広州地下鉄の禁止事項

画像こりすさんの各国の独自のマークが面白い・・・・というので思い出しました。

以前、広州の地下鉄の禁止事項のマークが独特だったので、写真に撮ってました。ちょっと紹介しましょう。












画像「リレーのバトン練習禁止」・・・・・ではなくて、「追いかけっこしない」ですか?似てるな。



















画像「日光浴禁止」・・・・ではなくて、「寝ない」ですね。地下鉄の床で寝る人がいるんですね。



















画像まぁ、これは普通に「飲食禁止」ですが、ハンバーガーを食べる中国人は多くないので、饅頭と豆乳の絵にした方がいいと思います。


















画像「サイババのように手から粉を出さない」・・・・ではなくて、「ゴミを捨てない」ですが、「痰を吐かない」とも書いてあります。まぁ、中国人はどこでも痰を吐きますからね。



















画像「ターザンごっこ禁止」・・・・ではなくて「ぶらさがらない」ですか。まぁ、私も時々、つり革にぶらさがって遊びますけど、あれはダメなんですね。


















画像「重量挙げ禁止」・・・・・ではなくて、「登らない」ですか。どこに登るって・・・・・棚の上ですか?そんな人いないと思うんですが、いるんですかね?


って、禁止事項いっぱいの広州の地下鉄でした。

この記事へのコメント

こりす
2012年09月12日 08:14
わはははーーーウケた(笑)マークもウケたけど、けいつ~さん飛ばしてますね~~~これ、中国小姐にはウケないかもだけど、日本小姐にはウケるのでは?もう、それぞれ、サイババ、ターザン、重量あげにしか見えない・・・中国行ってこれ見たら絶対思い出し笑いしちゃいます!でも中国人がこんなの見たってやめるわけないって思っちゃうんですけど???
2012年09月12日 15:52
中国製の吊革は切れやすいですからね(笑)
2012年09月12日 20:57
面白いっ♪( ^ー^) なるほど(* ^-^)ノ こんなに細かに注意しないと・・寝転んじゃう人もいるんですか?
けいつ~
2012年09月13日 08:21
>こりすさん
ウケてもらえて、うれしいです。私も最初見た時に「なんだ?これは?」って目を疑いました。

サイババ・・・・最高でしょ?(笑)
「赤信号では渡ってはいけません」って信号のところにも大きく書いてあるのにみんなで渡ってしまうような国民性ですから・・・効果はないでしょうね。ここに「見つけた人にはその人から徴収した罰金1000元あげます」って書けば守るでしょうね。

>達さん
ははは。もしかしてつり革が切れた経験がありますか?私も気をつけます。

>カサブランカさん
寝転んじゃう人・・・・さすがに地下鉄があるような都市部ではいないと思うんですが、東莞のような田舎のバスなんかでは、空いてる席がないと床に座ってる人がいます。

この記事へのトラックバック