中国に戻ってきました。

一昨日の夜、7時ごろに古い家からの荷物の運び出しも終わり、引越しがなんとか終わりました。

それにしても不要なガラクタが次から次へと山のように出てきて、その処理に苦労しました。産業廃棄物業者に頼みましたが、ベッド、テーブル、ゲタ箱のようなものもあり、それらも合わせると、8㎥のバケット3杯分にもなりました。引き取り料、税込み22万円。(泣)しょうがないですね。

31日に全部積みきれず、業者がこの時期、忙しいこともあって、木曜日に残ったものを持っていってくれることになりました。

新しい家の中は、とりあえず運び込んだだけで、まだ片付いていません。

隣組の人にお別れの挨拶をして、新しい家の隣の部屋の人に挨拶して、一段落しました。

昨日の朝、松本を出発、昨晩は広州のホテルに泊まりました。これからまた広州空港へ行って、8時の飛行機で上海へ行きます。今日、明日は上海で打ち合わせです。昨日、直接上海へ行かなかったのは、航空券が広州発の往復のチケットの帰り便だったためです。それから広州から上海の国内便は、今の時期安くて、8000円ぐらいで行けます。

明後日は、中国は清明節で休みです。久々にゆっくり休めそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

2012年04月03日 03:31
おつかれさまでした☆
大変でしたね。
それにしても廃棄処分ってかかるんですね
ホッと一息ですね
Carrie
2012年04月03日 19:35
何もかもお一人でなさって、お疲れでしたね。お引越しのご挨拶から新しいお住まいのお隣さんのご挨拶まで・・会社のけいつ~さんへの信頼が厚いことがよく判ります。航空運賃大分お安いですね。いつかきっと・・訪中楽しみです♪ >清明節 どうぞごゆっくりとお休みになれますように。 今日の日本のお天気は大荒れで怖いくらいです。飛行機も列車も止まりました。帰宅途中の車も強風で揺れましたよ。春の嵐にしてはちょっと強過ぎてほころび始めた桜が可哀想です。中国でも花冷えってあるのかしら?どうぞお大事にお過ごしください。
けいつ~
2012年04月05日 20:48
>りっちゃん
まぁ、事前にいろいろ分別したり、市のゴミ施設に持ち込んだり、リサイクルショップに持ち込んだりすれば節約できたんですけどね。今回は時間がなかったので、全部まとめて産業廃棄物業者に頼んだので、割高になりました。

とりあえず、一段落です。深センで仕事してます。

>Carrieさん
息子たちが役に立てば使うんですけどね。かえって足手まといになると思ったので、使いませんでした。自分のものだけ持ち出せと・・・・

いや、しかし15年分のガラクタは・・・ひとりでやるには多すぎました。

近所の人たちは、高齢の人ばかりなので、比較的若い私がいなくなるのが辛いようでした。仕方ないですね。

日本で強風の前日、上海も強風でした。あの低気圧が日本へ行ったのかな?
shino
2012年04月09日 18:48
けいつ~さん。
こんにちは。私もシンセンに赴任している時、1回だけ引越しやりましたが、とても大変だったのを覚えています。部屋が広くなると、それに比例して荷物がおおくなるんですよね。帰任した時の荷物がめちゃくちゃ多くなっててびっくりしました。
ちなみにGWはシンセンに旅行することになりました。シンセンの友達とはQQやりながら連絡をとっているのですが、QQは便利ですね。携帯でもPCでもできちゃうから。。。
今の心境は、体は日本、心はシンセン。帰任してからずっと感じています。
本当はもう忘れないといけないんだろうけど。
けいつ~
2012年04月11日 14:18
>shinoさん
今回、深センの引っ越しの方は、マンション1LDKで収納もクローゼットぐらいしかないので、そんなに増えないとは思うのですが、現在、いろんなものを買って部屋に運び込む度に「あぁ、引っ越しの時はこれを持って出なきゃならないんだな」って感じるようになりました。

QQはずいぶん前にやってましたが、最近はやってません。携帯メールか直接電話がほとんどです。

QQは不特定多数の人と知り合えるのが醍醐味ですね。日本で言えば出会い系ってところでしょうか。いろんな誘惑が潜んでます。

想い出としてずっと心に深センがあってもいいじゃないですか。私も将来、日本に帰ったら同じ心境になると思います。

この記事へのトラックバック