馬刺しとUFOキャッチャーと引っ越し

画像全然関係ない3つの話。写真アップしてなかったんで・・・・

松本は馬刺しが名物で・・・熊本ほど有名じゃないですが、なんで松本で馬刺しなんだろう?と話していて、農耕馬を最後はご苦労さんって食べたことから馬を食べる習慣が広まったとか。かつては動物性タンパク質を摂るために、ムシ食べる県民性(今も少し残ってるけど・・・)だから、馬なんか食べるのは抵抗なかったんだろな。

東京本社から泊まりがけで出張で来てた女子と、私と上司の3人で馬刺し専門店でビールで乾杯。写真は食べかけですが、馬刺し、クセがなくおいしかったですね。今までもたまにしか食べなかったんですが・・・・高いしね。







画像UFOキャッチャー、今やいろんなパターンのものがあって・・・・よく考えるよな。

取れそうで取れないってものがほとんど。これもそのひとつ。景品の箱に輪ゴムをつけて、Uの字のプラスチックにアクリルの板。これが球の上にのっかってる。

ちょっとひっかければ落ちる・・・・と思うでしょ?コレが落ちない。プラスチックのプレートの1点に荷重がかかってるので、その点に対してまっすぐな力でひっかければ落ちるのだが、少しズレるとプラスチックの板が回転するだけ。

200円を2回、400円使いました。これ以上、使う意味はないと。

エヴァ劇場版のマリ、プラグスーツのフィギュア、ちょっと欲しかったんですが・・・・まぁ、こういうプライズものを売ってる店もありますので・・






画像前にも書いたけど、お盆休み明けから会社が新工場に変わります。今、仕事をしながら引っ越し作業をやってます。設備のほとんどは新工場に移ったのですが、あとは事務所の中のものの整理。

ただ、今週も9月発売の製品の最終確認会議がいくつかあって・・・仕事もしながら片付けするって・・・・至難のワザ。今週金曜日には最後の荷物を持って移動となってるので・・・終わるかどうか。終わらなければ、お盆休み出勤です。(笑)写真は新工場です。今は家から車で10分の距離だったんですが、30分になる予定。

ただし、始業の時間が今までより30分遅くなるので、家を出る時間はあまり変わらないか。









画像空港の近くの工業団地で、何もないところなんですが、近くに大きなショッピングモールがあって、シネコンとかもあります。

実は10年前に今の会社に入る前に勤めてた会社が近くなので、この新工場のあたりはよく知っています。懐かしさのあまり、そこにある銀だこでタコ焼き買って食べました。昔、よくここで5時半から6時の休憩時間にやってきてタコ焼き食べてから10時ぐらいまで残業したものです。

いつまでこんな仕事してんだろ?・・・・って思い、転職したのですが、まさか10年後にまた同じ工業団地に戻って来るとは思いませんでした。今でも前の会社はあるので、近いうち、遊びに行こうかと思います。知ってる人、まだいるかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Carrie
2013年08月05日 11:08
立派な会社に移られるのですね。懐かしいお友達に会えますように。
たこ焼き美味しそう、私明石焼きも好きですよ
2013年08月08日 19:36
けいつ~さんが苦い思い出のある家から引っ越しされるのかと思ってしまいましたよ会社も儲かっているのですね♪
馬刺し、東北なんかでもやはり農耕馬の最終処分から始まった食習慣だったのでしょうね。
長野を含めて東日本の馬肉は赤身が主体だから、結構お腹に堪えますよね。最近は熊本のような霜降りもあるのかしらん?
けいつ~
2013年08月10日 07:18
>Carrieさん
おかげさまで、昨日、一通りの引っ越しが終わりました。お盆休み明けからは新しい事務所で仕事ができそうです。

明石焼いいですね。今回、実家に帰る途中で食べます。

>達さん
ははは。苦い思い出のある家からは、すでに1年半前に引っ越しましたよ。(笑)

工場新築を計画した3年前は調子良かったんですが、ご存知のように昨年末から続く円安のおかげで、今は青色吐息です。(泣)このままやっていけるのか心配です。

そうですね。赤身の馬肉が主ですよね。個人的には同じお金出すなら牛肉の方が美味しいと思いますが・・・

この記事へのトラックバック