ちょっと遅めの新年会です。

画像普段、日本にいない私のためでもあるのですが、中途採用で入った数人の歓迎会も兼ねて、昨晩、会社の新年会がありました。

うちの部だけですが、4人欠席で35人だったかな?いつもは「用事があります」とか「飲めません」とか適当な理由で半分ぐらいが不参加な飲み会で、盛り上がらないんですが、今回は珍しくほとんどのメンバーが参加で、なかなか盛り上がりました。年齢からすると、私は上から数えた方が早いので、なんというか、同世代が少なくて、騒ぎ方が違うので、ほんとにジェネレーションギャップを感じます。

今回は、ちょっと会社から離れた塩尻と諏訪を結ぶ峠の途中にある「東山食堂」での焼肉宴会です。草食系男子が多いこのご時世に、焼肉・・・・どうなのかなぁと思いましたが、よく考えると、うちの部の若いモンは社内のバスケ部に所属している体育会系が多く、飲むのはそうでもないんですが、食べるのはスゴくて・・・問題なかったですね。30歳前後の男達ですから・・・まぁ、食うわ騒ぐわで大変でした。(笑)








画像この東山食堂は地元で結構有名らしく、週末はかなりのお客さんでにぎわうようです。私も前々から噂は聞いていて、一度来てみたいと思ってたお店です。なんというか、座敷に長テーブル、ガスコンロが並ぶという、昔懐かしいスタイルの食堂で、写真のような変わった鉄板?が置かれています。真ん中に小さいお湯の入った鍋があって、それを囲むように4つに仕切られた独特な形状の鉄板で、ここで各自、自分の肉を焼くという方式です。

こんな鉄板、松本に来て15年以上になりますが、初めて見ました。どうやらこの界隈ではこの鉄板が常識なようです。たしかにケンカにはならないとは思うのですが・・・狭いがな・・・これでいいのかな。まぁ、焼け焦げになる前には確実に食べられます。

コース料理で・・・とは言っても、いろんな肉が運ばれてきて、それを自分で焼くだけです。カルビ、ハラミ、タン、イカ、鶏肉、豚カルビなどなど。生ビールでキューッとやりながら・・・たまらんですね。語らいながら飲むはずが、ご飯まで出てきたものですから、もう食事会状態です。ご飯もおいしいですから、バクバク食べてすっかり満腹になりました。

2時間、飲み放題・・・・でしたが、食堂の策略か、ご飯のおかげで、ビールはあまり飲めなかったような・・・そういう状況で一次会はジ・エンドです。






画像送迎バスで松本駅まで送ってもらって、2次会に突入です。若いモンの大半は1次会で帰ってしまったので、12人、有志のみの2次会です。

パートのお姉様方もおりまして、男6対女6・・・・特に意味はありませんが、スナックでカラオケ大会です。私はトップで少女時代の歌を歌いましたが、お姉様のひとりがジャニーズファンということもありまして、その後、歌う曲は「ジャニーズしばり」となりました。(笑)

私が歌ったのは「ガラスの少年」と「真夏の一秒」と「青春アミーゴ」だったか。ひさびさに日本のスナック行きましたが、ママさん含めた3人の小姐というか、なんというか・・・アラサーなもんで・・・二十代小姐わんさかでやり放題な深センカラオケを知っている私は・・・・テンション下がりますね。・・・しょうがないか。

そこで日付が変わるぐらいまで騒いで・・・・大半の人は帰りましたが、まだ飲み足りない5人は、その後、バーでちびちびやりながら・・・また仕事の話などを・・・2時半まで語らいました。まぁ、半分酔ってますので、同じような話が繰り返されます。企業戦士の普段持つ不満や意見をガス抜きする機会は必要ですね。私は特にないですけど・・・まぁ、他の4人はいろいろ吐き出しましたね。

そんなに大酒も飲みませんでしたが、結構楽しかったです。久々に日本の飲み会の雰囲気を味わいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2013年02月13日 06:05
こんな鉄板初めて見ました(@_@)これも文化ですね。
それにしてもおばちゃんの多い宴会で、小姐好きなけいつ~さんとしては燃焼不足な夜となったことでしょう
けいつ~
2013年02月14日 06:11
>達さん
そうでしょう?私も初めて見ました。まさに文化の違いです。

達さん・・・・ほんとに、こんなに多いおばちゃん、どう対応していいかわかりません。深センではこんなシチュエーションないですから。まさにこれも文化の違いです。(泣)

この記事へのトラックバック