとりざたされるのだから、長野県民としてはちょっとうれしい。ふつうないよなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/07 12:35
松本ぼんぼん
昨夜は松本ぼんぼんだった。昨年、けんけんの小学校のクラスで連を組んで出たのだが、残念なことに1時間ほどで大雨になってしまい、松本ぼんぼん史上初の中止になってしまった。ほんと、雨の中で不完全燃焼だったのが悔やまれてならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 18:00
こんな路地裏が好き。
先日の朝のサイクリングのつづきだが、車と違って自転車は風景を楽しみながら走ることができていい。車で入れないような道はふだん通らないから、あえてこの時とばかりに路地を選んであちこち探検してしまう。これが楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/07 19:57
信濃の国はシナノキから・・・
先週の天気予報では、週末はくずれるとのことだったが、日曜日の朝6時前に起きると意外にも雨は降っていなかった。こうなると家の中でじっとはしていられない私。さっそくマウンテンバイクで街へ飛び出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 22:18
海まで走るか・・・
土曜日。梅雨の晴れ間ともいうべき快晴の青空。気温もほどよく、抜けていく風が気持ちいい。こんな日は洗濯物もよく乾く。朝から洗濯ものを干して、気分はバイクモード。走れるときに走っとかなければ、また雨になってしまうからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 09:14
小学生が店番の焼き鳥屋!
辰野のホタルまつりでこんな出店を発見!なんと店番が小学生?この光景には笑ってしまいました。一応、焼き鳥は焼いていたみたいだけど・・・・買いに行けばよかったかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 21:06
辰野のほたるまつりへ・・・
今年も辰野のホタルまつりの時期がやってきた。毎年思うが、季節が移り変わるのは早いものである。冬から待ち遠しい春がやってきて、短い夏が来るまでのお待ちかねイベントがこのホタルまつりである。だいたい6月の半ばごろに開催されるのだが、いつも梅雨の真っ最中。なので、いつも雨の心配をする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/19 12:45
カタナ250・・・囚われの身。
仕事が終わって、牙狼のCDでも探しに行くかと思い、一路パルコへ。今日は天気がよかったので、カミさんのカタナで出勤。だからパルコに行っても駐輪場に停められる。と思いつつ、パルコの駐輪場に来てみると、山のような自転車。カタナを入れるのも一苦労だった。ちょっと苦労していると、自転車少年が邪魔になっている自転車を動かしてくれた。ちょっと感激。いまどきの若いモンも捨てたもんじゃないね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/15 00:48
ここだけの話・・・
実は先日、2日間長野へセミナーを受講しに行ったとき、電車で行ったために昼食は会場の近くで取らなければならなかった。駅から徒歩15分ほどの会場だったのだが、そこの周辺にはマツヤか小さな食堂、ラーメン屋くらいしかなく、どうしたものかなぁと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/11 07:04
カタナにハチの巣が・・・
先日、カミさんのカタナ250のサイドカバーのツメが折れたので、エポキシ系の接着剤でくっつけて、固まるまでサイドカバーを開いたままにして忘れていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/11 04:29
346のGROOVE FRIDAY!
無事、2日間のセミナーも終わり、あとは松本へ帰るだけなのだが、直行直帰だし、せっかく長野に来てるんだから・・・ということで、しばらく長野駅前をフラフラすることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/10 06:51
駅そば
木曜日と金曜日の二日間、仕事でセミナーを受講するために長野市へ行っていた。セミナーは10時から16時で、南松本から電車で通った。電車通学の息子と松本までは一緒に行ったのだが、朝の通学時間は、さすがに混んでいるなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 06:15
みにくいあひるの子
女鳥羽川を歩いていたら、川の浅瀬でチョコチョコ動くチョコレート色の物体を発見。カルガモのヒナである。ピィピィ鳴いてカワイイ。近くにもうちょっと大きいヒナ鳥がいたが、身体の色が黄色と薄茶色になって、親鳥に近くなっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 05:55
わだあきこ?
昨日、仕事で長野に行っていたのだが、街角でこんな張り紙を見つけた。・・・・これは・・・・同姓同名?インパクトあるなぁ。長野市ではお馴染みの人なのかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 07:19
乗鞍高原の三本滝へ
ここんとこずっと天気が悪かったので、快晴の日は貴重である。これから訪れる梅雨のことを考えると、バイクで走れるときは走っておくべきだと思う。で、すっかり暖く・・・というか汗ばむくらいの陽気になったので、乗鞍方面へとバイクを走らせた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 06:25
きのう自転車でコケた・・・痛い。
GW中にマウンテンバイクでそのへんを散歩しようと思っていて、昨日あまりにいい天気だったから、ちょっとパルコにでも行くかと思い、出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/07 14:44
混む前にいつもの温泉。
ちょっと書くのが遅れてしまったが、この前の日曜日にいつもの大岡温泉までバイクでひとっ走りした。去年の5月3日に白バイに捕まって、累積で減点4だから今度捕まったらほぼ免停間違いなし。免許の点数は過去3年間の違反の累積。ただし1年間無違反であれば、それ以前の減点は帳消しになって15点戻る。これ基本的なことだから覚えておくように。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/03 21:29
雨の露天風呂もオツなもの・・・
お昼はそんなこんなで無事食べ終わり、お客様3名を会社へお連れして、打ち合わせと工場見学をしたりしたら、あっという間に夕方になってしまった。お客様の宿泊先は、近くの美ヶ原温泉の「ホテル翔峰」で、そこの食事処でお昼に引き続き晩餐の接待である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 18:30
接待でランチ!
昨日は、以前に中国へ出張した時に、2週間ほど通った会社の社長夫妻と営業の人が来日して、うちの会社に寄りたいということで、その接待役である。うちの会社の営業は東京本社にいて、松本工場の私は技術部門なので、いわゆる世間一般の注文を取るための接待ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 13:27
あらま!雪ですか?
昨日、天気がよかったので「明日は久々にカタナちゃんのエンジンかけて冬眠から覚ますか」なんて言ったもんだから、朝から雪だった。今回は乗る前から雪だとは・・・・ジンクス健在。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 15:28
滋賀 日帰り出張。
朝7時のしなのに乗って、滋賀県米原まで日帰り出張。昨年暮れにも行ったところである。上海で作った部品をいよいよ日本で組み立てる。その立会いである。(いいのか?こんなこと書いて・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/24 21:41
ゆったりと温泉。
やっぱり日曜日は、ゆったりと温泉につかりたい。11時ごろカミさんとけんけんを連れて、いつもの大岡温泉へ。かいかいは、朝から弁当持参で入試直前講習に行っている。最近になってやっとその気になってきたようだ。内申点がよくない彼は、前期選抜試験を捨てて、後期試験にかけている。ここのところの模擬試験の成績であれば、まぁ志望校は間違いないようであるが、最後までは気を抜けないぞとハッパをかけているところである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/13 00:03
バイクでピューンと・・・
この間からバイクの夢ばかり見るので、これは潜在意識の中でバイクの快感を身体が求めているのだと判断。日曜の昼下がり、気温は3℃だったが路面が凍結している心配はないだろうと、GSX-Rのエンジンをかけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/05 18:58
そういえば、日曜日にスキー行ったんだった。
かいかいは、今年高校受験。「滑る」という言葉は特に禁句というわけでもないが、直前講習というものに行っているので、その送り迎えもあって、カミさんとかいかいは今回のスキーはパス。けんけんと私の2人でスキーに行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/03 23:02
今朝の気温は-9℃!
昨日の-6℃も寒かったが、今朝の-9℃はもっと寒かった。家から外に出たとたん、空気の張りつめ方が違う。肺に入ってくる空気が冷たい。しかし、昨夜雪が降ったあと、晴れているせいもあってかなんか浄化されたような気はする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/15 09:04
シーズン初。雪道走破!
今週の水曜日はノー残業デー。いつものようにパルコへ遊びに行こうと思っていたが、急に気が変わった。・・・・温泉に行こう!定時のチャイムの後、会社にあった手ぬぐいを持って、車でいつもの大岡温泉へと向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 07:19
スタッドレスに交換 and 餅つき大会!
日曜日は町内会の餅つき大会だった。公民館役員である私は、準備と進行をしなければならない。とはいっても、実は餅つきの材料の方は、農村女性協議会の方々がやってくれるので心配なし。子供の方は小学校のPTA役員の方々がやってくれるので心配なし・・・と。今年度最後の公民館行事ではあるが、意外に楽勝ムードであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/06 00:53
「みかん柿」って知ってる?
昨日、会社で柿をもらった。なにぶん田舎の会社なもんで、家で農作物を作っている人が何人もいて、こういうおすそ分けがよくある。(笑)今回は会社で借りている駐車場の大家さんから頂いたそうである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 09:17
ハラハラ舞い落ちる・・・
今朝、回覧板を持って裏の家に行く途中、パラパラ何かが地面に落ちる音が聞こえてきた。立ち止まって目の前をよく見ると、上から何かが落ちてきていた。「な、なんだ?」地面の上に次から次へと落ちてきているのは10センチくらいの枝だった。見上げると高さ6,7メートルはある大きな木。何の木かは知らないけど、先日落ち葉のの掃除が大変だと町内会で問題になった木である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/17 18:01
毎週恒例のGSX-Rでお散歩。
さすがにバイクだと、昼間でもジーンズの太腿をつらぬく風が冷たくなってきた。ジャケットもそろそろインナーを追加ですな。日も短くなって、いよいよライダーにとってのシーズンもオフになりそう。今回もいつもの大岡温泉へ行って来たが、すれ違うバイクがほとんどいなくなった。さみしいなぁ・・・。私は2月でも雪が積もらなければ・・・・走るよ。たぶん。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 20:05
今朝、フロントガラスが凍ってた。
今シーズン初めて、車のフロントガラスが凍ってた。と、いうことは気温が氷点下になったということだよな。あぁ、とうとうそういう季節になってしまったか。今年は雪が多いのかなぁ。会社へはバイクで来たけど、今日はたしかに寒かった。ジャンパーもインナーを追加しなきゃいけないか?と思ったほど。気温が低いせいもあってか、タイヤも硬かったよなぁ。気をつけて運転せねば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/10 12:30
土曜日のビーナスラインのつづき。(長文)
きのこ汁で温まったところで、霧ヶ峰からビーナスラインを引き返した。さっきは降っていなかったのだが、さすがに雨があたり始めた。霧で見えないうえに雨で濡れた路面。最悪である。コーナーではあまり寝かさないようにGSX-Rをコントロールし、大門峠から上田方面へと降りていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 00:00
油冷GSX-Rでお散歩!
昨日の予告通り、朝からバイクでビーナスラインを目指した。天気予報は雨。目指すビーナスラインも家から見ても雲の中。うーむ、雨が降っているのかいないのか。車山のライブカメラをチェックすると・・・雨は降っていないようだ。とにかく行ってみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/29 18:50
明日はビーナスライン走り納め!
10月ももう終わり。なんか今年は暖かい。いつもならとっくに寒くなっているのに、ほんとにどうしたことだろう。こういう年はかえって雪が多いという話を聞く。どうだろうねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/28 08:53

トップへ | みんなの「信州」ブログ

■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■ 信州のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる