ボランティアな仕事の報酬

画像この前、アモイにいた時に、出張で来てたガラス工場の営業に紹介されて、マッサージ行って、工場訪問しなきゃいけなくなった件アレの続きです。

まぁ、ボランティアで日曜日に工場訪問することにしたんですが、行きがかり上、その前日の夜がよりによって「アモイの一番長い夜」でした。明け方4時まで飲んだ5時間後の朝9時に例の工場の社長さんと待ち合わせでした。

ははは。二日酔い・・・ろくに寝てないし。(泣)まぁ、でも約束は約束ですから・・・その方も仕事につなげようと必死なのですから、それは誠心誠意応えなくてはなりません。二日酔いであることを悟られないように・・・

例の輸入車BMWで移動、約40分の後、工場に到着。社長さんの完璧じゃない日本語と私の完璧じゃない中国語でコミュニケーションをとりながら、会社概要や工場の施設、生産状況、製品説明を一通り聞いてみっちり2時間半「あぁ、これで報告書は書けるな 」と思ったところで、私のボランティア活動は終了。

前にも書いたように、これは私のしがらみで来なければならなくなった工場訪問なので、休日出勤扱いにはしてません。あくまでも私の自由時間で訪問しました。で、うちの会社の方も仮にろくでもない工場であったとしても、一応情報は欲しいでしょうから報告書は提出することにして、たぶん報告書の内容からは、うちの仕事には向かないと判断されて取り引きにはつながらないでしょうけど、その社長さんには

「今日の内容は工場採用決定権のある部門の部長に報告書は提出します。もしも彼が興味があるようでしたら、また連絡します」

と、あまり期待を持たせないようにニゲを打って・・・と。まぁ、でも私もやるべきことはやったのですから、社長に対しても申し訳は立つと思います。しかし、まぁ私もねぇ・・・断ればよかったんですけど・・・断れる状況でもなかったし・・・まぁ、でも思ったよりは工場はよかったんですけど・・・・基準には達してないですが・・・

何より、4時まで飲んだ次の朝ってのが辛かった・・・・いくらボランティアとはいえ、私もちょっと可愛そうだったんですが、その社長さんから

「じゃ、せっかくですから食事に」

ということで工場近くの海鮮料理の店にやってきました。アモイの田舎の方なんですが、大きなホテルの海鮮料理で・・・こんな大きなフカヒレが飾ってありました。大きいヒレはジンベイザメのようですね。

ふと思いついたんですが、実は前々から海鮮料理の水槽の魚・・・アレをたくさん撮ってまして・・・・ずっとアップできないでたまってたんで、今度「深セン アクアリウム」とでも題して紹介したいと思います。

画像私もね「簡単なものでいいですよ」と言ったんですが、よほど私が来たことに対して嬉しかったらしくて、かなり料理を頼んでくれました。一応、日本人ということで刺身も出てきまして・・・こんな氷の彫像といっしょにサーモンやホッキ貝、例のムシの煮こごりが出てきました。

まぁ、なかなかおいしかったですね。しかし、この彫像・・・エアコン効いてるとはいえ、私の後には使いまわしできなくらい融けてました。この刺身、結構高かったんじゃないかと・・・でなきゃこんな彫像はついてきません。












画像その煮こごりの中のムシ・・・スープでも出てきました。アモイの名物で、私コイツ好きなんですよね。おいしかったです。まぁ、他にも料理がたくさん出てきまして・・・みんなおいしかったですね。半日のボランティア活動の報酬としては適当かと。報告書書いたのと半日拘束はこれでチャラにしておきます。














画像それと社長さんが連れてきた秘書がまぁ可愛かったので・・・許しましょう。20歳だったか、大学出て、日本語は話せないけど英語はできるとか。知り合いの娘だと言ってましたが・・・笑顔が可愛い娘でした。

たぶん、もう会うことは・・・ない・・・かなぁ。と、束の間の一期一会でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

のしうめ
2011年08月21日 23:46
休日のお仕事ご苦労様です。
アモイ名物のムシも相当丁寧に調理されてますね~
でも私的には鶏足の方が良いのですけれど^^;;
2011年08月22日 04:58
氷の彫像、スゴイ!スゴイですよ~!お刺身だけじゃお金取れないからつけたとか(笑)やっぱ新鮮なお刺身は高いのかしらん?ムシのスープ、とりあえず見た目大丈夫じゃないでしょうか?ムシっぽくないし…よく見なければ…(笑)ワタシは露骨な鶏足より良いかなあ…
Carrie
2011年08月22日 11:34
工場の社長さんの一生懸命さとけいつ~さんの優しさがよく伝わりました。氷細工のエンジェルフィッシュも社長さんの一生懸命さを後押しして汗と涙で溶け出したのかな?
けいつ~
2011年08月23日 13:26
>のしうめさん
まぁ、体が普通ならなんでもなかったんですが、二日酔いに睡眠不足だったもんで辛かったです。

え?鶏脚そんなに好きですか?送りますか?

>こりすさん
何気にスゴイですよね。一応それらしく形になってるし。これどうやって作ったんだろう?やっぱりノミで削って作るんでしょうね。時間かかったと思うけどなぁ。1時間やそこらでできるもんじゃないと思うけどなぁ・・・あ、ひょっとして・・・型水入れて作ったんじゃ・・・この2匹そっくりな形ですね。たぶん、そうですよ。・・・・と自己完結してみる。

>Carrieさん
その工場の社長さんの一生懸命さが伝わって、来週、部長が視察に来ることになりました。昨日、そのことを電話で話したら、ものすごく喜んでました。結果はダメかもしれませんが、まぁよかったです。
2011年08月23日 21:43
けいつ~さんも段々好いものを食べる機会が増えているようですね。
恐らく期待感を持たせるだけの権威を感じさせる立場になっていると言うことでしょう。
肥らないように気をつけて下さいね。
けいつ~
2011年08月24日 13:20
>達さん
期待を持たせる権威?あるかなぁ・・・(笑)

でも、私の報告の印象がよかったのか、部長が視察に来ることになりました。まぁ、私の仕事もムダにならずよかったです。

しかし、昼間の接待のごちそうを食べずに太らないようにするってのは難しいですね。

この記事へのトラックバック