深セン鉄道トラベラーズ! vol.5 「広深港高速鉄道」

画像12/26に深センに新しい新幹線が開通しました。その名も「広深港高速鉄道」。広州と深セン、香港を結ぶ新幹線です。

深センにはすでに深センと広州東を結ぶ新幹線がありますが、これは古い車両CRH-1型を運用する路線で、この車両は最高速度200km/hまでの車両です。「動車(どんちゃ)」と呼ばれます。

これに対して今回開通した路線は300km/h出る車両を使用し、「高鉄(がおてぃえ)」と呼ばれます。先日の事故はこの「高鉄」です。

ここはコンコース、切符売り場。異常に広いですね。たしか上海も同じようなレイアウトでした。ここで売ってる切符は全部自動。中国人は身分証を使用して買えますが、外国人パスポートは対応していないので、遠くにある切符売り場まで行かなければなりませんでした。

それがわかるのに20分ぐらいかかって・・・・不親切ですね。










画像今回開通した「広深港高速鉄道」は、この路線とはまったく違う、広州南駅から深センの西側を通って深セン北駅を結ぶものです。今回は深セン北駅までですが、将来的には香港まで延長されます。

広州南駅は複数の新幹線を経由して北京につながります。将来的には「北京発、香港行き」の新幹線が開通することでしょう。

ちなみに、香港政府はこれに対して消極的?で、この新幹線の先はまだ着工していません。現在あるMTR西鉄線を使って九龍まで到達する計画のようですが、それでは高速走行できないので、所要時間の短縮にならないようです。新路線を建設するかどうか・・・検討中みたいですね。香港側完成はまだまだ先のようです。













画像同じ日に開通セレモニーがあったようです。こんな美人小姐が来ていたのなら見たかったですね。



















画像というわけで切符買いました。広州南駅から深セン北駅まで75元(900円)。現在ある深セン-広州東間は80元(960円)なので、それよりは少し安いですね。

問題は広州南駅が広州市街地から離れていることです。中心部の広州東駅から地下鉄で40分ぐらいかかります。
また深セン北駅も中心部から少し離れていますね。こちらは地下鉄で20分ぐらいかな。

そう考えると、今の段階ではあまり使えない新幹線です。

「高鉄」の切符は、「動車」とは違ってカード式。改札は非接触ではなくて、挿入式です。いつでもどれでも乗れる動車と違って高鉄は予約した列車にしか乗れません。改札もその列車の時しか入れなくなっています。












画像 広州南駅。初めて来ましたけど・・・無用に広い。(笑)



















画像空港かと思うくらいの空間の使い方です。日本の新幹線の駅はこんなに広くないと思うんですが・・・・


















画像広州南駅を発着する新幹線は、現在3路線。湖南省、湖北省を結ぶ高鉄と、珠海を結ぶ動車、そして開通した深センを結ぶ高鉄です。

湖北省・・・芯芯ちゃんの故郷ですね。いつかこれに乗って湖北省へ行く時が来るのでしょうか。湖北省の小姐と結婚した同僚はこれに乗って湖北省へ行ったそうです。
















画像飛行機で言うところの出発ロビーです。ここも異常に広い。

20番乗り場まであります。・・・・まだ全部は使ってないようですけどね。使ってるのは半分ぐらいかな。

















画像広い広い・・・・数えましたが、プラットホームは12あります。それで20番乗り場。


















画像東京駅の新幹線ホームってこんなもんでしたっけ?・・・・・・調べてみたら、東京駅の新幹線は10個です。半分でしたね。まぁ、必要十分ってことで。


















画像開通初日の夜でしたが、乗る人は結構いましたね。



















画像車両は前回、上海-南京で乗ったCRH-3型車両。ドイツ、シーメンス社の車両ですね。流線型がカッコイイです。


















画像社内の雰囲気もいいですね。落ち着いた感じです。こういう車両は中国オリジナルでは作れないでしょうね。


















画像さて、音も静かに走りだしましたよ。・・・・・広州南駅のまわり・・・・何もない。まぁ、すでに開発されつくした広州市街地に新たに新幹線を乗り入れるのは無理ですから。思いっきり郊外に持ってきましたね。

他の場所でも同じようです。すでにある市街地に新幹線駅を持っていくのではなくて、何もないところに新幹線の駅を作って、発展させるって感じですね。















画像高鉄・・・さすがに速いです。普段乗ってる動車と違って余裕で300km/hまで達しました。

最高速度は305km/hぐらい出てましたね。例の事故以来、300km/hに押さえてるそうです。それにしても・・・・信号問題解決したのか?今にも衝突するんじゃないかとハラハラドキドキでしたが・・・・・
















画像所要時間35分。無事、深セン北駅に着きました。はぁ、よかった。

しかし、35分は速いですね。深セン-広州東の方は1時間10分ですから半分の時間です。でも中心部とのアクセスを考えると、どちらも同じぐらいな気がします。地下鉄乗り換えを考えると、深セン-広州東の方が便利かと。たぶん私も使いません。・・・・意味ないなぁ、この新幹線。














画像深セン北駅もプラットホームが12個あって20番乗り場まであって・・・・


















画像近い将来にアモイ行きの新幹線がここに乗り入れるとか。そうなるとしょっちゅう遅れたり欠航になったりするアモイ行きの飛行機の代わりに使える気がしますが。所要時間3時間か4時間だった気がするけど・・・・空港に早めに行って、遅れたりするのを考えると、同じくらいかもしれません。
















画像深セン北駅も広州南駅に負けないぐらい、無用に広い。



















画像ほんとにこの国はお金が余ってるってのがよくわかりますね。日本とは大違いです。あやかりたいですね。

ってことで今回の鉄道トラベラーズは終わりです。次はどこ行くかな?



この記事へのコメント

2012年01月01日 23:35
35分は早いですね。
しかし広州南駅って何処にあるんだろう?って感じですね。
九龍まで来るのはまだまだですか?
これが開通したら香港から広州のでは随分近くなりますね。
でも、命がけかも
2012年01月02日 06:14
ほんとに無用に広い。でもやはりそれだけ土地があるって事じゃないかしらん。小さく作る意味がないというか・・・人間が多いんだし大は小を兼ねるというか・・・。それにそうなのね、お金があるのねえ・・・赤字なんて考えたことないとか?バブルですねえ・・・。それでどうして香港側はあんまり乗り気じゃないんですか?不要だから?(笑)
のしうめ
2012年01月02日 14:15
すごいですね~アジアなイメージ皆無です!単純に格好良いです。
鉄道が通って、周辺にも新たな開発が進むのでしょうか勢いがありますね~!
Carrie
2012年01月04日 13:37
けいつ~さん
あけましておめでとうございます
昨年は世界全体の経済が混乱したり自然災害があったりで、何かが大きく変わっていくような不確実な時代がくるのかなあと、そんな気がしています。
今年も遠くまで行くスケジュールが組まれているけれど、時間を見ながら中国情報満載のブログにお邪魔させてくださいね。 
広い広いコンコースにびっくりです!長身のけいつ~さんはよいけれど、私はスケートボードで移動しないと間に合わないかも。
高鉄305㎞/h!! ご無事でよかったです!読んでるだけでも脚がすくみました。
まーくん
2012年01月04日 23:36
うわ~何だか大アンドロメダ駅みたいw
けいつ~
2012年01月06日 21:50
>達さん
35分、速いんですけど・・・駅までが遠くてイマイチです。香港につながれば速いと思うんですが、ひとつ疑問。越境するので、イミグレを通らなければならなくなると思います。どうするんだろう?例えば、列車を3号車までとそれ以後を仕切って、移動できなくして、ホームも3号車と以降を仕切って、越境する人と、そうでない人を分けるみたいな・・・

>こりすさん
中国の土地は余ってます。(笑)都市部はもちろん余ってないですが、少し郊外に行けば深センも広州もまだまだあります。だから駅が遠いんですね。

政府の建物なんかもっと無用にデカイですね。誰がいつ使うんだろうって思うぐらい広くて大きい玄関に階段・・・今度シリーズにしたいぐらいです。

香港側があまり乗り気じゃないのは、必要じゃないのに建設費用を負担させられるからです。香港人は基本的に北京になんか用事はないです。香港か外国で用事が済みますから。
けいつ~
2012年01月06日 21:57
>のしうめさん
少なくとも今の深センはアジアな雰囲気がどんどんなくなって、都会化が進んでいます。日本の高度成長期の比ではないですね。異常です。日本はしばらくこの国におんぶしてもらって付いて行った方がいいです。

>Carrieさん
あけましておめでとうございます。

今年は遠くまで行くスケジュールが組まれているって・・・Carrieさん、何をしてる人ですか?謎の人ですね。(笑)遠くっていうのは地球の裏側のことですか?

コンコース、本当に広いでしょう?切符売り場に行って、乗り場に行くだけで疲れました。(笑)

>まーくん
ははは。999がいそうですね。

この記事へのトラックバック