アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「車」のブログ記事

みんなの「車」ブログ

タイトル 日 時
四輪倶楽部 vol.64 「DATSUN フェアレディSPL213」
四輪倶楽部 vol.64 「DATSUN フェアレディSPL213」 銀座のNISSAN CROSSINGにフェアレディSPL213が展示してありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/02 11:09
四輪倶楽部 vol.63 「ポルシェ カイエンS」
四輪倶楽部 vol.63 「ポルシェ カイエンS」 温州に出張行った時の話です。あの委託先の社長の弟がカラオケに連れて行ってくれた時に、乗せられたポルシェです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/11/26 19:02
スタッドレスに交換・・・
スタッドレスに交換・・・ さて、いよいよ北アルプスの山々も本格的に雪で真っ白になってきました。もうぼちぼち里にも雪が降りてきそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/11/26 18:12
四輪倶楽部 vol.62 「ロールスロイス ゴースト」
四輪倶楽部 vol.62 「ロールスロイス ゴースト」 四輪倶楽部。次は・・・・なんと、ロールスロイス ゴースト。中国でもベンツは普通によく走ってますが、ロールスロイスはあまり見かけません。これはどっちかというと、自分で運転するよりも後ろに乗る車という気がしますが・・・・後ろのドアは乗り降りしやすいように、前から開くんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/11/07 06:19
四輪倶楽部 vol.61 「アウディR8」
四輪倶楽部 vol.61 「アウディR8」 中国ネタに戻って・・・・四輪倶楽部。アウディR8。現行は2016年にモデルチェンジしたので、一つ前のモデルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/29 09:17
四輪倶楽部 vol.60 「BMW i8」
四輪倶楽部 vol.60 「BMW i8」 前にも書きましたが、この浙江省慈渓というところは、なぜか異様にBMWが多い。理由はわかりません。いろんなBMWがいましたが、その中でもこれはスゴイと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/10/24 00:16
祝!1000km!
祝!1000km! 先日乗り換えたVAB。まぁ、普通に乗ってれば普通に1000kmは超えますが・・・・納車後、セキュリティ入れるのに5日間預けてたので、実質2週間で慣らし終了です。週末3回ですね。ビーナスラインと、新潟キャンプと乗鞍キャンプで1000kmです。一般道、高速、峠道といろんなところを走りましたので、だいぶこいつのクセもわかってきました。クセというのもないくらい乗りやすいんですけどね。まぁ、そういう意味でのクセです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/21 09:07
美ヶ原 ビーナスラインでGDAラストランとVABファーストラン
美ヶ原 ビーナスラインでGDAラストランとVABファーストラン ここ2週ほど週末はとてもいい天気で、絶好のドライブ日和でした。入山辺からビーナスラインに上がっていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/05 06:57
四輪倶楽部 vol.59 「マクラーレン 650S」
四輪倶楽部 vol.59 「マクラーレン 650S」 ホテルにこんなクルマが普通に停まってますからねぇ。びっくりします。マクラーレン650S。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/28 07:22
四輪倶楽部 vol.58 「GMC SAVANA」
四輪倶楽部 vol.58 「GMC SAVANA」 中国では大体、取引先のクルマがホテルまで迎えに来るんですが・・・・日本では考えにくいですが、公共交通機関がまだまだ発展途上だけあって、クルマで移動が基本です・・・・・まぁ、普通は大人数乗れるミニバン・・・エスティマとかビュイックのミニバンが多いのですが、この日は上海の取引先が私ひとりを慈渓へ迎えに来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/23 00:22
スバル EJ20+6MT と FA20+CVT
スバル EJ20+6MT と FA20+CVT スバルで遠慮なく試乗できるのは、新車が納車されるまでかな・・・・と思い、先日、車庫証明とかの書類を持って行った時に営業の担当の人にお願いしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/19 06:51
四輪倶楽部 vol.57 「トヨタ MIRAI」
四輪倶楽部 vol.57 「トヨタ MIRAI」 博多の街中で、この車を見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/02 12:23
四輪倶楽部 vol.56 「メルセデス ベンツ S550」
四輪倶楽部 vol.56 「メルセデス ベンツ S550」 まぁ、クルマと言えば、ベンツですよ。(笑)そんなこともないんですが・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/05 13:54
WRX STi VAB-D 試乗!
WRX STi  VAB-D 試乗! WRX STiの新型が出ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/10 00:03
スタッドレスからノーマルタイヤに交換!
スタッドレスからノーマルタイヤに交換! 松本もすっかり暖かくなりました。朝、起きた時にキンッって感じの冷たい空気の感じがなくなり、クルマのフロントガラスが凍ることもなくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/20 07:26
今日の事故 vol.41
今日の事故 vol.41 日本にいると、そんなに事故に遭遇する機会はありません。深センで毎日のように事故に遭遇するってのも異常ですが、前よりは少なくなったようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/28 14:12
黄色信号は進め?停まれ?
黄色信号は進め?停まれ? 先日、草津温泉で50分待たされた蕎麦屋の前、私の前にいた7人グループのうちの3人の女の子が話していた内容。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/18 22:57
四輪倶楽部 vol.55 「フェラーリ F12ベルリネッタ」
四輪倶楽部 vol.55 「フェラーリ F12ベルリネッタ」 クリーニング屋さんにスーツとワイシャツ持って行ってたら、後ろから図太いエキゾーストノートが聞こえてきて、これはタダものではない・・・・と振り返ったら、なんとフェラーリ。しかも12気筒のF12ベルリネッタ。びっくりしましたね。深センならありえるけど、松本のCOMO庄内にこんなクルマが来るか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/11 09:35
四輪倶楽部 vol.54 「ポルシェ パナメーラ」
四輪倶楽部 vol.54 「ポルシェ パナメーラ」 もしもお金は自由に出すから、なんでも好きなクルマを買っていいと言われたら・・・・私が選ぶのは「ランボルギーニ」や「フェラーリ」ではなく、「ポルシェ」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/02 01:10
今日の事故 vol.41
今日の事故 vol.41 そういえば、以前ほど事故に遭遇することが少なくなったなぁ・・・深センでは交通事故、毎日2件、3件は目撃していたんですが、最近は数日に1件ぐらいに減った気がします。少しは運転がうまくなった・・・・てことでしょうか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/07 06:37
四輪倶楽部 vol.53 順豊車業 「ディナイト」
四輪倶楽部 vol.53 順豊車業 「ディナイト」 中国は電動自転車の無法地帯で・・・・信号も守らず、歩道、車道ところかまわず走り回っています。これが結構危なくって・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/08 08:23
四輪倶楽部 vol.52 「トヨタ車体  コムス」
四輪倶楽部 vol.52 「トヨタ車体  コムス」 前回のテスラから電気自動車つながり・・・・というわけでもないんですが、たまたま市役所に行ったら、これが停まってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/02 03:09
四輪倶楽部 vol.51 「テスラ モデルS」
四輪倶楽部 vol.51 「テスラ モデルS」 先週からスキー行ったり、週末から火曜日は、東京出張だったりと忙しく過ごしておりました。その間にバレンタインイベントもあったりして・・・・まぁ、それなりに楽しく過ごしてました。もちろん、今年は本命なしです。(涙) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/18 23:22
ひとりドリフト大会!
ひとりドリフト大会! フェイスブックにあげたネタですが・・・・先々週のスキーの帰りです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/02 22:53
スピットファイヤー!
スピットファイヤー! インプレッサの右のフェンダーに貼ってあるスピットファイヤーのステッカーが色あせて、ひび割れしてきたので、貼り替えようと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/02 06:56
クルマのキー壊された・・・
クルマのキー壊された・・・ 1週間前のこと。朝、インプレッサに乗ろうとしたところ、ふと目に入った助手席側のドアに違和感を感じた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/11/14 22:16
所ジョージと世田谷ベース
所ジョージと世田谷ベース 所ジョージのモノに対するこだわり・・・特に車やバイクに異常にこだわるってのは、前から知ってて・・・・特にアメリカンマッスルへのこだわりは、尋常じゃないのは、周知の事実である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/10/27 00:26
今日の事故 vol.40
今日の事故 vol.40 名神入っていきなり渋滞。事故渋滞でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/09 07:16
急速充電スタンド!
急速充電スタンド! 先週、奈良井宿へ行った時に、電気自動車の急速充電スタンドを見つけた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/05 11:48
肩の靭帯切れても、シフトチェンジできるよん!
肩の靭帯切れても、シフトチェンジできるよん! わき腹に左ヒジをつければ、1速、3速、5速は入れられる・・・・からさらに進化して・・・シートをもう少し前にズラして、固定されてるバケットシートに左ヒジをつければ、安定してシフトできることがわかりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/17 23:52
ISIS・・・・
ISIS・・・・ 昨日、前を走ってる車がコレだった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/08 08:14
四輪倶楽部 vol.50  「日産 チョイモビ」
四輪倶楽部 vol.50  「日産 チョイモビ」 先週、横浜の外人墓地のあたりをウロウロしてたら、こんなのがやってきた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/22 23:30
匂いフェチ!
匂いフェチ! 身近に「私は匂いフェチ」という人がいまして・・・・「あぁ、男の脇の下のニオイとか、夏の運動部の部室のニオイとかが好きなの?」という、お決まりのボケかまして・・・って書くと、また電話かかってきますんで・・・・やめときます。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/19 21:42
イマドキの車事情ってこんなの?
イマドキの車事情ってこんなの? まぁ、たまたまかもしれませんが・・・・・・先日、高松に行って帰る途中のサービスエリア。停まってる車がこんな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/01/12 11:51
四輪倶楽部 vol.49  「ロータス エリーゼ」
四輪倶楽部 vol.49  「ロータス エリーゼ」 私たちの世代では、「ロータス」といえば、サーキットの狼のロータス ヨーロッパを真っ先に連想するだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 18:40
タイヤはここがパンクしていた。
タイヤはここがパンクしていた。 先日の扉温泉の帰り、真っ暗でみぞれ降る中、交換したタイヤを翌日確認したら、こんな状態でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/27 07:04
雨の夜の山道で・・・
雨の夜の山道で・・・ パルコで2時間、クリスマスプレゼントをあれでもない、これでもないと悩んで決めて、それから扉温泉に行って、風呂入って、きのこそば食べて・・・週末を満喫したなと、雪まじりの雨の中、インプレッサで山道を下っていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/21 08:31
四輪倶楽部 vol.48  「東風本田 ジェイド」
四輪倶楽部 vol.48  「東風本田 ジェイド」 ホンダにこんな車あったっけ?深センで撮ったのがコレ。東風本田のジェイド。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 06:26
四輪倶楽部 vol.47  「ギャルソンDAD スワロフスキー ベンツ」
四輪倶楽部 vol.47  「ギャルソンDAD スワロフスキー ベンツ」 あの〜、決して私の趣味じゃないんですが・・・・先日、大阪のアメリカ村に行った時に、DADの店に飾ってありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/06 22:25
四輪倶楽部 vol.46  「MAZDA3」
四輪倶楽部 vol.46  「MAZDA3」 マカオつながりで・・・・マカオのパトカー、マツダ3です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/29 08:55
今日の事故! vol.39
今日の事故! vol.39 マカオの写真の中に事故の写真がありました。(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 08:20
当たった・・・
当たった・・・ セブンイレブンで何か買ったら、レジでクジを引けというので、引いたらこれが当たった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/11/21 22:59
四輪倶楽部 vol.45 レクサス 「RC300h」
四輪倶楽部 vol.45 レクサス 「RC300h」 ほんとにレクサスを取り上げる事が多いんですが・・・・しょうがない。今回はRC300h。これ、10月23日に発売したばかりじゃない?もういました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/10 22:42
四輪倶楽部 vol.44 ダッジ 「マグナム SXT」
四輪倶楽部 vol.44 ダッジ 「マグナム SXT」 高松のコンビニで停まってたのを発見。初めて見ました。何の車かわからない。かろうじてフロントグリルの十字形状で、ダッジじゃないかと思ってましたが、ネットで検索すると、やはりダッジのマグナムSXTと判明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/08 12:17
今日の事故! vol.38
今日の事故! vol.38 今日の事故。日本に帰って来ても意外にありますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/08 01:01
四輪倶楽部 vol.43 ランボルギーニ 「カウンタック 25thアニバーサリー」
四輪倶楽部 vol.43 ランボルギーニ 「カウンタック 25thアニバーサリー」 実家に帰る途中、高速のサービスエリアでこのカウンタックに遭遇しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/02 22:49
今日の事故! vol.37
今日の事故! vol.37 松本で事故に遭遇するのはそんなにないんですが、今朝、通勤途中の国道での事故です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/10/20 12:47
四輪倶楽部 vol.42 日産「R35 GT-R」
四輪倶楽部 vol.42 日産「R35 GT-R」 スバルファンの私でさえも、このクルマだけは世界に誇れると思うクルマ。日産GT-R。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/04 05:02
四輪倶楽部 vol.41 「ロールスロイス ファントム」
四輪倶楽部 vol.41 「ロールスロイス ファントム」 日曜日にマカオに行ってまして、その様子はまた「ワンデイトリップ マカオ」で詳しくレポートしますが・・・・ほんとに面白かった。いろんな発見があってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/17 20:49
四輪倶楽部 vol.40 一汽トヨタ  「LEVIN」
四輪倶楽部 vol.40 一汽トヨタ  「LEVIN」 昨日、たまたま運転手が、車のパーツを取りにいくと言うので、ディーラーに寄ったら、見慣れないこんな車が・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/09/13 05:26
四輪倶楽部 vol.39 アキュラ ZDX
今朝、ホテルの駐車場に停まってました。ちょっと珍しいアキュラ ZDXです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/04 22:11
四輪倶楽部 vol.38 レクサス LS460
まぁ、先日、高松に帰った時に高校の同級生と集まって、ベンツ買おう!と盛り上がったのですが(笑)冷静に考えると、同じくらいのお金を出せば、クラウンとか買えますので・・・・私はやっぱり国産車の方がいいかと。私は同じ日本の製造業に携わる者として、モノづくりはトヨタの方がメルセデスより上だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/25 07:58
今日の事故! vol.36
今日の事故は松本から。松本で事故に遭遇するのは、深センよりも少ないですが、久々にやっちゃいましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 07:43
代車のステラ
月曜日の夜から3日間、エアコンが壊れたインプレッサの代わりに代車のステラに乗ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/01 00:30
あ〜エアコン壊れた〜
昨年夏、実家に帰った帰りに死んでしまったインプレッサのエアコン。窓全開で高速を走ってなんとか松本にたどり着いて、その後の修理でコンプレッサー交換。10万円近い修理代がかかったのに・・・・またしてもエアコンが効かない。(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/27 23:50
今日の事故! vol.35
今日の事故。とうとうやってきました。自分が乗ってる車が事故です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/25 22:49
四輪倶楽部 vol.37 「マセラティ ギブリ」
先日、マセラティ グラントゥーリズモが停まっていた国貿のバーSOHOの前に、今度はマセラティギブリが停まっていた。相変わらずこのバーに来る奴等は・・・・金持ちである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/11 07:43
今日の事故! vol.34
今日の事故。相変わらずあまり多くはないんですが・・・時々、起こる渋滞の原因はやはり事故ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/07 07:26
四輪倶楽部 vol.36  「マセラティ グラントゥーリズモ」
日本にいる間、ショボい車しか紹介できなかった当シリーズ。さすが深センである。簡単にこんな車が停まっているのが素晴らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/05 08:56
今日の事故! vol.33
毎日、片道1時間、車で移動していますが、以前ほど交通事故を見かけないです。毎日3、4件の事故があった頃が懐かしいですね。深センのドライバーも少しは運転が上達したのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/22 10:07
四輪倶楽部 vol.35 ロータス エスプリ
深センと違って、松本で「おおっ!」と思う車を探すのは、ちょっと難しい。だから、旧車になるのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/11 20:58
考えてみれば、数年ぶりのGW
去年の5月後半に中国駐在から帰任になったので、久々のGWです。ほんと数年ぶり。・・・調べてみる?・・・・・前回日本でGW過ごしたのは、2009年でした。5年ぶり。この5年間、ずっとGWは5/1の労働節以外は仕事してたんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/03 17:24
今日の事故! vol.33
日本に帰って来てから、今日の事故・・・・なかなか遭遇しないんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/29 21:12
四輪倶楽部 vol.34 ルノー メガーヌ R.S. と ルーテシア
朝から自転車で桜ハンターしてる時に、近くのルノー、プジョーディーラーにコレが展示されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/20 22:52
中国の「藤原とうふ店」
先月、珠海に出張行ってた時のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/09 22:14
今日の事故! vol.32
あ〜、1年ぶりでしょうか。さすがに松本に帰ってきてからは「今日の事故!」写真撮れないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/11 00:42
四輪倶楽部 vol.33 「マツダ アクセラ」
ほんとに日本に帰ってから、国産車ネタに偏ってきた気がする。それだけ松本には輸入車がいないってことだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/01 17:13
四輪倶楽部 vol.32 日産ブルーバード バン
松本は結構、この手のレトロカーが走ってることが多い。日産ブルーバードバン。奇麗に乗ってますね。程度がいいので目を疑いますが。物持ちがいいというかなんというか。510ですか?私が小学生の頃に見てた車、1970年代の車ですから、かれこれ40年以上は経ってるシロモノです。懐かしいですね。昔にタイムスリップしたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/28 01:42
キター!新型STi!
デトロイトのモーターショーで待ちに待った新型STiが発表された! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/22 21:04
四輪倶楽部 vol.31 フォード マスタング
赤い車つながりで・・・・高松に帰った時に、古着屋さんの駐車場に停まってるのを撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/13 22:42
四輪倶楽部 vol.30 シャア専用 トヨタ オーリス
インプレッサでボーッと国道を走ってたら、アレ?前の車のマーク、なんか見覚えが・・・・あ、シャアのエンブレム! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/10 22:57
日産リーフのタクシー
松本でもリーフのタクシーを見かけるようになりました。これ1回の充電で走れるのは・・・200kmぐらい? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/22 23:32
ビーナスライン走り納め
ビーナスラインが11月25日で冬期閉鎖となってしまうので、これは最後に走っておかないと・・・と思い、インプレッサで里山辺の方へ向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/18 00:41
四輪倶楽部 vol.29 「トヨタ シエナ」
深センで見た見慣れないトヨタ車。日本では販売されていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/13 12:53
頭文字D完結!(ネタバレ注意)
頭文字Dは、以前、毎週ヤンマガをチェックしてたのだが、深センに行ってからというもの、そういうことができなくなったので、日本に帰った時にコミックでまとめてチェックするという方法に変えていた。ちょっと前にもチラッとヤンマガ見て、どこまで進んだかと思ってたら、まだシンジとバトル中だったので安心してたら、ネットの掲示板で頭文字Dが完結したとの情報。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 14:29
四輪倶楽部 vol.28 「スバル WRX コンセプト」
欲しいっ!欲しいっ!欲しいっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/10/31 21:20
四輪倶楽部 vol.27 「広州本田 クロスツアー」
深センにいた頃に見慣れないホンダ車があった。それがこのクロスツアー。5ドアハッチバックスタイル。かつて日本でもこのスタイルの車はいくつか発売されたが、ことごとく売れず、消え去ったスタイルである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/26 11:47
四輪倶楽部 vol.26 ランボルギーニ ガヤルド
深センで撮った写真がまだまだ山のようにあります。四輪倶楽部もいっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/07 00:38
四輪倶楽部 vol.25 レクサス IS300h
戸隠キャンプ場にいたレクサスIS300h。緑の中で映えますね。かっこいい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/13 14:42
続・信州あっちこっち vol.1 車山ニッコウキスゲと白樺湖
長野県に移り住んで16年だったか・・・もうそんなになるかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/21 12:42
四輪倶楽部 vol.23 ケータハム セブン
このシリーズは続きますね。今日は車山へニッコウキスゲを見に行ってまして・・・その模様は別途レポート。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/21 00:06
そうそう、インプレッサXVハイブリッド見たんだった。
現行インプレッサ・・・・ほんとに魅力ない。ターボもなくなって、すっかりエコな車になってしまった。「スポーツ」ってどのへんがスポーツなのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/19 00:52
ひさびさにディーラーへ。
3ヶ月間ほったらかしだったインプレッサちゃん。コイツもこれまでは日本に戻った時だけ使うのみだったので、少々調子悪くてもそのままにしておいたのだが、さすがに毎日乗って、しばらく使うとなると、あちこち気になるところが出てきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/04 00:13
四輪倶楽部 vol.22 フェラーリ 458
なんと!偶然にも今朝、フェラーリカリフォルニアが停まっていた場所に、私が好きだと書いたフェラーリ458が停まっていました。こんなことってあるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/30 18:41
四輪倶楽部 vol.21 フェラーリ  カリフォルニア
まぁ、しかしうちのマンション隣のホテルにはスゴイ車が停まっているものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/27 12:53
四輪倶楽部 vol.20 INFINITY M37
前回の四輪倶楽部はトヨタカローラをとりあげたので、今回は日産サニー(現行はティーダか)・・・じゃなくて、インフィニティM37。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/07 10:37
物欲・・・・
日本に帰るなら・・・・やっぱりバイク欲しい。で、候補となるのはもちろんGSX-R1000。ちょうど100万台記念の限定モデルが出てます。4月発売だから、ほんとに上陸したばかり。逆輸入ですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/02 09:33
今日の事故! vol.31
1ヶ月ぐらい前の松本での事故です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/07 13:07
まぁ、それで松本に3ヶ月ぶりに帰ったわけですよ。
さて、キャセイ便で成田について、「日本、寒ぅ〜!」と思いつつ、新宿からあずさに乗って、松本に着いたら・・・まぁ、さらに寒いこと。身体が凍りそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/15 23:29
四輪倶楽部 vol.19 「トヨタ カローラ」
四輪倶楽部・・・すげぇ車ばかりじゃなくて、地味な車も取り上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/16 18:30
今日の事故 vol.30
以前より外出する機会が少なくなったので、事故を目撃するのもちょっと少なくなりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/08 19:47
四輪倶楽部 vol.18 「ロータス ヨーロッパSP」 
おそらく現在アラフィフ(AROUND 50)の世代の男性のほとんどは、この車、ロータスヨーロッパを知っていることでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/08 19:22
笹子トンネル事故から生還したインプレッサGC8 !
中央道上り線、笹子トンネルの天井崩落事故。そこってよく使う高速なので、びっくりした。あのトンネルの天井、たしかに吊り天井になってるのは知ってたけど、まさか落ちるとはねぇ・・・亡くなった方々のご冥福をお祈りします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/04 14:10
四輪倶楽部 Vol.17 「SPIRRA」
かれこれ2ヶ月、上海の片田舎のビジネスホテルに滞在しており、すっかりホテルの従業員とも顔見知りになってしまっているのだが、同じように1ヶ月以上滞在している外国人がこのホテルには何人かいるらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/18 00:51
今日の事故 vol.29
囚われの身になっている上海の田舎の工場から、江蘇省にある下請けの印刷工場へ行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/17 21:50
カート対決!
「車展」実は取引先の人と、会社の同僚数人で行ったのですが、その後、取引先の人に連れられて、うちの事務所の近くにあるカート場へやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/05 12:30
今日の事故 vol.28
今朝早く、東莞から深センへ向かうバスで遭遇した一般道での事故。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/18 13:47
BYDの電気自動車のタクシー燃えて3人亡くなりました。
先日の四輪倶楽部で書いたBYDの電気自動車のタクシー。私が乗った3日後の夜中に深セン市内で事故に遭い発火。乗っていた3人が亡くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/28 20:34
四輪倶楽部 vol.16 「BYD e6」
先日、仕事中にタクシーに乗ろうと思い、道端で捕まえたところ、BYDの電気自動車のタクシーが捕まった。前々から乗りたかった車である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/27 10:59
四輪倶楽部 Vol.15 「フェアレディZ」
私が小学生のころ、「サーキットの狼」が発端でスーパーカーブームがおこり、カメラで車の写真を撮りまくってた私は、当時日産のバイオレットという車が好きで、それ以来、日産ファンだったのだが、なかでもそのフラッグシップでスポーツカー的なイメージを持つフェアレディは特別好きだった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/30 22:12
4輪倶楽部 vol.14 「レンジローバー・イヴォーク」
少し前のことですが、ホテルのコンコースというか、正面玄関ホールというか、その広い場所に新型のレンジローバー・イヴォークが展示されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/12 18:29
今日の事故 vol.27
今年最初の今日の事故は、東莞の交差点での事故から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/06 00:23
四輪倶楽部 vol.12 マツダ「MX-6」
先日、とある工場の片隅にほこりをかぶって色あせた車が置かれていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/28 07:57
インプレッサ快走!
半年車に乗らないと・・・もうウズウズして・・・・いや、実はバイクの方がもっと乗りたかったんですが・・・GSX-Rは車検切れ。今の私の生活状態ではバイクを持つのはかなり無駄。今後も当分の間、中国単身赴任生活が続くことが今回の帰国ではっきりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/18 08:06
今日の事故 vol.26
今回の事故はちょっと豪快。40フィートのコンテナ積んだトレーラーが高速のランプウェイで横転してました。スピードの出しすぎでバランス崩してコーナーアウト側へ転倒した感じです。荷物が重かったのでしょうか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/12/11 12:06
四輪倶楽部 vol.11 トヨタ86
12/3から東京ビッグサイトでモーターショーが開催されていますが、個人的になんといても目玉はトヨタ86とスバルBRZ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/12/05 04:28
四輪倶楽部 Vol.10 「BYD M6」
今回紹介する車はカッコイイというわけではなくて、これはいいのか?という車です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/13 18:30
今日の事故 Vol.25
今日の事故。まずは一般的な交差点での追突事故。赤信号で停まってる左折レーンでの追突。前を見てないんでしょうか?こんなところで追突する意味がわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/06 22:32
四輪倶楽部 Vol.9 「レクサス IS300C」
レクサスってトヨタがベンツやBMWみたいなメーカーと競合できるよう、ブランドイメージ高めるために作ったブランドなので、なんかイマイチ好きになれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/17 06:38
四輪倶楽部 vol.8 BMW320i カブリオレ
ホテルの駐車場に停まってたBMW320iカブリオレ。正式にはクーペカブリオレというらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/10/11 19:05
今日の事故 vol.24
今日の事故はいつもとちょっと違う雰囲気。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/10/05 19:38
今日の事故 vol.23
アモイの工場のすぐ近くのホテルにいたり、清遠の工場の宿舎にいたりして移動が少なかったので、久々の「今日の事故」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/27 23:31
四輪倶楽部 vol.7 「ゼロクラウンとベンツE300」
ホテルの駐車場に停まっていたゼロクラウンとベンツE300。たまたま同じ色、シルバーメタリックで車格も同じ。こうして並べてみるとよく似ていると思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/21 14:28
四輪倶楽部 vol.6 「フェラーリ599」
アモイにいた時に見かけたフェラーリ。なんとフェラーリのフラッグシップの「599」ではないか。日本ではおいそれとみかける車ではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/15 11:24
四輪倶楽部 vol.5 「ヒュンダイ ソナタ」
深セン駅のコンコースに堂々と展示してあるヒュンダイ ソナタ。韓国車も一昔前から比べればずいぶん進歩したものである。韓国におけるヒュンダイ(現代と書くが)は日本で言えばトヨタと同じようなポジションか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/12 15:48
今日の事故 Vol.22
今日の事故は深センとアモイから。まずは深センの4重玉突き事故。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/28 14:31
今日の事故 vol.21
今回の事故は久々の大事故です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/21 10:55
今日の事故 Vol.20
今日の事故・・・とうとうやっちまいました。今回は前回と同じ写真を使います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/05 13:20
四輪倶楽部 Vol.4 「アルファロメオ 159」
久々の車ネタ。アルファロメオ159。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/05 05:12
今日の事故 Vol.19
今日の事故はアモイから。深セン市内は二輪車が禁止されている(しかし電動自転車はいるなぁ・・・)ので、まずこういう事故はないですが、アモイでは老若男女、誰でもが125ccバイクやスクーターに乗るので、本当に危ないです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/29 08:45
今日の事故 Vol.18
今日は雨降り危ないでぇ〜!電源コードのメーカーの車が迎えに来てくれました。車はトヨタ アルファード。いいですねぇ。そういえばアルファードって乗ったことないなぁ。サスペンションが適度に硬くって、ワンボックスのくせにいい感じで走りますね。なかなか速いです。雨の日もまったく不安感を感じませんね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/18 07:18
今日の事故 Vol.17
今回の事故もいつもの深センの高速道路。本当に何の変哲もない直線道路です。なんでこんなに事故が起きるのか不思議です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/06 06:27
今日の事故 Vol.16
今日の事故は雨降りの高速です。例によって一直線の高速道路ですが、なぜかこういうところで追突事故が起こります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/06/25 08:06
今日の事故 Vol.15
久々の今日の事故です。相変わらず直線の高速道路での接触事故。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/15 17:56
F1が公道を走行
6/5に横浜元町をF1が走行するらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/05/14 14:45
新型インプレッサ登場!
先月ニューヨークで開かれたインターナショナル・オートショーで次期インプレッサが公開された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/14 01:01
今日の事故 Vol.14
今日の事故は、人身事故。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/09 23:31
東莞のタクシー
ここんところ東莞に行く機会が多くて、タクシーに乗ることが多いのだが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/09 21:54
今日の事故 vol.13
今日の事故。前回のがなかなかに派手だったので、今回はちょっと地味です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/04 16:50
今日の事故 Vol.12
今日の事故は身近で起こりました。いつものように朝、高速道路を走って工場に向かう途中、90km/h前後で走っていた私たちの車の前を走る車が突然急ブレーキをかけました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/29 16:23
タクシーでのできごと
先日、夜8時ごろ、仕事を終えた私と同僚は、工場を出た後、帰る方向が違うので、お互いに別のタクシーに分かれて帰ることにした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/27 14:26
スリルとサスペンスの絶叫アトラクション!
まぁ、普段の仕事の時は会社で契約している運転手の車で移動するので、そうでもないのだが、時々、タクシーを使う時があって、先日乗ったタクシーがスゴかったのなんのって・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/17 11:24
今日の事故 Vol.11
今日の事故は、深センの原宿とでも言うべき東門(とんめん)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/12 14:25
今日の事故 Vol.10
今日の事故は身近で起こりました。車で移動中、交通量が多くて車の集団のスピードが遅くなってきた時です。急に前の車が停まりました。左右の車の列は進んでいます。「なんだろう?」と思って目の前の車をよけて前に進むと、その車はさらに前の車にオカマほってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/03 11:42
今日の事故 Vol.9
今日の事故は・・・高速道路を走っていると、前を走るこのベンツCLS550(資料画像)の後ろのナンバープレートのボルトが片方取れてプランプランな状態。ハザードランプをつけて走っていたので何だろう?と思ってたのですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/15 17:03
今日の事故 Vol.8
今日の事故はちょっと不可解なんですが、コレ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/13 21:10
今日の事故 Vol.7
アモイは比較的道路が広く、深センに較べれば車も人口も少ないので、事故は少ないか・・・と思いますが、私の印象ではその逆で、アモイの方が車が飛ばせる分、事故も多いし重大な事故になりやすいです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/22 21:50
今日の事故 Vol.6
1ヵ月半ぶりのアモイに着いて早々、事故現場に遭遇しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/21 23:29
今日の事故 Vol.5
久々です。事故はしょっちゅう目撃してるのですが、いかんせん写真を撮るのが間に合わなくて・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/20 16:46
BYDの電気自動車タクシー
中国にBYDという車のメーカーがあって、比較的値段も手ごろでそれなりの車を作っているのですが・・・・1年ほど前にそのBYDがe6というを電気自動車を発表しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/20 16:25
「頭文字イニシャルD」をまとめ読みっ!
「頭文字イニシャルD」。コミック本20何巻かまでは持っていて、その後はずっとヤングマガジン欠かさずに読んで・・・イニシャルDは見てたんだけど、よく休載だったり、載ってても数ページで終わったりと・・・なかなか進展がなかったりしたのだが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/08 22:12
インプレッサWRX STi 4door 試乗!
去年の10月ごろから私のインプレッサの運転者側のドアのスピーカーが鳴らなくなって・・・私は経験的に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/30 21:16
四輪倶楽部 Vol.3 「シボレー・カマロ」
事務所の近くに珍しくアメ車が停まってました。シボレーカマロ。以前、紹介したダッジ・チャージャーと同じようなアメリカンマッスルです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/14 13:06
四輪倶楽部 vol.2 「ダッジ チャージャー」
ハワイのノースショアに行った時に海岸に停まってた車。ダッジ・チャージャー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/18 01:20
四輪倶楽部 vol.1 「プジョー207 セダン」
また新しいシリーズが始まりました。以前からも車ネタはあったのですが、「四輪倶楽部」と称してシリーズ化していこうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/09 23:43
ロードスターを運転する彼女
朝、ホテルから工場へ向かう途中、ワインレッドのロードスターが私たちを追い越していきました。動いてる写真はデジカメだと歪んでしまいますね。ちょっと斜めになってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/06/08 11:13
BMW Z4 カッコイイ!
街中で見かけたBMW Z4。しばらく見ないうちにZ4もモデルチェンジしてたのね。前モデルのZ4はちょっと個性が強くって・・・見ようによってはカッコ悪かったのだが、今回のZ4は万人受けするツラがまえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/03 19:38
シトロエンという車・・・
ホテルの近くのショッピングモールの中央ホールでシトロエンが展示されていた。ここは以前、真っ赤なポルシェが展示されていた場所。車が展示される確率高いなぁ・・・まぁ、先週はバッグでモデルさんがファッションショ−みたいにバッグ持って歩いてたけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 05:57
スポーツカーは男の子の夢!
日曜日の夜、何気なくホテルの近くを散歩していたら、ショールームにフェラーリF430が置いてあった。コレ、男の子だったら、誰でも立ち止まって見とれますね。スポットライトに照らされた、イタリアンレッドのフェラーリは、文句なくカッコイイです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/24 14:52
中国の車ネタ!
香港から深センへの入口、羅湖はこれまでに何十回と訪れてはいたのだが、すぐに地下鉄に乗ったり、バスに乗ったりと、いつも通り過ぎるだけで、あまり開拓していなかった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/16 23:49
VWジェッタという車
仕事柄、毎日深センをあちこち車で移動する私の目に付くのはやはり自動車。まぁ、男の子ですから車は好きです。深センにいて感じるのは、やはり日本車が多いこと。こんなに日本車が多く走る外国の国は中国が一番じゃないでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/30 16:47
スバルB9 トライベッカ
高速道路を走っていると、スバルのB9トライベッカに遭遇した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/04 18:08
アウディQ5の粋なCM
ホテルのエレベーターを待ってる時に、壁にかかってるモニターでアウディのCMをやっていた。なんとはなしに見ていたのだが、ついつい引き込まれてしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/11/15 16:55
ホンダインスパイアのココが気に入らん!
ホンダファンには申し訳ないのだが、どうも昔からホンダの車というのが好きになれない。どうしてもホンダは2輪のメーカーというイメージがあって、今ではトヨタ日産と並んで評価されるくらいのメーカー地位にあるけど、私には今でもCIVICを作ってるメーカーというイメージがぬぐえない。今はそんなことはないだろうが、以前は車体の剛性が弱くてしばらく乗るとギシギシいうことがよくあったので、トヨタや日産のように車を作りなれてないなぁと感じていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/22 08:59
スバルが軽自動車から撤退?
ロイターの情報によると、スバルこと富士重工はトヨタとの提携を強化して、軽自動車の自社生産から撤退することを表明したそうだ。たしかにトヨタはスバルに出資をし、経営にも発言権があるが、さらにその出資を増やしグループの一員としての関係を強くするようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 21:45
JAFメイトに載っていた「松本ルール」
ははは。びっくりした。先日も書いたけどバイクで走っているときに対向車の右折と合流してくる車が危ないと指摘したが、なんとそれは松本ルールによるものだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/01 21:03
朝、いきなり雪が積もっていた!
寝ぼけながらカーテンを開けると、インプレッサには雪が積もっていた! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/31 08:42
タイヤ交換しました。
中国出張から帰ってきて、松本もすっかり暖かくなったので、インプレッサのスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換しました。もう雪も積もることはないでしょう。時々行く温泉もさすがに雪は融けているだろな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/30 13:57
WRCラリー開幕!
今年もいよいよWRCラリーが開幕した。第一戦はモンテカルロラリー。名物の雪は少なく、ほとんどターマックと言ってもいい状態。雪の上をズリズリーってラリーを期待していた私としては少し残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 22:29
揃った「7」が4つ。
先日、会社に行く時に車に乗ってふとメーターを見ると、距離計の数字がこんな状態だった。・・・・・7が4つ揃っていた。パチンコとか全然やらないんだけど・・・なんかラッキーな予感。(笑)考えてみると、このタイミングは1万キロに1回なんだなぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/19 21:28
ガソリン値上げか・・・
金曜日の夜、家族4人でラーメン食べに行った帰り、10時前だというのに道路が渋滞して動かない。な、なんで? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/03 12:41
免許の更新です!
今日はそういうわけで、代休を利用して免許の更新に行ってきた。日曜日でもよかったのだが、本当に大勢の人で混雑するから、平日に行くのがやっぱいいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/27 19:38
インプレッサが壊れた!
4WDだから悪路も平気!と、インプレッサでオフロードをギャンギャン走っていたら、室内のエンジン側の壁からモワモワと白い煙が出てきた。びっくりして車を停めてボンネットを開けてみたが、原因はわからず。ショップでイジったばかりだったので、何か調整ミスだったのか?と思い、タウンページで店の電話番号を探した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/22 12:47
GT-Rボケの車業界はどこへ行く?
先日開催されたモーターショーで話題をかっさらった日産のGT-R。R34 GT-R以来、ずっとベールに包まれてきた車だったが、まぁ賛否両論はあると思うが、確実に言えるのは、変える可能性がまったくない車になってしまったということだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/13 04:54
WRCラリージャパンの惨憺たる結果。
先週末、北海道帯広で開催されたWRCラリージャパン。3日間、毎日、ESPNの放送を見ていたが、まぁ今回のラリーは・・・・なんという結末。ほんとに生き残りゲームとなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/31 20:01
インプレッサSTiを見てきました。
日曜日、スバルからお客様感謝デーということで手紙が来ていたので、無料点検をしてもらいに行ってきた。23日に発表となる新型インプレッサのSTiがひょっとしたら置いてあるのでは思い、行ってみたが、やはり置いてありましたねぇ。しかも1台だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/23 06:02
エアダクトなしのインプレッサ?
会社に来る途中で、私と同じ色の丸目インプレッサとすれ違った・・・だけど、何か違和感。あれ?ボンネットのエアダクトがない?一瞬、1500のセダンかとも思ったが、ブリスターフェンダーがあるし、300ナンバーだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 08:58
カーステ交換!
もう2ヶ月近くMDを認識しなくなったカーステ。携帯にイヤホンでカーステの代わりをしていたが、さすがに情けない・・・・意を決して、カーステを新しいものに替えることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/20 12:42
朝からお巡りさんに捕まってしまった。orz
ついてないよなぁ・・・会社に行く時に、シートベルトしてなかったので、捕まってしまった。いつもの通勤路なので、安心していたのだが・・・私、心も身体もしばられるのがキライなので、普段はシートベルトしてないんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 12:36
新型インプレッサ 実車を見てきました。
先日、スバルのディーラーから、新型インプレッサの商談会をやるという案内が来ていたので、さっそく行って来た。もちろん商談するつもりはないのだが、やはり新型は一応チェックせねば。すでに車雑誌なんかでは、写真や仕様の詳細が書かれていて、大体は知っていたのだが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 19:40
カーステが壊れて・・・辛い・・・
たしか・・・1年くらい前にも書いたような気がするが・・・カーステが調子悪いのだ。ソニーのMD。車に乗って会社の行き帰りが唯一音楽を聴ける時間なのだ。家で聴いてもいいのだが、家にいるときは、テレビ見てるか、パソコンいじってるし・・・夜だし、大きな音で聴けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 18:41
スバルから新型インプレッサのリーフレットが送られてきた。
最近の車雑誌でも、もう写真が出ているが、新型インプレッサがニューヨーク国際自動車ショーで発表された。1年くらい前から次期インプレッサはセダンを捨てるという情報がとびかっていたが、実際セダンというカタチは残っているものの、今度のインプレッサは5ドアハッチバックがメインの車体である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 10:53
バイクと車に乗りたいっ!
ここ中国にやってきて、17日。長いなぁ・・・・まぁ、慣れてくるとこっちでのホテル生活も、そんなに苦ではなくなってくる。もちろん家よりもホテルの方が快適だからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/02 07:40
代車のレガシィ
インプレッサが5年目の車検である。最近は「安さ」、「早さ」を売りにした立会い車検の業者があり、どうしようかと考えたが、やはり営業の顔をたててディーラーで車検を受けることにした。ちょっと割高ではあるが、ちゃんと面倒見てくれるのでそういう意味での心配はまったくない。今回はリサイクル料が1万3千円くらい余分にかかるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/08 17:01
WRCアクロポリスラリー
ギリシヤのアクロポリスラリー。ここは悪路で有名。アクロと悪路をかけるダジャレもまた有名?ESPNでその様子を見たが、ほんとにひどい。なんでも普段は使われてない道だとか。それでもレース前にグレーダーを入れてならしたというのだから閉口する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/26 18:15
インプレッサのタイヤ交換。
インプレッサ、来月の2回目の車検を前に・・・・ということは5年。1年落ちだったから4年である。早いなぁ・・・・で、車検を前に、夏タイヤがかなりヤバイ状態である。タイヤの目がツルツルの部分がいくつか。あとサイドはヒビ割れて・・・マジヤバイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/11 20:07
レクサスISとブルーバードシルフィのリアビュー似すぎ?
世界に通用するブランドとしてトヨタが立ち上げたレクサス。今までは海外でのトヨタの販売チャンネル名として使用していた。国内にもレクサス販売店がオープンしているが、ちょっと近寄りがたいオーラが出ているね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 17:47
久米 宏の「car touch」・・・なかなか面白い。
GYAOで放送中の久米 宏の「CAR TOUCH」。ひょんなことから見てみたが、これがなかなか面白い。久米宏自身、車番組をやるほどのマニアではなかったんじゃないかなぁ・・・と思ったが、実際そうだった。これまでの車番組といえば、カーグラTVの松任谷さんや、新車情報の三本さんのように、車を語らせたら止まらないというような人物が司会を担当するのだが、たしかに久米宏は、車そのものについての知識は浅いようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/28 18:44
車はせいぜい250万円くらいまでじゃね?
東京モーターショーも終わった?んだよね?幕張まで見に行くほど気合が入らなかったので、結局行かなかったが、いち早く車雑誌なんかがそのモーターショーの様子を報告してくれるので、ありがたい限りである。今回の一番の目玉は・・・GTRだろうな。2年後に発売らしいから、ほぼ固まったカタチで間違いないであろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 20:49
どうも最近、似たような名前の車が・・・
先日出たトヨタのファンカーゴの後継車「ラクティス」。なんというか、車はいいとは思うのだが、このネーミングがどうも・・・・どうしてファンカーゴという名前を捨ててしまったんだろう?とてもわかりやすい名前で呼びやすかったと思うのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 18:58
運転席側のドアに凹みがぁ!?
昨日気づいたのだが、インプレッサの運転席側のドアの後のドアに凹みがあるのを見つけた。結構深くて目立つ。あぁ〜っ!いつの間にぶつけられたのだろう?この凹みの感じからして、どうもどこかの駐車場に停めているときに隣の車がドアを開けてガツンとぶつけたようだ。まいったなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 17:21
なに?我がスバルがトヨタ傘下に?
昨日の新聞の一面をみてびっくりした。「富士重工、トヨタ系に」マジっすか?GM系に資本を握られていたのは知っていたが、あっさりトヨタに売却されてしまうとは・・・・。たしかにスバルはGMにとってメリットがなかったかもしれない。小型車ばかりで北米ではGMを補完するメーカーにはならなかったということだ。ちなみにスズキもGM系であるが、GMにエンジン供給してるらしいし、日本でもシボレークルーズ売ってるし、イグニスも販売好調なのかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 21:01
あちゃ〜 WRC第12戦グレートブリテインラリーの結果
風の噂では聞いていたが、先週のWRCラリーでプジョーのマルコ・マーチンのコドライバーであるマイケル・パークが亡くなった。ESPNの放送でもどういう状況で事故が起こったのか、詳しいことはわからなかったが、木に衝突したと福井さんがボソッと言っていた。ヘリコプターで病院へ運ばれたが、衝撃の大きさから即死だろうと中ニイが言っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/09/26 23:55
レクサス・・・どうよ?
ターゲットはメルセデスやBMWなんかを購入する富裕層。500万円以上の車を買おうというような人たちである。私には縁がないなぁ・・・まぁ、強いて欲しいといえば、私の場合ポルシェ997になりますが、1000万円以上しますな。レクサスの場合、そこまでのグレードではないように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/09/09 13:08
スバルの社内報に載りました。
7月の終わり子供といっしょに行ったスバルの工場見学。テストコースで走っているときに社内報の取材の方にインタビューを受けて「よかったら社内報に採用させていただきます」と言っていたので、期待はしていなかったのだが、本当に載せてもらえたみたいだ。なんかちょっとうれしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/04 10:23
トミカ 組み立て工場!
お盆に東京へ遊びに行った時の話をひとつ追加・・・。コミケに行った帰りに少し時間を持て余したので、新橋から近いところでどこかないかなぁ・・・と思案して、久々に東京駅へ行ってみることにした。そう、四国にいたころは、東京へ来るとなると、東海道新幹線を利用することになるので、出張の度に東京駅へ来ていたのだが、松本に引っ越してからは、東京へ行くとなると新宿に着くのである。松本は長野新幹線よりも中央線のあずさを使うからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 06:23
信貴生駒スカイラインの事故・・・
21日の朝8時ごろ、大阪八尾市の有料道路で乗用車2台が炎上、他3台?4台?が巻き込まれる事故が起こった。テレビのニュースで伝えられていたが、死者は2名、他3名も重軽傷。かなり激しい事故である。テレビでその事故現場が映っていたが、明らかに走り屋の車である。炎上していたのは、なんとNSX NA-1,それからシビックEG6の2台である。この2台のドライバーが亡くなったようだ。無茶な運転をしていたとはいえ、ご冥福を祈りたい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/22 19:39
スバル工場見学のつづき
テストドライバーの人との記念写真も済んで、矢島工場の方へ移動した。ここではレガシィ、インプレッサ、フォレスターが生産されている。まずはビジターセンターに案内された。ここは前に来た時はなかった施設で、工場見学のためにいろんな展示がある建物である。10数台の車が展示されていて、もちろんスバル360からスバル1000、レオーネにレガシィ、WRCのラリーカーなどの奥には、モーターショーに出品されたB11やR1eがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/01 22:53
スバル自動車工場見学の話から
ホームページで小さく募集があったのだが、小学校の子供を持つ親子という限定で、スバルの工場見学があった。木曜日に有休をとってけんけんとカミさんの3人で行ってきた。場所は群馬県太田市。群馬県の東の端である。太田駅前に10時半に集合。松本を6時半に出て、車で移動。上信越道から伊勢崎まで行って、下道を太田まで走ってほぼ4時間かかった。うーむ、意外に時間かかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/01 12:36
あしたは親子でスバルの工場見学です。
毎年夏休み恒例で行なわれているスバルの親子のりもの教室。応募しておいたら無事、当選の連絡。明日はみんなで群馬にあるスバルの工場へ行きます。小学生の親子が対象なので、6年生のけんけんで我々が参加できるのはこれが最後。行っておかないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/27 13:00
おお!新型インプレッサ登場!
前々から噂のあったインプレッサのモデルチェンジ。あれぇ〜フルチェンジだと思ったのになぁ・・・・これはマイナーですか?フロントグリルとテールランプが変わっただけのような気がするが。私の丸目とボディシルエットは全く同じだなぁ。エンジンは300馬力超になったんだろな。詳しい情報はまだないみたいだけど。ひやかしにディーラー行ってみるかな。http://www.subaru.co.jp/impreza/special/sedan_wrx.html フロントグリルの感じはいいなぁ。台形グリルはスバルのアイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/16 23:22
ジムニー集合!走行会
昨年も参加したスズキアリーナ フィールドキッズの走行会。今年もカミさんとけんけんの3人でカミさんの愛車、ジムニーシエラ(JB43W)で参加した。前日の梅雨空とはうってかわって朝から快晴。日頃のみんなの行いのおかげだろうか。スズキアリーナに集合8時15分。多くのジムニーがすでに来ていた。老若男女さまざまであるが、ウチも含めて子供連れの家族で参加が多いようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/13 07:07
WRC ニュージーランドラリー
ニュージーランドは本格的なグラベル。すごいなぁ。路面には大きめの石もゴロゴロ。車が走ったあとの砂煙。実にワイルドである。タイヤがもたないと言っていたが、なるほどこりゃたしかにもたないわ。我がスバル勢はソルベルグと若きドライバーのアトキンソンによる2台エントリー。ソルベルグも今年はステディな走りができて、現在はドライバーズポイントランキングトップである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/22 13:00
車メーカーはおかしくない?
これは私が子供の頃からずっと思っていたことなのだが、どうして国産車メーカーはモデルチェンジのたびに車を少しずつ大きくするのか?これが私にはわからない。ほとんどの車がどんどん大きくなって、エンジンも大きい排気量のを積むようになって、まったく別の車になってしまう。なかには大きくなりすぎて、ある日突然小さいものに戻ったりもする。(シルビアがそうだったかな?)ここ最近の車の成長ぶりにも首をかしげたくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/15 20:20
で、日産ノートか・・・
三本さんの新車情報で日産ノートがとりあげられていた。1.5リッターのファミリー向けクラスのこのタイプの車が日産にはなかったのか・・・。ティーダが大きさ的には同じであるが、ファミリー向けという味付けではないし、値段も少々高めに設定されている。プリメーラくらいから確立しつつある日産顔のマスクもだいぶ見慣れた感じがする。個人的には「?」という印象ではあるが、一目みて「日産」とわかる顔は評価したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/08 09:11
日産ティーダ・・・気になる?
最近、車で会社と家の行き帰りで、個性的なブレーキランプの形に何度か遭遇した。今までに見たことの無いカタチだ。なんというか、半円をななめに傾けたような形なのだ。「ん?なんだこの車?」と思って近づいてテールのエンブレムを見てみると、これが日産ティーダ。かのゴーン社長がサニーを切って、新しい日産を意識づける意味で採用した車だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/04 17:50
祝!WRCスェーデンラリー優勝!
ESPNでWRCの第2戦の放送が先週あったのだが、それをビデオに録っておいて後日ゆっくり見ようと思っていた。が、スバルからお手紙が届いて、「WRC優勝記念セール」の見出しで、お楽しみがパァーになってしまった。その後、新聞の1面広告でも「祝!ダブル優勝!」でたぶん新井さんもプロダクションの方で優勝したんだろうなぁということがわかってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/27 19:21
MDプレイヤーまで壊れた。
先日のハンディカムに続いて、車に積んでいるカーMDまで壊れてしまった。たまにMDを認識しないことがあったのだが、入れなおすと認識していた。が、今回はクリーニングしようが何をしようが全くMDを認識しない。ラジオしか聞けないのである。これは辛すぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/15 17:38

トップへ | みんなの「車」ブログ

■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■ 車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる