womanとショムニ2013

日本にあまりいなかったので、日本のドラマはほとんど見ていなかったのだが、久々に見た。まずは「woman」。

これはもう・・・痛々しい。子供2人を育てるシングルマザーの物語だが、1話はもう・・・辛すぎ。見ていて可哀想になる。夫は駅のホームで電車にはねられて亡くなったようなのだが・・・・

母親とは永年疎遠で・・・あれ?お父さんはどうしたんだっけ?お母さんは別の人と再婚して、20歳ぐらいの娘がいる。

主人公は1人で仕事かけもちで働いて、子供を預けるのもままならず、ただただ毎日をやっとのことで過ごす。ほんとに可哀想で・・・見るのはもうやめようと思いつつ、2話を見たけど、さらに追い打ちのように主人公は病に冒される。どうなってしまうのか・・・そして電車事故で亡くなった夫の死の真実が暴露される・・・・女子高生への痴漢疑惑でホームに引きずり出されて、その勢いで転がった梨を拾おうとして電車にはねられた・・・・なんとも哀れな最期。

そんな悲しい過去を背負って生きていく主人公、小春。このドラマ面白くなるんだろうか・・・どう考えても辛い結末しか待ってない気がする。日本には似たようなシングルマザーがたくさんいるようなので、その人達の共感を得るためのドラマなんだろうか。うちの会社にも何人も似たようなシングルマザーがいますが・・・・大変でしょうね。

やっぱもう見るのはやめようっと。

そしてショムニ2013。これはまた対照的なドラマで・・・こっちは手放しで面白い。10年前のショムニの続編。かつてのメンバーも登場。10年経つとみんなおばさんになっちゃったね。

唯一、主人公の坪井千夏(江角マキコ)だけが、萬帆商事に戻ってきて、また庶務二課に配属される。肩に脚立をかついでさっそうと歩く相変わらずのキャラクター。

womanとショムニが水10でガチンコ勝負だが・・・こりゃショムニの方が勝ちじゃないか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

こりす
2013年07月12日 07:37
woman苦手!!辛くてかわいそうなの苦手!!というわけで一話だけ見てやめたんですが、二話もひどかったんですね~~見なくて良かった☆ショムニ、良かったんですね、でもシリーズずっと見てないからやっぱ見てません。でも面白いんだ・・・どうしようかな。ドラマ見て毎日暇つぶしてます(笑)けいつ~さんも仕事、やや落ち着いたのかしらん♪
けいつ~
2013年07月12日 08:39
>こりすさん
そうですよね。アレは辛すぎる。さらにこれからも不幸なイベントが待ってるかと思うと・・・・私も見ません。

ショムニ、今までのシリーズ見てなくても大丈夫だと思います。明日は観月ありさの斉藤さん2見ようかな。

仕事、テレビ見られるくらいには落ち着きました。
2013年07月12日 10:25
人が辛い目に遭っているドラマみてもねぇ。つられてウツになりそうなのは苦手ですね。
ショムニ、娘が小さかった頃、台湾人のピアノの先生にCD貸してもらったような覚えがあります。女優さんもキャラクターも覚えていません。でも、エリート気取りの庶務一の皆さんにちょっと小馬鹿にされながらも、会社の催し物のために、そーめん流しをくふうしたり、いろんなことやってた話ですか?もしそうだったら、あの話は面白いですね。
けいつ~
2013年07月12日 19:38
>櫻弁当さん
そうそう、そのショムニの続編です。今回は江角マキコ以外は全員一新で新しいショムニのメンバーですが、だいたいキャラクターは似たような組み合わせです。
盗人宿おかみ
2013年07月13日 17:02
両方見ていないですね。

年齢的なものですね。最近は時代劇か企業物。「八重の桜は見なくてはなりませぬ。!」
Carrie
2013年07月14日 12:24
woman 私も2話続けて見ました。主演の満島ヒカリさんと子役の女の子がドラマ紹介でTVに出演した時に見ましたが、本当の母子のようにニコニコ仲良くしていて、どんなドラマかな?と思って見ました。2話ではお母さんが貧血を患ってしまったようでした。昼夜働いて身体が悲鳴をあげたのでしょうね。子役が自然にふるまっている様子が余計涙を誘います。でも、きっと幸せになると信じて3話も見てみます。幸せになったらけいつ~さんに教えてあげますね。 一方ショムニ、同じ時間帯なのですね。江角さんは颯爽としていてとっても感じに良い女優さんですね。けいつ~さんがおっしゃるように、ドラマの中で脚立を担いで移動するシーンがあるそうで、笑っていいとものゲストで出た時に、会場の100人のお客さんに(ほとんど女性)「脚立を担いで働いた事のある人!」って尋ねたら、41人も手を挙げて、ご本人がびっくりしていましたよ。力仕事までも女性が頑張る世の中なのですね。
けいつ~
2013年07月14日 15:54
>おかみさん
八重の桜は見なくてはなりませぬ・・・・あぁ、見たいと思ってたんですが、続き物は最初から見ないと・・・・

>Carrieさん
おぉ、Carrieさんも見ましたか。あの娘は千両役者ですね。主人公の満島ヒカリよりも役者が上のような気がします。満島ヒカリがちょっと私の趣味じゃないんだよなぁ・・・キライではないんですが、惹かれないタイプです。これはもう私の個人的な問題です。

ショムニの新しいお色気担当が手放しで惹かれるタイプです。(笑)

江角マキコ・・・いいともでそんなことあったんですね。脚立担ぐって・・・・男の私でもほとんどないですよ。蛍光灯替える時ぐらいしか使わないじゃない?

この記事へのトラックバック