信州カツカレー事情 vol.253 番外  東京 五反田編 「雷(ピカ)」★★★★

画像カツ!かつ!勝つ!今週末はいよいよプロ野球開幕!今年もタイガース、勝つカレー!松本もやっと暖かい日がやってきました。暑さ寒さも彼岸まで。みなさまいかがお過ごしでしょうか。日本カツカレー協会長野県支部長のけいつ~です。

さて、今週のカツカレーは・・・五反田出張の時の昼ごはんで行った居酒屋「ピカ」です。いえ、昼間っから飲んでるわけじゃないですよ。居酒屋が昼のランチもやってるんです。

東急不動前駅から歩いて2分ぐらいのところ。本社に行く途中にある居酒屋です。東京は・・・人口密度が高いですから、こんなところでも昼時になると、どこからともなく人が湧いてきて・・・・待たされることしばしです。たまたまこの日は、午前中の会議が11時半ぐらいで、キリがよくなったので、昼休みを30分早めてくれたおかげで、お店はガラガラでした。








画像店に入ると、すでに店内のテーブルの上には水の入ったグラスが置かれているという・・・準備万端の店です。よっぽど混むんでしょうね。

お店の端っこの二人掛けのテーブルに座ってカツカレーを注文しました。お店の中にはまだお客さんは5人ぐらい。ゆっくり食べても大丈夫そうです。

壁側にベタの入った容器がいくつか並んでます。あー、深センに住んでる時に、芯芯ちゃんが買ってきて、無理やり飼わされたなぁ・・・・と思い出しました。最後はエサを食べなくなって・・・死んでしまいましたが・・・何が悪かったんだろう。いまだにわかりません。

さて、やってきましたカツカレー。サラダの小鉢が付いてくるのは珍しくありませんが、なんとうどんの小鉢まで付いてきてます。香川県人の私には、ちょっと嬉しいですね。タバコを1本吸ううちに出てきました。早いですね。お客さんの回転を良くするために、効率良く準備されてるんでしょうね。レイアウトは一般的な湖畔型。

トンカツは作り置き・・・というには、まだ中身が温かいです。そんなに前ではなく、お昼前にある程度、見込みでトンカツを揚げてるんでしょうね。厚みは8mm 、衣もサクッとしてなかなかいいです。

カレーは酸味の強いカレー。形が残ってる具はないですが・・・・サフランらしきものが確認できました。いろんなスパイスが投入されて作られてるのかもしれません。スパイシーな味わいのカレーです。辛さはココイチスタンダードのデフォルトです。

ボリュームは120%、バランスはカレー4:トンカツ3:ライス5と標準的なバランス。これでお値段は税込み750円は東京にしては安いんじゃないですか?競争原理が働くので、この値段なのかもしれませんね。

総合評価は★★★★星4つ。都会のランチって感じでよくできています。夜の居酒屋にもお邪魔したいですね。

画像
居酒屋 雷(ピカ)

住所:東京都品川区西五反田5‐1‐13 理研ビル 1F

交通手段:不動前駅徒歩1分 不動前駅から165m

電話:03-3493-0977

営業時間:11:30~14:00  17:00~24:00 

定休日:日曜日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年03月22日 22:31
最近はお昼はランチをやっている居酒屋さんが増えましたね。
五反田も僕が子供の頃は何もないところでしたが、随分変わりました。
まあ僕が子供の頃は戦後間もなくだから何もないのは五反田だけじゃなくて恵比寿なんかも酷いものでしたが。
小うどんのついたカレーってのは珍しいですね。気の利いたサービスだと思います。
久し振りに★4つが出ましたね。
やっぱり都会のカツカレーはそれなりにハズレが少ないと言うことなのでしょう。
ところで芯芯ちゃんが殺してしまったベタって何ですか?
2015年03月22日 23:54
星4つとは得点が高いですね。
阿部さんがミシェルさんに「ランチしましょう「と言って、行ったのは奥さんがオーナーの居酒屋だったとニュースになってました。
これも、ランチを出す居酒屋さんですね。
けいつ~
2015年03月23日 12:49
>達さん
戦後間もなくの五反田って・・・想像もできません。(笑)その頃から較べれば、かなり変わったでしょう。
都会のランチは激戦ですから、松本のように「これで1000円です。採算とれないから」って感じじゃなく、コストもサービスも提供していかがですか?って感じです。やはりさばく量の問題でしょうね。田舎と違って、健全な飲食業って気がします。

芯芯ちゃんが殺したんじゃないですが・・・突然「あなたにプレゼント」って、コップに入ったベタを渡されまして・・・・仕方なくしばらく飼ってたんですが、死んでしまいました。芯芯ちゃんは、生き物を飼うのは面倒だというのを知らなかったんですね。

>櫻弁当さん
安倍総理がランチに居酒屋へ連れて行ったんですね。ニュース見てないんで知らなかったです。(笑)ランチを出す居酒屋さんは東京には意外にありますね。松本では少ないですね。

この記事へのトラックバック