アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ラーメン」のブログ記事

みんなの「ラーメン」ブログ

タイトル 日 時
ラーメントレック vol.139 福岡 長浜  「一心亭本店」★★★★
ラーメントレック vol.139 福岡 長浜  「一心亭本店」★★★★ 博多で食べたラーメン、もう一軒はここです。長浜の一心亭本店。香川にいる頃・・・・25年ぐらい前だと思いますが・・・・出張で福岡に行った時に、福岡営業所の課長が連れて来てくれた店です。懐かしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/09 06:34
ラーメントレック vol.138 福岡 中洲  「わっぜか」★★★☆
ラーメントレック vol.138 福岡 中洲  「わっぜか」★★★☆ 博多に来たら、長浜ラーメンば食べなならん! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/03 12:05
ラーメントレック vol.137 【定期監査】 松本 深志  「マルキ商店」★★★★
ラーメントレック vol.137 【定期監査】 松本 深志  「マルキ商店」★★★★ ラーメンネタもたまってたりして・・・いつもの松本駅前、マルキ商店。ここに来ると、ついつい松本ブラックを注文しがちなんですが、たまには違うメニューも・・・・・と思い、今回は「こってり中華そば」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/24 03:50
ラーメントレック vol.136 塩尻  広丘 「信州五十六家 広丘店」★★★☆
ラーメントレック vol.136 塩尻  広丘 「信州五十六家 広丘店」★★★☆ 塩尻市広丘、国道19号線沿いで黄色い看板のラーメン店が三軒並ぶスポット。南側から「幸楽苑」、「信州五十六家」、「来来亭」と並びます。今回は真ん中の「信州五十六家」へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/29 19:55
ラーメントレック vol.135 松本  中央 「丸幸」★★★
ラーメントレック vol.135 松本  中央 「丸幸」★★★ 今回のラーメントレックは、駅前の中国料理の店です。普段、うろうろしてる場所なのに、一度も入ったことがなかった店で・・・・というか、いつもなら日付がかわってからのシメのラーメンなのに、終電でも帰れる少し早い時間だったせいかもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/23 08:55
ラーメントレック vol.134 【定期監査】 松本 高宮  「二代目 丸源」★★★
ラーメントレック vol.134 【定期監査】 松本 高宮  「二代目 丸源」★★★ 国道19号沿いの二代目丸源。ラーメントレックでは3回目の登場です。時間が経って状況も変わってる可能性もありますので、定期監査です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/17 12:51
ラーメントレック vol.133  東京 亀有 「○菅(まるすが)」★★★
ラーメントレック vol.133  東京 亀有 「○菅(まるすが)」★★★ 亀有に「宇宙戦艦ヤマト2202」を見に行った時、駅からシネコンまでの間で1軒のラーメン屋を見つけました。開拓しましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/09 09:32
ラーメントレック vol.132 【定期監査】  松本 中央 「とんこつ家 ZUN」★★★★
ラーメントレック vol.132 【定期監査】  松本 中央 「とんこつ家 ZUN」★★★★ 松本駅前、以前は中華料理、居酒屋「華園」だったお店が居抜きで、ラーメン屋になった寸八の姉妹店の「ZUN」。2回目の訪問です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/23 22:54
ラーメントレック vol.131 【定期監査】  村井 「きまはち商店」★★★★
ラーメントレック vol.131 【定期監査】  村井 「きまはち商店」★★★★ ラーメントレック定期監査。きまはち商店です。辛いものが食べたくてねぇ。やば辛味噌麺です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/17 07:58
ラーメントレック vol.130 【定期監査】 大町「豚のさんぽ」★★★☆
ラーメントレック vol.130 【定期監査】 大町「豚のさんぽ」★★★☆ キャンプに行く途中、お昼になりましたので、ちょうど差し掛かった信濃大町駅。そう、ここにはあの大町二郎があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/27 15:58
ラーメントレック vol.129 松本 野溝 「麺家 いわい」★★★☆
ラーメントレック vol.129 松本 野溝 「麺家 いわい」★★★☆ その3時まで飲んだ翌日の昼です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/20 03:58
ラーメントレック vol.128 香港 佐敦「翠華」★★★
ラーメントレック vol.128 香港 佐敦「翠華」★★★ さて・・・・香港ラストナイトの3時過ぎ。星光大道のあたりから、九龍公園のそばのBPホテルまで帰ります。いや、さすがに結構歩いてます。しかもちょっと酔ってますし。(笑)もしかしたら、このまま行き倒れになるかも・・・・とも思いつつ。この状態でホテルまで歩いて帰れる距離でもないなぁと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/18 23:41
ラーメントレック vol.127 【定期監査】深セン 国貿「紅葉苑」★★★☆
ラーメントレック vol.127 【定期監査】深セン 国貿「紅葉苑」★★★☆ たしか、この前来た時はお店に出前してもらった紅葉苑のラーメン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/15 04:52
ラーメントレック vol.126 【定期監査】松本 中央「凌駕 ドロップス」★★★☆
ラーメントレック vol.126 【定期監査】松本 中央「凌駕 ドロップス」★★★☆ ラーメントレックもたまってます。(笑)ラーメン好きの笑笑ちゃんと、緊急ラーメンミーティング。今回は駅前の「凌駕ドロップス」。前回の凌駕IDEAの姉妹店ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/06 11:38
ラーメントレック vol.125 松本 石芝「凌駕 IDEA」★★★☆
ラーメントレック vol.125 松本 石芝「凌駕 IDEA」★★★☆ 松本では人気の、凌駕IDEA。どうやら塩尻にあった元祖の店舗は、「にぼにぼ食堂」になったのですが・・・・その後、なくなったらしい。残念です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/30 04:04
ラーメントレック vol.124 松本 中央「小波」★★★☆
ラーメントレック vol.124 松本 中央「小波」★★★☆ さて、松本おらが酒呑み歩き・・・・2時間半飲んで、いい酔い心地になったので、まぁこのくらいで帰るか・・・・と松本駅の方へ歩いて行きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/12 21:09
ラーメントレック vol.123 松本 中央「邦心(くにしん)」★★★
ラーメントレック vol.123 松本 中央「邦心(くにしん)」★★★ ラーメントレック、今回は・・・・ずいぶん前からそこにあったのは知ってたんですが、まったく行ったことがない邦心(くにしん)。パッと見て、なんて読むのかわからない名前のお店です。それで印象に残らなかったのかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/01 08:34
ラーメントレック vol.122 安曇野 豊科「きまぐれ八兵衛」★★★★
ラーメントレック vol.122 安曇野 豊科「きまぐれ八兵衛」★★★★ ホワイトデーの2日後。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/21 03:18
ラーメントレック vol.121 松本 中央「とんこつ家 ZUN」★★★☆
ラーメントレック vol.121 松本 中央「とんこつ家 ZUN」★★★☆ 実は、その前にやっていた居酒屋「華園」は、私がよく行くけいつ〜ワールドの中国スナックのママさんが経営していたお店で、居酒屋に改装する前の中華料理屋も同じ名前で・・・・どちらもたまに行ってたんですが、「儲からないから店を閉める」と言ってたのは聞いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/18 17:45
ラーメントレック vol.120 札幌 すすきの「有限会社山頭火 らーめん南3条」★★★★
ラーメントレック vol.120 札幌 すすきの「有限会社山頭火 らーめん南3条」★★★★ 札幌に来たら、イクラ、ウニの海鮮も食べなければなりませんが、ラーメンも食べなければなりません。(笑)全国チェーンじゃない店を・・・・で、ありました。旭川ラーメンの山頭火。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/15 06:59
ラーメントレック vol.119 高松 ライオン通り「來來餃子館」★★★☆
ラーメントレック vol.119 高松 ライオン通り「來來餃子館」★★★☆ ざる大を食べたのになぁ・・・この店の前を通ると無性にラーメンが食べたくなって・・・・やっぱり飲んだ後は身体が塩分を求めているのでしょうか。いや、単にボケ老人化して、満腹感を感じなくなってるんでしょうか。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/05 06:59
ラーメントレック vol.118 東京 不動前「味の店 錦」★★★☆
ラーメントレック vol.118 東京 不動前「味の店 錦」★★★☆ 五反田本社出張。お昼は何を食べるか?・・・・・東急 不動前駅から徒歩5分くらいの場所に本社はありますので・・・・不動前駅の方へ行きます。さすが東京です。私鉄のこんな駅でも、駅前は飲食店が結構あります。やっぱり人が多いんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/10 06:10
ラーメントレック vol.117 八方尾根スキー場「cha-cha」★★★★
ラーメントレック vol.117 八方尾根スキー場「cha-cha」★★★★ さて、八方尾根でスキーを楽しんで・・・・お腹もすいてきましたんで、ちょっと遅いお昼にします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/04 15:52
ラーメントレック vol.116 松本 神林「千里香(ちりこう)」★★★★☆
ラーメントレック vol.116 松本 神林「千里香(ちりこう)」★★★★☆ 雪が舞う寒い日。実は毎日、この店の前を通って会社へ行ってるんですが、一度も入ったことがない店でした。神林の「千里香(ちりこう)」前から気になっていましたが、やっと訪問です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/28 08:33
ラーメントレック vol.115 東京 五反田「きみはん」★★★☆
ラーメントレック vol.115 東京 五反田「きみはん」★★★☆ 五反田から馬込までの地下鉄移動手段を失った私。さーて、どうするか・・・・五反田のキャバクラのあおいは「3時までやってるよ」ってチャットを送ってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/22 11:40
ラーメントレック vol.114  【定期監査】松本 高宮「中華食堂 味蔵」★★★★☆
ラーメントレック vol.114  【定期監査】松本 高宮「中華食堂 味蔵」★★★★☆ あの、まぁ、定期監査というか・・・・私の夕飯のローテーションに入ってる店ですが。(笑)あと先日、餃子くれたママさんが以前経営してた、中華料理屋で働いてた、王さんが独立してやってる店です・・・「決戦は木曜日」の舞台になったことも以前、書きましたね。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/14 08:15
ラーメントレック vol.113  高松  古馬場「いちから」★★★☆
ラーメントレック vol.113  高松  古馬場「いちから」★★★☆ お店の戸締りをする七海。銀行員2人と私の3人を従えて、近くのラーメン屋さんへ行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/07 18:41
ラーメントレック vol.112  松本  芳野「長崎亭」★★★
ラーメントレック vol.112  松本  芳野「長崎亭」★★★ 先日の「はやし食堂」のすぐ向かい。そういえば、ここにも少々古いお店があった。かなり前に一度行ってから、全然行ってない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/19 06:57
ラーメントレック vol.111【定期監査】  松本 深志 「マルキ商店」★★★★
ラーメントレック vol.111【定期監査】  松本 深志 「マルキ商店」★★★★ 飲んだ後に、かなりの確率で食べてたマルキ商店の松本ブラック。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/09 22:59
ラーメントレック vol.110  松本 中央 「若大将」★★★
ラーメントレック vol.110  松本 中央 「若大将」★★★ で、ちょっとだけ長い夜があると、シメのラーメントレックがくると。(笑)ほんとに行動がパターン化してきてますねぇ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/03 11:52
ラーメントレック vol.109  諏訪 「しるし」★★★☆
ラーメントレック vol.109  諏訪 「しるし」★★★☆ あまり行列のできるお店には行きたくないんですが・・・待つのがキライなんだもん。お腹減ってると腹たってくるし。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/24 06:28
ラーメントレック vol.108  松本 中央「ソウル」★★★
ラーメントレック vol.108  松本 中央「ソウル」★★★ 離婚記念日6周年の帰り。ソフトバレーで出たパンと、6周年のケーキ1切れしか食べてなかったので、お腹が減って・・・・シメのラーメンでも食べていくかなぁと、夜の松本駅前をフラフラしてたら、韓国料理の店を見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/13 18:02
ラーメントレック vol.107  松本 島立「凱歌」★★★★
ラーメントレック vol.107  松本 島立「凱歌」★★★★ 怒涛のブログアップで、やっと現実世界にブログが追いつきました。(笑)リアルタイムでは、facebookで発信してるんですが、いかんせん当たり障りなくしか書けないし、何より文章として長くは書けない。やはりブログの方がいいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/13 13:15
ラーメントレックvol.106 【定期監査】 松本 元町「狼煙」★★★★☆
ラーメントレックvol.106 【定期監査】 松本 元町「狼煙」★★★★☆ 先週の土曜日、今シーズン最後のキャンプに向かう途中で、元町の狼煙の前に差し掛かりました。ちょうどお昼時だったこともあり、私は思わずハンドルを左に切って、駐車場に入りました。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/09 06:37
ラーメントレックvol.105 【定期監査】 南松本「らあめん鶏支那屋」★★★
ラーメントレックvol.105 【定期監査】 南松本「らあめん鶏支那屋」★★★ たまには以前行ったラーメン屋も回っておかないと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/10/28 07:21
ラーメントレックvol.104 御代田町「麺家」★★★☆
ラーメントレックvol.104 御代田町「麺家」★★★☆ 軽井沢へ遊びに行く途中、東信のラーメンを食べようと思い、どこかないかなぁとネットで探していました。国道18号、かつては長野まで続く大動脈のはずなのですが、今となってはすっかり交通量も減り、古いドライブインがつぶれ、飲食店や会社もつぶれ・・・・ひどものです。たしかに高速で移動する人が多いでしょうからねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/01 05:51
土曜日の朝はまったりと・・・
土曜日の朝はまったりと・・・ 土曜日の朝は、まったりと・・・・寸八のワンタン中華そば。醤油でね。魚介系のあっさりスープは、朝うどんに似ている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/27 00:11
ラーメントレックvol.103 東京 西五反田「一基」★★★★
ラーメントレックvol.103 東京 西五反田「一基」★★★★ 先日の五反田出張で食べたラーメン。このお店は今年の2月にオープンしたようです。看板には「九州とんこつ」の文字。最近、純粋なとんこつも食べてないなぁと、ちょっと期待。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/19 07:27
ラーメントレックvol.102 & 信州冷やし中華事情 vol.10  松本 高宮「味蔵」★★☆
ラーメントレックvol.102 & 信州冷やし中華事情 vol.10  松本 高宮「味蔵」★★☆ ちゅう!チュー!中!なんちゅうか、冷やし中華!・・・・ははは、懐かしい。たぶん、今年は最初で最後と思いますが、冷やし中華事情です。まぁ、ラーメンの一部でもあるんで、今回はラーメントレックと兼用とします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/11 19:48
ラーメントレックvol.101  新宿「凪(なぎ)」★★★★
ラーメントレックvol.101  新宿「凪(なぎ)」★★★★ 東京に来ると・・・やっぱラーメンですね。本当にいろんなラーメン屋がしのぎを削ってて、面白いです。当のお店の人たちは生き残るために大変でしょうけどね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/10 16:09
久々に昼寸八!
久々に昼寸八! 日曜日の夜中に、東京から下の息子のけんけんが帰ってきました。仕事が終わってから高速走ってきたそうで・・・・クルマは以前買ったカスタムのジムニーから、車高下げた紺のセドリックに変わってて・・・・前に東京で一緒に飲んだ時に話してたクルマです。実車を見るのは初めて。ヤンキーのクルマじゃないか?(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/16 15:20
ラーメントレックvol.100  松本  中央「影虎」★★★☆
ラーメントレックvol.100  松本  中央「影虎」★★★☆ おかげさまでラーメントレックも100杯目。まずは最初のメモリアルです。何気なくやってましたが、気がつけば100杯でしたね。ラーメンの世界はまだまだ広く、奥が深いです。これからですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/21 22:54
ラーメントレックvol.99  松本  高宮「味蔵」★★★☆
ラーメントレックvol.99  松本  高宮「味蔵」★★★☆ 今回のラーメントレックは、比較的よく行く中華料理店「味蔵」。一人暮らしですから、まぁ自分でご飯も作りますが、半分くらいは外食かなぁ。その先発ローテーションに組み込まれているお店のひとつです。(笑)比較的安くて、ボリュームもあって、そこそこおいしいですから・・・・お客さんも多いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/20 23:42
ラーメントレックvol.98  松本 中央 「とり栄」★★★☆
ラーメントレックvol.98  松本 中央 「とり栄」★★★☆ ラーメントレック・・・もう忘れかけてる・・・(笑)駅前の路地にあるラーメン屋「とり栄」。この店も結構昔からあるラーメン屋で夜中までやってる・・・・松本は意外にこういうラーメン屋がまだ生き残ってるかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/17 16:01
ラーメントレックvol.97  東京 五反田 「好好」★★★★
ラーメントレックvol.97  東京 五反田 「好好」★★★★ 五反田本社で会議があった日のランチ。取締役以下数名で近くにある中華料理の店へ行きました。ここの店主が台湾人で・・・・まぁ、しゃべるしゃべる。(笑)うちの製品も使ってくれているとかで・・・・ありがたいことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/15 07:42
ラーメントレックvol.96  名古屋 「東京らーめん えいふく町」★★★
ラーメントレックvol.96  名古屋 「東京らーめん えいふく町」★★★ ラーメントレックもたまってまして・・・・・前回中国出張からの帰り。セントレアから名古屋に着いて、車内販売が無い、しなの発車までの時間でなんか食べようとスーツケース転がしながら駅構内の驛麺通りに行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/10 09:41
ラーメントレックvol.95  塩尻 広丘 「きまはち家 たすろう商店」★★★★
ラーメントレックvol.95  塩尻 広丘 「きまはち家 たすろう商店」★★★★ 国道19号をなんとなーく走っていたら、あれ?ラーメン屋、変わってないかい? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/02 10:05
ラーメントレックvol.94  中央 「亀ノ家」★★★☆
ラーメントレックvol.94  中央 「亀ノ家」★★★☆ 先日、飲んだ帰りにシメのラーメン食べようかなぁ、どうしようかなぁと悩みながら夜の街を歩いていたら、あれ?こんなとこにラーメン屋ってあったっけ?っていうお店を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/26 19:01
ラーメントレックvol.93  高松 古馬場 「王府(わんふ)」★★★
ラーメントレックvol.93  高松 古馬場 「王府(わんふ)」★★★ ラーメントレック、今回は高松で食べたラーメン。これは・・・うさこたんとカラオケ歌って、12時のシンデレラを送った帰りだったかなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/12 09:47
ラーメントレックvol.92  大町 「豚のさんぽ」★★★☆
ラーメントレックvol.92  大町 「豚のさんぽ」★★★☆ では、新鮮な昨日のネタ。ラーメントレックから。実は土日と大町の方へ今シーズン最初のキャンプに行ってまして、その帰りです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/06 07:30
高松のちょっとだけ長い夜&ラーメントレック vol.91 高松 古馬場「たぁすけ」★★★☆
高松に帰った時のお馴染みになってしまった七海(ちーはい)のお店。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/22 18:58
ラーメントレックvol.90  兵庫 「甲子園ラーメン」★★★★
甲子園ネタ3連発のいよいよ最後。甲子園カレーに続いて、甲子園ラーメンです。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/15 09:42
ラーメントレックvol.89  征矢野【定期監査】「凌駕IDEA」★★★★
ラーメントレック始めたばかりの頃に行っていたのが、この凌駕。今回は定期監査です。姉妹店に「凌駕ドロップス」や「にぼにぼ食堂」があって、松本では結構メジャーなお店です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/05 10:11
ラーメントレックvol.88 高宮「真武咲弥」★★★
ラーメントレックもたまってましてねぇ・・・・国道19号沿いにある、店が開店してはつぶれ、開店してはつぶれる場所にできた、新しいラーメン屋さん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/29 03:39
松本カリーラリー&ラーメントレック vol.87 「とんぼ食堂」★★★
松本カリーラリー。いろんなお店がカレーをテーマに参加してまして・・・・54店舗全部は回れないな・・・と思ったんで、行ったことのない面白そうな店をピックアップして回ることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/23 12:42
ラーメントレックvol.86 松本駅前「おおぎや」★★★☆
駅前のラーメン屋ってのは・・・ハズレが多いんじゃないかと、個人的に思ってますが。まぁ、そんなことは言っても、食べてみないとわからないわけで・・・・前からその存在は知っていましたが、どうも足が向かなかったので、思い切って行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/02 23:02
ラーメントレックvol.85 東京 五反田「大和家」★★★☆
ラーメントレック。先月、葵ちゃんからバレンタインのチョコをもらった後に、シメのラーメン行きました。(笑)なんか結構、酔ってたような・・・・・記憶が断片的。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/19 12:02
ラーメントレック vol.84 東京 五反田 「魁力屋」★★★☆
中国にいますが・・・・この前の東京のラーメンもアップしとかないと・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/06 19:10
喰わず嫌い信州蕎麦めぐり vol.15 & ラーメントレック vol.83 里山辺「みやま」★★★
さて、喰わず嫌い信州蕎麦めぐり。先週、終わってしまってた蕎麦屋さんへリベンジです。10時半なら大丈夫だろう。美ヶ原温泉の白糸の湯のすぐ隣です。駐車場も共通ですので・・・・こんなことならタオル持ってきて温泉入ればよかった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/27 13:21
ラーメントレックvol.82 中央「麺soul times」★★★☆
これも半月以上前のネタですが・・・・あ、もういっこ、松本のちょっとだけ長い夜があった。忘れる忘れる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/09 22:24
ラーメントレックvol.81 東京 池袋「無敵家」★★★★
さて、珠海の妹、麗麗(りり)とのつづきです。池袋の駅の近くに住んでて、ずっと気になってるラーメン屋があるけど、いつもすごい行列で行ったことない・・・という店。無敵家。たしかに夕方なのに行列。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/12/11 06:16
ラーメントレックvol.80 松本 村井「きまはち商店」★★★★
あ〜、ほんとにこの1週間は仕事にプライベートに忙しかった・・・・やっとブログ書けるぐらいの余裕が出てきました。(汗) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/17 05:49
ラーメントレックvol.79 松本 新村「壱」★★★
実は会社からそんなに遠くなくて、昼にも食べに行けそうな距離ですが、全然行ったことがなかったラーメン屋「壱」。チェックしておかないと・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/27 09:31
ラーメントレックvol.78 松本 深志「雅」★★☆
じゃ、3人で行ったそのシメのラーメン。雨の中傘さしてホテルまで送る途中にあったラーメン屋さんへ行きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/26 14:51
ラーメントレックvol.77 松本 深志「マルキ商店」★★★★☆
ラーメントレックさらに続きます。ラーメンは、ほんとにカツカレーと違って、週に3回ぐらい食べても全然苦になりませんね。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/21 01:29
ラーメントレックvol.76 東京 新宿「若月」★★★☆
シルバーウィーク特集というわけでもないですが、達さんに負けじとラーメントレック連投です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/21 00:57
ラーメントレックvol.75 【定期監査】 東京 五反田「凪(なぎ)」★★★★
定期監査・・・にしてはちょっと早い気もしますが・・・・先日のポールダンスの後のシメのラーメンがコレでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/20 11:12
ラーメントレックvol.74 高松「酔笑ラーメン」★★★☆
高校のクラスメイトと仲見世で飲んだ後のシメのラーメンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/20 10:56
ラーメントレックvol.73 白馬「山神ラーメン 白馬山神2号店」★★★★
気がついたらラーメントレックネタ5件ほどたまってます・・・おいおいアップしますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/15 22:24
ラーメントレックvol.72 松本 中央「凌駕ドロップス」★★★☆
松本駅前で飲んで、深夜に締めのラーメンを探してたところ、ここを見つけた。あれ?凌駕?どうやら今年の5月に開店したようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/06 15:44
ラーメントレックvol.71 高松 ライオン通り「雷伝」★★★☆
すみません。その飲み会の後に行ったラーメン屋の前に、その前の飲み会の後に行ったラーメン屋がありました。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/24 23:22
ラーメントレックvol.70 広州「味千拉面」★★★
10年ぐらい前かなぁ・・・現在のように、日本のそれっぽいラーメン屋さんが来るまでは、深センでラーメンといえば、味千ラーメンにたよるしかなかった時代があります。熊本ラーメンらしいんですが、正直そんなにおいしくなくて・・・・中国風に変わってしまってる?少なくとも深センや香港で見るまでは、日本では聞いたこともないラーメン屋でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/09 13:23
ラーメントレックvol.69 広州「博多一幸舎」★★★☆
ラーメントレックネタもたまってまして・・・・中国の時のネタ。以前からよく来る広州東駅。ここの地下街が、イオンもあって結構広い商業スペースになってまして・・・・久々にイオンの方に来たら・・・すっかり改装されてまして・・・・見慣れない日本料理の店もできていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/19 17:43
今日の朝食! vol.39 「湖北牛肉麺」
5月に東莞清渓で仕事してた時の話ね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/08 07:08
ラーメントレックvol.68 高松 瀬戸内町「希信」★★★☆
久々のラーメントレックは・・・・高松から。実家から歩いて3分のところです。こんなところにラーメン屋あったかなぁ?ってところで。いつできたんだろ?・・・・・ん?2014年の6月?1年前ですね。知らなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/27 18:26
ラーメントレックvol.67 深セン 大劇院「翡翠」★★★☆
日本に帰ってきましたが、帰ってからもなかなか仕事が忙しくて、追いつきません。一応、明日会社に行ったら、なくなったゴールデンウィークの代わりではないですが、3日代休をもらって5連休です。半年ぶりに高松に帰ろうと思ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/29 03:05
ラーメントレックvol.66 松本 本庄「親子亭」★★★☆
あ〜、もうネタいっぱいたまってて。(笑)早く書かないと、忘れちゃう忘れちゃう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/10 07:24
ラーメントレックvol.65 【定期監査】 松本「きまはち商店」★★★★☆
最近、魚介系のラーメンが続いてたので、通常のラーメンを食して、味覚をリセットします。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 18:38
ラーメントレックvol.64  塩尻「星野ラーメン店」★★★☆
朝ラー、第二弾。朝7時から開いてるラーメン屋の情報を得て、やってきました塩尻北IC近く。前からここにラーメン屋があるのは知っていましたが、一度も入ったことはありませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/27 06:39
ラーメントレックvol.63  東京  五反田「凪(なぎ)」★★★★
やっぱりラーメン激戦区、東京に来たら、ラーメン食べないわけにはいきません。いろんなラーメンがありますから、面白いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/03/22 21:12
ラーメントレックvol.62  松本  神林「金太郎」★★★☆
靭帯断裂前に食べたラーメントレック。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/14 16:47
ラーメントレックvol.61  【定期監査】 松本  筑摩「寸八」★★★★☆
ラーメントレック、最近充実してますね。ラーメンは、カツカレーと違って、普通に週2、3回食べられますもんね。回数こなせますんで、そのうち「信州カツカレー事情」を抜くかもしれません。(笑)ラーメン屋の方が圧倒的に数も多いですし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/03/08 10:40
ラーメントレックvol.60  【定期監査】 松本 高宮「二代目丸源」★★★
以前はこのラーメン屋、よく行ったんですが・・・ラーメントレックを重ねるうちに舌が肥えてきたというか・・・・あれ?実はそうでもないんじゃね?と思い始めて足が遠のいたって感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/05 23:27
ラーメントレックvol.59  東京 新宿「ラーメン二郎」★★☆
しゃおちょんの店を出た後、雨の中を歌舞伎町に向かいました。ガード下通ってね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/28 22:51
ラーメントレックvol.58  上田 戸倉上山田温泉「小判」★★★
温泉を出た後、しばらく温泉街をブラブラと散歩してまして・・・・これが結構面白くてですね。いえ、何があるというわけじゃないんですが・・・車も少なくて、人もほとんどいないんです・・・このさびれ具合がよくって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/25 23:09
ラーメントレックvol.57  横浜「喜多方ラーメン 坂内」★★★☆
前日、八王子の大勝軒で落胆した私は、なんかこう・・・もっとおいしいラーメンを食べないと・・・・と思い、どこかにいい店があれば・・・と探していたのですが、ラーメン店を探す事を目的にすると、横浜界隈をブラブラすることができなくなてしまうので、道すがら見つけたラーメン店へ飛び込むつもりでいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/02/25 07:48
ラーメントレックvol.56  八王子「大勝軒」★★★
最近、妙に力が入ってるラーメントレックです。まぁ、やっぱりカツカレーよりも幅が広くて、軒数が多いのがラーメンでして・・・・方向性が本当に360度いろいろあるなぁって感じです。醤油ラーメンを基本と考える私ですが、全国のラーメン、まだまだ食べきれていません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/20 22:28
ラーメントレックvol.55  渚「めん組」★★★☆
日曜日、プールの帰りにふとラーメンが食べたくなって・・・どこのラーメン開拓するかなぁ・・・と思案した結果、10年ぐらい前に行ってそのままだった国道沿い、渚にある「めん組」を思い出しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/11 08:17
ラーメントレックvol.54 塩尻「にぼにぼ食堂」★★★
前回、玉砕した「麺とび六方」でもらった味玉無料券。これを握りしめて、塩尻のにぼにぼ食堂へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/01 23:06
ラーメントレックvol.53 【定期監査】  村井「麺とび六方」★★
ラーメントレックで麺とび六方はレポートしてなかった・・・と思ったら、6年前にしてましたね。よって、今回は定期監査・・・ということになります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/21 23:18
ラーメントレックvol.52  高松  ライオン通り「天下一品」★★★☆
高松に帰った時に、天下一品を見かけたので、懐かしさのあまり寄ってみました。松本にはないもので・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/11 13:47
ラーメントレックvol.51  高松  片原町「おかめ」★★★
年明け早々、まさかのラーメントレック2連発!(笑)ヒマなんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/02 12:24
ラーメントレックvol.50  松本  高宮「三宝亭」★★★☆
200回を超えるカツカレーほどではないですが、ラーメントレックも気がつけば50回を迎えました。ラーメンはそれこそネット上にラーメン批評が氾濫するぐらいありますが、私は私なりにレポート続けたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/02 11:36
ラーメントレックvol.49 【定期監査】 松本  宮田「ちょもらんま」★★☆
今回のラーメントレックは、「ちょもらんま」。実に6年ぶりの定期監査です。たしかこの時以来、6年間行ってない・・・と言う事は、そんなに魅力がなかった・・・ということかな。でも前回は「80点、また行きたい」って書いてます・・・・80点だと★★★★に相当するけど、そうだっけ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/28 06:39
ラーメントレックvol.48 松本 中央 「一風堂 松本店」★★★☆
深センの一風堂で食べてから、早く松本の一風堂と食べ較べてみないと・・・と思いつつ、半年が過ぎました。改装とかがあって、なかなかタイミングが合わなかったのですが、やっと昨晩の訪問となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/19 05:40
ラーメントレック vol.47 松本駅前 「いただき」★★★☆
その顧問の送別会。結局、三次会のフィリピンパブで解散。時刻はちょうど日付が変わる頃でした。まぁ、そんなに遅くはなかったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/13 06:09
トムヤムクンヌードル vs ハリガネ!
カップ麺は・・・・そうだなぁ・・・週に1回食べるか食べないかぐらいかなぁ。食べる銘柄は大体決まっていて、日清のカップヌードルのノーマル、カレー、シーフード、チリトマトか、どん兵衛のきつねうどんか天ぷらそば、それかエースコックのスーパーカップのとんこつである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/29 10:49
ラーメントレック vol.46 高松 伏石 「がんてつ」★★★★
高松・・・・といえば、「うどん」です。これはもう、疑いようのない事実で・・・20年ぐらい前のさぬきうどんブームの後、雨後のタケノコのように香川県内、さらにうどん屋さんが増えたようで。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/20 06:54
ラーメントレック vol.45 松本 「りゅうま」★★★☆
ラーメントレック。実はカツカレー以上に、ラーメンの評価の方が難しい。なぜなら、スープ、麺、トッピングの種類が豊富で、その組み合わせも星の数ほどある。カツカレーはラーメンほど多くのパラメーターがないのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/13 22:06
ラーメントレック vol.44 松本 南松本「らあめん鶏支那屋」★★★★
ほんとは今日、新潟に海水浴に行くつもりだったんですが、台風でそれどころじゃなくて・・・1日、ヒマもてあましてずっとブログ書いてます。(笑)たまにはいいかと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/10 18:34
ラーメントレック vol.43 【定期監査】 国貿 「紅葉苑」★★★
何回行けば気が済むのか(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 19:05
ラーメントレック vol.42 【定期監査】「らあめん寸八」★★★★☆
松本では結構、有名、人気店になってしまった寸八。以前は会社から歩いて3分の距離にあったのだが、1年前に会社が引っ越してからすっかり遠くなってしまい、行く機会も少なくなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 18:11
ラーメントレック vol.41 深セン 国貿 「蔵里」★★★★
あ〜、もう毎日仕事で、朝から晩まで、帰ってからもメールに報告書、ワークフローにデスクネッツ・・・・中国出張時は、1日中仕事してる気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/03 22:31
ラーメントレック vol.40 深セン 大劇院 「一風堂」★★★☆
「深センに一風堂ができたんですよ」という情報を得て、さっそく調査。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/28 10:13
ラーメントレック vol.39 【定期監査】深セン 国貿 「紅葉苑」★★★☆
深センのカツカレー探索も着々と進んでいますが、なぜか日本を離れるとラーメンが食べたくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/20 21:47
ラーメントレック vol.38 「三宝亭」★★★★
たまにはラーメンの開拓もしないといけない・・・・・いけなくもないんですが・・・変わったラーメンを求めて。先日、穂高の喫茶店へ行く途中、豊科で見つけたラーメン屋に入ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/18 07:47
信州カツカレー事情 vol.190&ラーメントレックvol.37 平田  「第二まんぷく食堂」★★★
今日は土曜日カツカレーの日!カツ!かつ!勝つ!年度末、いろんなことしなければいけません・・・にも勝つカレー!3月も残すところあと9日。みなさんいかがお過ごしでしょうか。日本カツカレー協会長野県支部長のけいつ〜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/22 23:13
ラーメントレック vol.35 松本 村井 「きまはち商店」の追伸!
先日はノーマルなとんこつ「白味」でしたが、今回は辛味の「赤味」をオーダーしてみました。もちろんトッピングは、お得な「きまのせ」で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 11:59
ラーメントレック vol.36 「藤」★★★★
あ〜、そうそう。もう1ヶ月ぐらい前の話。うちの課で飲み会があって、一次会が始まるのが遅かったので、中途半端な時間に終わって、みんな電車で帰るって言うもんだから、あ〜、2次会行かないんだ・・・と思いつつ、私と、もう1人が電車に乗って帰るみんなを見送って、松本駅の改札口に残りました。強引に私が誘えばよかったのか?・・・・とも後悔しながら・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/12 23:38
ラーメントレック vol.35 松本 村井 「きまはち商店」★★★★☆
1年ぐらい前にできた店で、ずっと気になってましたが、この度、やっと訪問です。いつも車で通過する瞬間に見るだけだったので、ラーメン屋・・・・ぐらいしかわからなかったのですが、とんこつラーメンの店でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/22 08:02
ラーメントレック vol.34 東京 池袋 「ばんから 池袋東口店」★★★★
先々週、東京へ行った時に、カツカレーは結局、富士そばで残念なカツカレーに終わってしまったので、もう一皿リベンジか・・・と池袋を徘徊していたのですが、ついついラーメンが食べたくなってしまって。やっぱり東京はラーメン店、多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/24 22:50
ラーメントレック vol.33 松本 「おおぼし 松本平田店」★★★★
ここ10年ぐらいで松本も急にラーメン屋が増えたって感じで、それまではそうでもなかったんだけど・・・同じ事が高松でも言えるから、たぶん日本全国的なことなのだろう。家系ラーメンが流行り出したってことなんだろな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/07 01:18
ラーメントレック vol.32 松本 「麺屋  直」★★★★
先日、高知の「豚太郎」のラーメンですっかり痛い目に遭ってしまった私は、「味覚をリセットする意味でも直に行かないと・・・」と、強く感じ、早速「直」へ足を運びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/03 01:23
ラーメントレック vol.31 「豚太郎」★★
「ぶたたろうじゃないよ〜。とんたろうだよ〜。」まぁ、懐かしいラーメン屋ですね。豚太郎。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/26 23:38
深セン カツカレー事情 vol.125/ラーメントレックvol.30 科学館 「長浜製麺所」★★★☆
カツ!かつ!勝つ!総選挙に勝つカレー!って、私が出馬するわけじゃないんですが・・・投票率は低いようで・・・私も結局、投票できないんですが、自民党ですかねぇ・・・消費税増税ですかねぇ。3%から5%にした時の事を忘れたんでしょうかねぇ。今、それはできないと思うんですけどねぇ。共産党が言うように、あるところからもらいましょう。大企業とか。他の政党は企業と蜜月だから法人税増税って言えないでしょ。・・・すっかり私も共産党員になっちゃったか?(笑)なってないです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/16 19:47
ラーメントレック vol.29 松本 「ハルピンラーメン」★★★☆
家の近く、松本並柳にハルピンラーメンができていた。たしか諏訪のラーメン屋さん。名前は聞いたことがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/15 13:25
ラーメントレック vol.28 松本 「松本らーめん」 ★★☆
ラーメントレック2連発!日本に帰ってくると決まって食べるのが寿司とラーメンです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/08 13:39
ラーメントレック vol.27 居酒屋 「とと楽」(和倉温泉 加賀屋 内) ★★★★
半年ぶりのラーメントレックです。なかなかおいしいラーメンに出会わないものですから・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/08 13:13
ラーメントレック vol.26 松本 「鳥きん」 ★★★
前回に続いてまたまたラーメントレック。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/26 23:20
ラーメントレック vol.25 東京 日暮里 「けん太」★★★
成田空港からスカイライナーでやってくる町、日暮里。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/25 21:01
ラーメントレック vol.24 華強北 「吉野家」★★☆
今回のラーメントレックはなんと「吉野家」。そう日本でもお馴染みのあの牛丼の「吉野家」である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/22 07:50
ラーメントレック vol.23 華強北 「酔心」 ★★★☆
今回のラーメントレックは、またまたジャージャー麺です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/13 18:12
ラーメントレック vol.22 定期監査 広州 「広東来来軒」★★★☆
ラーメン屋に限らず、料理店っていうのは時間がたつと味が落ちたり、変わったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/20 09:04
ラーメントレック vol.21 国貿 「きくや」★★★
そういえば、ここのラーメンはどうだろう?以前、財布をスられた時に、帰りの電車賃を貸してくれた店「きくや」。あれ以来、時々、鶏なべを食べに何度か訪れたことがあったのだが、イチかバチか・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/15 06:35
ラーメントレック vol.20 アモイ 「漢陽館」 ★★★★
これはラーメンに入るのか?炸醤麺、日本で言うところのジャージャー麺ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/31 08:27
ラーメントレック Vol.19 銅鑼湾(コーズウェイベイ) 「池記(CHEE KEI)」 ★★★★
今回のラーメントレックは、先週、香港旅行に来た達さんご紹介の「池記」の海蝦雲呑麺 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/24 12:36
ラーメントレック vol.18 華強北 「吉野家」 ★★
まぁ、魔がさしたというか、なんと言うか・・・・ラーメンってしばらく食べないと、どんどん妄想が膨らんで、これまで食べたラーメンの中でおいしかったラーメンのイメージだけが残ってて、どんなラーメンでもきっとおいしいにちがいない・・・なんて状態になってしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/06/17 14:08
ラーメントレック Vol.17 東莞 石排 「中利新明牛肉面館」 ★★☆
東莞の工場でお昼に連れて行ってもらったお店。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/05/11 20:29
ラーメントレック Vol.16 東莞 塘厦 「深田公子の拉麺」 ★★
意外にも塘厦 には日本料理の店が多くて・・・ラーメン屋もありました。それがこの「深田公子の拉麺」。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/20 19:24
ラーメントレック Vol.15 福永 「福島」 ★★☆
たまたまお昼に、以前カツカレー探訪で訪れた宝利来酒店に来る機会があったので、「あ、そうだ、そこでラーメン食べていこう」と思った私。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/19 02:05
ラーメントレック Vol.14 華強北 「チャンポンラーメン」 ★★☆
私が滞在するホテルの近くに吉野家があるんですが、その隣に先日、「チャンポンラーメン」なる屋号の店がオープンしました。この店、中国語では「成朋拉面」(ちぇんぱんらーみぇん)と書きます。看板に日本語で「チャンポンラーメン」と書いてあるので、思わず日本料理の店か?と思ってしまいましたが・・・・・「イラッシャイマセ!」のたどたどしい日本語の挨拶もなく・・・普通の中国の店のようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/15 16:19
ラーメントレック Vol.13 広州 「広東来来軒」 ★★★★
実は一昨日の晩、広州空港から帰国するために前泊した広州東駅前の日本料理の店でカツカレーを食べる予定だったのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/29 10:52
ラーメントレック Vol.12 国貿 「紅葉苑」
先日の深センカツカレー事情でも紹介した「紅葉苑」が実はラーメンを売りにしたお店だという事に気がついて、さすがにカツカレーを食べた後には食べられなかったので、日を改めて食べてみることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/22 01:23
ラーメントレック たぶんVol.11 松本 「寸八」・・・・みたび。
仏の顔も三度まで・・・・。今回訪れたのは、会社のすぐそばにあって、毎日お昼には行列ができているラーメン屋「寸八(ずんぱち)」である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/31 11:57
ラーメントレック 深セン 札幌ラーメン DOMON
カツカレー探訪の傍ら、やはりラーメンもはずせないものですから・・・久々にラーメンネタでも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/07/20 18:52
サンマーメンと広東麺
今から27年前。四国から千葉の大学へ進学した時が、私のこれまでの人生の中で最も変化の大きかった時であり、成長した時期でもあった。今の私があるのもその時があったからだと思っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/04 22:04
ラーメントレック オックステールラーメン 「なかむら」
ハワイネタ。カラカウア通りにある「小倉智昭の店」として有名な店らしい。ネット上にも情報が満載です。夜10時ごろ、小腹がすいた時にこの店があったのを思い出し、フラッと寄ってみた。ホテルから歩いて5分くらいのロケーション。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/16 13:11
ラーメントレック 「鹿児島ラーメン 桜島」
先日日本に帰国している時の平日の昼休み。お昼は何を食べようかと・・・日本の白いご飯はなんでもおいしいと言っていた会社の弁当も飽きたので、マクドナルドでも言ってハワイアンかクォーターパウンダーか・・・と思いながら車を走らせていたら、鹿児島ラーメンの店が目にはいった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/28 09:17
ラーメントレック 番外編 深セン「藍鳥珈琲」
じゃ、ダメなラーメンもご紹介。まぁ、これはラーメン屋じゃなくて普通のレストランに置いてあるメニューなので、前回のラーメンと比較するのはあまりに可哀想かもしれないけど。深センで食べられるラーメンのほとんどはこんなものだと思ってください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/23 14:33
ラーメントレック 「尾道ラーメン 麺一筋」
日本にいる間に1軒、新しいラーメン屋を開拓した。実は数年前に開店して以来、気になっていたのだがずーっと行ってなくて、この度、勇気を振り絞って行ってきました。ここの店がある場所。国道沿いで立地条件がよさすなのですが、なぜかこのラーメン屋の前にできたカレー屋とかそば屋とか、できたと思ったらすぐ閉店になるような呪われた場所。だから今回のラーメン屋も長くないかなぁ・・・と思ってたけど、意外に健闘しているようで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/11/08 01:45
「狼煙」vs「寸八」
昨日のブログのコメントを読んでびっくり。なんと達さんが松本に来る・・・というではないか?すわ一大事。会社でコメントを読んだ私はすぐさま家に帰り、カミさんに事情を話したところ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/29 21:07
結局、よくいくラーメン屋は2軒・・・の2軒め
よくいくラーメン屋2軒のうち、1軒は先日のとんこつラーメン「狼煙」で、もう1軒が、国道沿いの「二代目丸源」である。「国道沿いのラーメン屋に当たりはない」という私のポリシーを否定するものではあるが、よく考えると、「ラーメンが出てくるのが早い」ということがこの2軒に共通する要素のような気がする。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/18 18:14
結局、よく行くラーメン屋は2軒ですな。
温泉からバイクでピューッと峠を駆け下りてきて・・・国道もなぜか交通量は少なくて、お巡りさんを警戒しながら、カッとんで松本まで帰ってきた。どうしたのでしょう?ほんとに車が少ない気がします。県外車が少ないのかなぁ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/07/05 07:40
ラーメントレック あさの
今日の昼休み、はなまるうどんへうどんを食べに行こうと車で会社から出かけたら、目の前に見覚えのあるジムニーが・・・そうカミさんの車。実はカミさんも私も家から車で10分くらいのところに勤めていて、私の会社とカミさんの会社も車で5分くらいの距離なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/02 21:02
燕三条の酒麺亭「潤」のラーメン
やっぱり信越麺戦記・・・行かねば・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/05 20:05
新潟と長野のラーメン対決、信越麺戦記って?
GW中、うちの近くでこんなラーメン対決が繰り広げられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/04 14:59
このラーメンもダメだろ?
いえ、私もそんなに偉そうなことも言えるほど大した評論家でもなんでもないんですけどね。ひとりのお客さんとしての私の正直な意見です。誹謗中傷ではありませんので・・・でも一応、お店の名前は伏せておきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/05/02 20:57
ダメになっていくラーメン屋の途中経過
2、3年前に開店して、一度行ったあと、全然行ったことがなかったラーメン屋があった。息子が久々にそこのラーメン屋に行ってみようというので、その時のラーメンがどんなだったか思い出そうとしたのだが、明確に思いだせない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/26 20:48
ラーメントレック 「らーめん将 獅子五代」
先日、五反田で会社の人と飲んだ後で、どうしてもラーメンが食べたくなって、フラフラとラーメンを求めて歩いていたら、駅の近くにこんな店を見つけた。「猪ラーメン」。スープが猪の骨からとっているらしい。写真で見たが、ちょっとこってりすぎたので、私はこの塩ラーメン650円をいただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/27 05:11
横浜中華街へ行きました。
というわけで、今週も月曜日から本社に出張、金曜日まで滞在予定です。お昼には東京に入り、午後は仕事。横浜の方へ行っていたので、夕方仕事が終わったあとにちょっと中華街の方へよってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/21 23:37
ラーメントレック 「藤」 ・・・前に書いたかも?
昨日、新宿で7時のスーパーあずさに乗って、寒空の中、松本へ帰ってきた。それにしても東京も寒かったなぁ。新宿のホームで電車の扉があくのを待つのが寒かったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/19 22:04
ラーメントレック 「天下一品」
おととい、東京で宿泊した日。平日だったし、急に決まったことだったので、本社の人もいっしょに晩ご飯を食べられないだろうと思っていたのだが、若いモンがいっしょに食べましょうとついてきてくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/19 21:43
ラーメントレック 「寸八」 「凌駕 idea」 ダブルヘッダー!
先日のラーメントレックで行って「会社の近くだけど、もう行かないかなぁ・・・」と思っていた寸八だったのだが、たまたま昨日、休日出勤でいっしょに仕事をしていた人と昼御飯を食べに行くことになり、その人がどうしても「寸八」に行きたいようだったので、つい最近行ったにもかかわらず、またまた寸八へ行くことになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/13 20:48
喜多方ラーメン 坂内
景気が悪くなってもラーメン業界は強い・・・と言われたりするが、まぁ、テレビでもあおったりするものだから、1億総ラーメン通・・・とでも言おうか・・・ラーメン屋、最近あちこちでみかけるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 23:03
ラーメントレック 「ガキ大将ラーメン」
久々のラーメントレックである。今回はあえてちょっと辛口な意見をば。何度かこの店には行ったことがあるのだが、私は食べて「おお!」的感動が得られなかった。が、こどもたちが行きたいというので渋々行ったわけではあるが・・・・結果からいうと、また裏切られてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/08 18:25
今日の晩ゴハンは凌駕のラーメン!
週末の晩ゴハンがラーメンになることが多い我が家。今夜はいつもの「狼煙」から趣向を変えて、久々に「凌駕」へ行くことにした。先日、限定でコンビニで凌駕のカップラーメンが売られていたが、結局買わなかった。やっぱりねぇ・・・イメージが崩れるもんねぇ。カップラーメンは所詮カップラーメン。カップラーメンがうまいと言っても180円のびっくりラーメンには負けます。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/05 00:06
深センを通って広州へ・・・
本当は香港のホテルを朝イチで出発して広州へ向かうはずだったのだが、一緒に行ってくれる香港のスタッフがどうしても午前中に会議があって行けないというので、深センで午後1時の待ち合わせとなった。怪しい深センで午前中ウロウロするわけにもいかないので、ホテルを10時半ごろ出て、電車で深センへ向かった。所要時間は40分くらい。月曜日は香港から深センへ向かう人が大勢いるのでラッシュのはずなのだが、さすがにこの時間になるとガラガラである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/10 01:10
ラーメントレック 「幸楽苑」
昭和29年創業の味。中華そば幸楽苑。390円ラーメンと大きく看板に書いてある。松本にもこのチェーン店がオープンした。このお店は日本全国に展開しているらしい。国道沿いで目立つところにオープンしたので、お客さんも結構入っているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/12 01:18

トップへ | みんなの「ラーメン」ブログ

■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■ ラーメンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる