アキバのガンダムカフェ!

画像中国に戻って1週間。怒涛のような仕事が待っていて、休みもないくらいでした。とりあえず一段落もしていないんですが・・・・ブログを書くくらいの時間は取れたので。

ブログネタはどんどんたまる一方で・・・・何から書くか?と思うと、やっぱりコレでしょ。アキバのガンダムカフェ。

ガンダムおたくの私としては、ここに行かないわけにはいかないと思い、先週、成田空港へ行く時に秋葉原で途中下車。半年ほど前にできたガンダムカフェへと向かいました。

駅から3分。ラジオ会館の反対側にありました。ひさしぶりに秋葉原に行きましたが、秋葉原駅、すっかり綺麗になりましたねぇ。

さて、ガンダムカフェに着いてみると・・・順番待ちの行列が・・・・まだこんなに人気なんですね。ガンダムカフェ・・・何があるってわけでもないんですけどねぇ。男女比からすると、女子の方が圧倒的に多いですね。中にはいかにもといった感じのオタク女子もいますが、なんていうか、ほとんどは普通の女の子です。ほんとにガンダム好きなのかなぁ・・・・もしかすると、ガンダムキャラのファンかもしれません。

それにしても年齢層も20歳前後が多くて・・・私のような40歳半ばのファーストガンダムからのガンダムオヤジはいませんでした。(笑)

画像ガンダムカフェのコンセプトは、地球連邦軍のあった南米ジャブロー(アマゾンのジャングル)でとれたコーヒーを出す店・・・ということで、それ以外は何があるって・・・何もなかったな。(笑)

店の外装、内装がホワイトベースっぽい?気はするけど、あとはモニターでガンダムのビデオを流してるのと、ガンプラ飾ってあったか?・・・そのくらいである。少し期待していただけにちょっとがっかり。ガンダムおたくとしては、劇中に登場した場面を再現した店の方が面白い気がするけどなぁ。

店内のウェイトレスが連邦軍のコスプレしてるかと思ったけど、普通の制服だったし・・・

ジャブローなら本当にジャブローの基地のカフェとして再現した方がいい気がする。窓の外にシャアのズゴックやアカハナのアッガイが走り回って、GMと戦闘している・・・とか。レビル将軍の遺影がかかげてあるとか・・・連邦軍の基地っぽい演出があった方が面白い気がする。

・・・とくると、ジオン軍の基地もあっていいわけで、じゃ、こっちはザビ家の方々の遺影がかかげてあるとか、歴戦の勇士の遺影が・・・遺影だらけになってしまうか。(笑)

画像時間が中途半端でお腹もすいていなかったので、ここで注文したのはこのハロラテ、380円。なんということはない普通のラテだが、シナモンでハロの顔が書いてあるだけのシロモノである。まぁ・・・このくらいは許そう。

メニューは・・・アムロのランチとかシャアのランチとか・・・・基本的に色で名前を付けられたメニューがほとんど。ちょうど行った時はガンダム00フェアで、刹那×グラハム、ロックオン×アニュー、アレルヤ×マリーといったピザのメニューがあった。これ980円もするんだよな。

ほかにもカクテルメニューもあって・・・こちらもやはりキャラクターのイメージカラーに合わせたメニューで、どうというものでもないのだが・・・1杯790円。高いですね。こんなものを注文するほどガンダムおたくはバカじゃないと思うけど。(笑)






画像ハロラテを飲みながら何気なく店内を眺めていたら、壁にGacktと安彦良和と大河原邦男のサインが飾ってあった。唯一、ガンダムを感じられるものか。(笑)

残念ながら2回目は行かないな。














画像ガンダムカフェに隣接するグッズ屋さんで売ってたガンプラ焼き。あんとクリームがあって、1個200円。1/144のガンダムのプラモデルをかたどったもので、こっちの方が面白い。クリーム味を食べました。表面がカリッとしてて、まぁおいしいです。・・・・200円は高いけど。(笑)

とりあえず話のタネには行くけど、たぶん、その後行かないよなぁ・・・ガンダムカフェ、がっかり名所になりそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年10月11日 08:47
けいつ~さん、復帰第一弾は絶対あのサウナのお姉ちゃんだと思ったのに、アキバでしたか?
秋葉原駅周辺も随分ときれいになったでしょう?
だけど、不健康な街になってしまいましたはなぁ...
ガンダムもああいう街で見ると、ちょっとイメージと違うでしょう?と言うよりダメージ受けるんじゃないですか?
しかし、流石東京何でも高いですね(@_@。

仕事、頑張って下さい。
2010年10月11日 10:13
おぉ!!
商売上手やなぁ☆
うちも見習わんとぉ(*^。^*)
2010年10月11日 11:51
ガンダムカフェに女の子が多いって意外ですー。オタク女子も良くわかんない…(写してほしかった…ってダメでしょうね・笑)ウエイトレスのコスプレは欲しかったですね。予算がないのかなあ~。ガンプラ焼き、最高~~~これファンじゃなくても買いたいですよ。200円、出す出す(笑)
2010年10月14日 00:20
けいつ~さん、東京に来られたんですか?
じゃ、ウチに寄ってくれればいいのに!
白湯ぐらいごちそうしたのに。
お茶はめんどうだから飲んでないんで。( ̄一+ ̄)

それにしても、ガンダムの人気って根強いんですねぇ。
20代の女性ファンがいるなんて驚きです。

ところで、ガンダムって言えば、
以前に某テレビ番組で、
“'80年代のレーサーレプリカは、カラーリングがガンダムっぽい”って言ってました。
なるほどって思いましたね。
けいつ~
2010年10月14日 01:13
>達さん
ははは。サウナのお姉ちゃんを期待していましたか。(笑)残念でした。忙しくてまだあそこにも行ってないのが実情です。

秋葉原、本当に綺麗になったし、いる人の層も変わってしまいました。なんかアキバじゃないみたいです。狭くって古くってゴミゴミしたような雰囲気が好きだったんですけどねぇ。

>りっちゃん
見習って商売に生かすの?うーむ、コスプレ美容室ですか?

>こりすさん
私もあんなに女の子が多いとは意外でしたね。どんな娘が?・・・って、1枚目と2枚目の写真をよーく見てください。写ってるのは普通の女の子です。

間違っても普通のカフェに行こうとして来た娘ではありません。行列に並んでも高いメニューでもここに来た娘です。それなりの思い入れがなければ来ません。

ガンプラ焼き、これは面白いでしょう?

>旅人さま
東京に行った・・・というか、成田に行く途中で寄ったという表現の方が適当です。(笑)また今度旅人さんのところには寄らせてもらいます。

レーサーレプリカはガンダムっぽい・・・・HRCのトリコロールがガンダムに近いですね。

この記事へのトラックバック