今日のランチ! vol.38 「オレンヂジャム」

画像先週の水曜日。高松を後にして、松本を目指すのですが・・・すぐに高速には乗らないで、下道を志度まで走ります。

以前にも紹介した喫茶店、オレンヂジャムに寄るためです。常連というほどではありませんが、20代の頃からのお気に入りです。よく続いてますね。

話好きのマスター。お店には平日ということもあってか、お客さんは私一人。格好の話し相手になりました。マスターも何か話さないかんと思ってるんでしょうねぇ。

「あぁ、帰って来たんな?」

「うん、帰って来て、また松本に帰るところです。」

前回来た時に、マスターがサーフィンしに足摺の方とかに行くのに、今の車じゃ燃費が悪いから、プリウスの中古を買おうと思ってる・・・と言ってて、そのプリウスが停まってたので

「プリウスにしたんですね。」

と話したら、そこから最近ついていない話・・・・の序章としてパンクした話が始まりました。(笑)

ちょうどお昼頃だったので、先日、とんねるずの食わず嫌いで、阿部サダヲが食べてた、ガパオライスをオーダーしました。ガパオライスなんて食べたことないもんね。

堰を切ったように始まりそうだったマスターの話が厨房に入ったために一旦中断されましたが・・・・ガパオライスができあがると、また始まりました。私はこのとりとめのないマスターの話が大好きです。たぶん、私よりも3つか4つ上だと思うんですが・・・・育った年代がほぼ同じなので、昔の話はだいたいわかります。

画像ガパオライス・・・・おいしかったですね。パクチーはもちろん食べませんよ。(笑)

セットでベトナムコーヒーを・・・・コーヒーが落ちるまで暫し待ちますね。

音楽の話になって・・・・最近の若いモンは車の AVもCDチェンジャーにCD入れて・・・・いや、それももういないと思うけど・・・・そうじゃないだろう。カセットテープにお気に入りの曲を順番に入れて作ったモンや・・・最初はスローなこの曲から始まって・・・次にはコレが来て、それからこの曲で盛り上がって・・・みたいな。

いや、それは彼女とデートする時のBGM作りじゃないかなぁ・・・と思ってましたが。(笑)

それからMDはすぐに壊れるという話になって、CDや DVDも数年たったら意外に読めなくなるんですよ・・・・実はカセットテープやビデオテープの方が長持ちしますよ・・・・まぁ、でもデータに変換してHDDに入れとくのが今のところ一番安全ですかねぇ・・・という話になって・・・

なぜかデジカメで撮った写真を友達にどう送っていいかわからないという話になって・・・・SDカードをどうパソコンに取り込んで、メールで送るかとか・・・そんな話になりました。

画像はい、コーヒーが落ちましたよ。いただきましょう。やっぱコーヒーを飲む喫茶店ってのはこういう店ですよ。スターバックスじゃない。マスターとくだらん話をしながら仲間が集まってダベる・・・みたいな。

大学生の頃に通ってた喫茶店もそうでしたね。

ランチタイムなのに、私がいる間、全然お客さんは来なくてですねぇ・・・・まぁ、でも楽しいですけど。やっぱり私は香川の人間なんですねぇ。マスターのような人と波長が合いますね。松本にはこういう人はいないです。










画像ごちゃごちゃっとした店内がまたよくって・・・・ビレッジバンガードみたい?こういうのもなんか好きですね。

「またお盆に来ますね。」

高松の私の居場所のひとつですね。

機会があれば、息子たちを連れて来たいなぁと思ってます。












画像お店の外観も女の子が好きそうでしょ?そう、昔の女友達から教えてもらいました。

この記事へのコメント

うさこ
2015年06月28日 02:25
昔の女友だちです。
今日 けいつ~さんのブログを発見しました。
オレンヂジャム 懐かしいなー。
けいつ~
2015年06月28日 06:34
>うさこさん
ははは。マジ?昔の女友だち?よくここを見つけたな。
いろんなこと書いてるから、ずっと過去の読んでみて。
私の人生も面白いよ。

オレンヂジャムのマスター、相変わらずです。今度機会があれば行ってみて。

この記事へのトラックバック