日本へ帰ります・・・

先日の会議で、2ヶ月後の5月末で日本へ帰ることになりました。ビザの関係で中国には半年しかいられない事を、今後はきちんと守るという方針が出たからです。(ははは、今まで不法就労だったのか?)

今後は、日本に在住している中国人エンジニアが私の代わりを務めます。交代勤務・・・ではありますが、今の予定の交代時期は、1年後の来年6月です。

私、個人的に考えて、この1年後の交代はありえないと思うので、事実上、今回の帰国で深センに来る事はない気がします。出張で来る・・・・ということも、今の私の業務内容からいって、ないと思います。

今の組織のまま、方針のままだと、これで終わりのようですが、すぐに方針や組織が変わるのがうちの会社の悪いところなので、1年後、いや、半年後の方針や組織は誰にもわかりません。事態が変われば、また私が中国駐在に起用されることもあるかもしれませんが・・・・わかりません。

残り2ヶ月・・・いや、またその2ヶ月の間にも方針が変わるかもしれませんが、もう覚悟は決めた方がいいでしょう。

残念ながら、芯芯ちゃんとも会えなくなってしまいます。この事はいつか来るであろう事態であったので、すでに1年前に私と芯芯ちゃんの間では話がついています。

「結婚しよう!」

そう言った私の言葉への返事は

「 No」

でした。日本へは行けない。私は将来は故郷の湖北省で家族と一緒に暮らしたい。今の仕事を続けて、小さくても自分で会社を興したい。だから日本へは行けない・・・・ということでした。彼女がそう考えるなら仕方ないです。無理矢理日本へ連れて行っても彼女は幸せにはなれないと思います。彼女の夢を尊重する事にしました。

1年前にそのまま別れてもよかったのですが、ズルズルと付き合って、今に至ってます。お互い仕事が忙しい身なので、励まし合って暮らしているという感じです。あと2ヶ月、うまくフェードアウトできるよう、彼女にも今晩、日本へ帰る事を話します。日本へ帰ってもメールや電話ができる友達でいられれば・・・無理かな。

あぁ、日本へ帰ってひとりで生活できるのか・・・・・バイクでもないとつぶれそうです。もしかしたら、高松に帰っちゃうかもしれませんね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

こりす
2013年03月24日 18:18
キャー!ホント???けいつ~さん仕事辞めて中国に残ったほうが良いんじゃないんですか?(笑)また日本人に戻れます?(笑)あ~あワタシも仕事して独立して自由になりた~い結婚NO!離婚YES!って言いた~い(笑)あっ素直に自白しちゃった・・・
けいつ~
2013年03月24日 18:40
>こりすさん
そうなんですよ。私の選択肢としては、もちろんそれもアリです。何件か心当たりがないこともないんですが、例えば、例の大学の友達が総経理やってる会社とか・・・でも、利害関係が発生すると友達じゃまた辛いしね。友達と上下関係になっちゃいかんです。

私も日本人に戻れるか・・・・それだけが心配です。今まで過去に帰任して行ったよその会社の知人なんかも、結局会社辞めて、別の会社に転職してこっちに戻って来てる人多いですからね。一度、こっちで過ごすと、日本に戻るのは辛いようです。私も例外ではないでしょうね。あぁ、そうしよう。
けいつ~
2013年03月24日 18:41
あぁ、そうしよう・・・・じゃなくて、あぁ、どうしよう?の間違いです。(笑)
PG
2013年03月24日 21:25
お久しぶりです。先日はブログにコメント頂きありがとうございました。こんな私のことでもふとどうしてるかと気にかけて貰えたのかと思うと素直に嬉しいです。
日本に帰る・・・なんだか全く想像がつきません。そっちで仕事探しても引く手数多なんじゃないですか?勿体無いです。中国人の思考と日本人の思考をすり合わせることは簡単なことではありませんよね。けいつ~さんの後の人がトラブルでも起こしたら、また駐在にっていうのもあるかもですが会社は生き物だし読めませんし、判断って難しい・・・
そして一年前にプロポーズしてたんですか!さすがやりますねー。どうなるんだろう・・けいつ~さんがけいつ~さんらしくいられる道ができますように・・・
こりす
2013年03月25日 04:53
そうしよう!どうしよう!(爆)!!素直な心情が出たのかと思いましたよ~~~!!ナイス誤植(笑)ワタシみたいにふらふらっと出てただけの人間でも日本人に戻るのに1年かかった~。でも全く元に戻ることなんてできないし・・・。でも中国に戻るとしても日本で揉まれるというワンクッションが必要なのかも(笑)いずれにしろ、なんとかなると思う!!!達さんもいるし(?)まあ心配せず帰ってらっしゃいまし♪
ClieistD
2013年03月25日 06:05
あらら、残念ですね。
実は、私も約3年間の駐在から、先日帰任しました。日本人に戻れるのかなあと、私も同感です(^^)。
櫻弁当
2013年03月25日 12:14
上の誤植の記事を先に読んで、こちらに戻ってみたら、びっくりしました。
けいつ~さんのハートブレイクがまざまざと感じられて、何と言ったらいいのか解りません。
頑張れ、けいつ~さん!

自分は、もう絶対日本にはもどれません。USではノーマルの櫻弁当は、日本では大アブノーマルで、社会に溶け込めないでしょう。
けいつ~
2013年03月25日 20:45
>PGさん
いや、本当にどうしてるのか、気になってるんですよ。
コメントの返信読みましたが、頑張ってるようですね。

日本に帰る・・・こちらに駐在している誰もがその事実を忘れて、すっかり有頂天になってしまいますが・・・・もしかして永遠にここで暮らすんじゃ・・・なんて思ってると突然、「帰任」の2文字を突きつけられて、我に返る・・・・という、私も例外じゃなかったという感じでしょうか。

ほんとにねぇ。最近では日本と中国の間に入って、いい落としどころを見つけるのがすっかり板についてきたところだったんですが、仕方ないです。

プロポーズしてたんですね。しかも1回じゃなく、何度も。(笑)1ヶ月、かなり説得しましたよ。その後も
「気が変わってない?」と再確認もしましたが・・・もちろん、昨日も。でも答えは変わりませんでした。

昨晩は、2人で話して、現実から顔をそむけて逆にはしゃいで過ごしましたが、さっき「落ち込んでる」とメールがきました。でも、どうしようもないですね。

>こりすさん
まず、独り言で中国語をしゃべるのがなくなるかなぁ・・・あと、行列に割り込まず、ちゃんと並べるかなぁ。最後にバックシャンなお姉ちゃんの写真を撮ってて捕まらないかなぁ・・・・心配なのはこのぐらいですか?

ご飯がおいしいのと、車を運転できるのと、いろいろ便利なのは嬉しいですが。

けいつ~
2013年03月25日 20:51
>Cliest D さん
あら、CliestDさんも帰任されたんですね。まぁ、大抵の会社の人は3年以内に帰るんじゃないでしょうか。現地での癒着の回避と日本への社会復帰を考えて。(笑)

あまり長い事いると、考え方も行動も日本で通用しなくなりますから。お互い、日本になじめるように頑張りましょう。

>櫻弁当さま
いやいや、以前からいつかは来ると覚悟してたけど、具体的に決まって、彼女にも話して「辛い」と言われると、さすがに私も参ってしまいますね。

時間が解決してくれるとは思うのですが・・・

日本ではアブノーマル・・・わかる気がします。日本はやはり特殊な感じがします。
KKDDMM
2013年03月26日 00:16
ありゃりゃ~
ついにその時が来てしまったのですね

まぁ引越し自体は私より楽そうなので~
とは言え、それでも引越しは大変なので
がんばって下さい

ってかそっちへ出張の際に
市内でOFF会…と目論んでたんですが、残念っ

けいつ~
2013年03月26日 05:31
>KKDDMMさん
そうなんですよ。KKDDMMさんの帰任の話を聞いたときは、まだ具体的ではなかったので、特に話さなかったのですが、会議ではっきりしました。

引っ越しは・・・たぶん、1時間もあれば荷物まとまるんじゃないかと。クローゼットの中のものと、台所にあるものぐらいです。

あぁ、OFF会やりたかったですね。機会があったら日本ででも。
2013年03月27日 20:27
けいつ~さん、いよいよ本国送還ですか。
芯芯ちゃんのこともあるしちょっと辛いですね。
進駐軍の兵隊が本国へ帰るような心境といえばよいのか...
全然違いますね
将来のことが気にかかりますが、よく考えて最善の道が開かれるように。
けいつ~
2013年03月28日 03:29
>達さん
いつかは来ると思ってましたが、とうとうその時が来たようです。会社はたぶん、気軽に「とりあえず1年帰って来て、また半年行って」ぐらいにしか思ってないかもしれませんが、そんな二重生活、できるわけありません。

定年まで松本にいるつもりはなかったので、いつ高松に帰るかだけですね。ここんとこずっとそればかり考えてます。
香川のSRカスタマー
2013年03月30日 19:44
香川にお帰りですか?我がSR改では久性考えると
ツーリングも峠も行けません(涙)
けいつーさんが高松永住の節は、ツーリング用バイク買わないとねーー
今更ですが、NSR250 プロアームでも(笑)
50才でまだ、峠行くんかい??
けいつ~
2013年03月31日 20:21
>SRカスタマーさん
ははは。NSR250・・・若いね。もうしばらく2サイのバイク見てないけど・・・絶滅しかかってる気がしますね。私は買うとしたら、GSX-R1000しかないと思ってます。3年落ち?5年落ちでもいいよ。(笑)

久しぶりにツーリング行きたいね。日和佐?前山?
愛読者
2013年04月17日 14:27
いつも楽しく読ませてもらってます。

かつて、NTTがまだ日本電信電話公社だった頃、その本社厚生局人事部の元部長さん(人事の最高責任者だった)が、1冊の本を著しました。
書名は、「単身赴任」。
内容は、長期の単身赴任によって家族が崩壊していくさまを、実例を元に描いたものです。
失礼ながら、けいつ~さんのブログを読ませてもらいつつ、何度かこの書名を頭に浮かべてしまいました。

けいつ~さんの記事を読ませてもらっていて、正直心が痛むことも多かったのですが、自らのプライベートを臆せず語るけいつ~さんの姿勢に、誠実さや勇気を感じ、心を打たれるとともに尊敬してもいました。

しかしながら、けいつ~さんの場合は、“悲劇”でも“崩壊”でもありませんよね。
ご夫妻とも、それぞれより自分らしい生き方を求めて、新しい道を歩みはじめたということなのではないでしょうか。
これからも、けいつ~さんがけいつ~さんらしく、自らの思いに忠実に、悔いのない人生を歩まれるようお祈りしております。

立ち入ったこと言ってすいません。
問題があるようでしたら、このコメントは削除してください。
2013年04月18日 01:29
>愛読者さま
初めまして。単身赴任・・・日本の社会が作り出した(外国でもあるとは思いますが、日本ほど多くないのではないでしょうか)個人のプライベートを犠牲にして、会社に尽くす・・・制度ですよね。このおかげで一体、何万世帯、いや何十万世帯・・・もっと多いか?の家庭が離ればなれになっているでしょうか。

そして、離れてしまった夫婦に危機が訪れるのは必然です。訪れない夫婦は私は尊敬します。

自分の感じた事や思ってる事をブログに書いてしまう・・・書き過ぎな部分もあるのは自覚していますが、もしもそれを書かないと・・・ブログはウソになってしまいます。それは意味がないです。自分にウソをついているようで・・・

尊敬する・・・と書かれると、ちょっと恥ずかしいですが、今の状態は自分でも悲劇とも崩壊とも思っていません。家族4人の自立じゃないかと思います。現在の自分がおかれている状況については後悔はしていません。たしかに将来に不安がないか?と言えば、もちろん不安はあります。

が、それが人生だと思って、今をしっかり生きるべきだな・・・明日はわからないから・・・というのが今の正直な気持ちです。

コメントありがとうございます。私のブログを読んで、こんなふうに思ってくれてる人がいたというだけでとても嬉しいです。

この記事へのトラックバック