続・信州あっちこっち vol.16  「軽井沢」

画像昨年末にもレポートしてますが・・・・年に2、3回は軽井沢に来ますか?

松本から下道で2時間くらいでしょうか。浅間山は噴火してないようです。(笑)よかった。










画像まぁ、軽井沢へ何しにくるって・・・・アウトレットで買い物する時ぐらいです。松本から一番近いアウトレットですから。

昔は元カミさん家のお墓が御殿場にあったので、お墓参りのついでに御殿場のアウトレット行ったものですが、もうお墓参りに行くこともなくなったので・・・・御殿場にも行くことはないですね。(笑)でもやっぱ、御殿場のアウトレットの方が広いですけどね。

まぁ、でも軽井沢のアウトレットもそこそこ広くて・・・・全部見て回るだけでも結構かかります。











画像今回の目的は、リーバイスのジーパンを買いに来ました。501でもここなら2本買えば1本サービス。安いですね。色もサイズも必ずあります。













画像おーサトちゃん!タイガースのユニフォーム着てる!週末のジャイアンツとの3連戦、3タテ食らうかと思いましたが、かろうじて1勝しました。よかった。













画像ほんとに東京から来た人だと思うんですが・・・・スゴイ人の数です。東京から高速で遊びに来るのにちょうどいい距離なんでしょうね。

飲食店はどこも満員です。・・・・で、私は駅の向こうのレストランのカツカレーを食べたわけです。













画像銀だことコールドストーンがいっしょにある?経営者いっしょだっけ?・・・・あ、いっしょですね。そうだったのか。

まぁ、タコ焼食べながらアイスクリーム食べられますね。

コールドストーンといえば・・・深センで食べたりハワイで食べたりしましたね・・・・あ、ブルーベリーのアイスクリーム食べればよかった。








画像キャンプ用品のコールマンの店もあってね。こういう店に来ると楽しくなってしまいますね。













画像ジーパンだけのつもりが、夏物半額・・・・で、ついつい半袖のポロシャツも買ってしまいました。

ここに来ると、余計なもんまで衝動買いしてしまいますので、もう旧軽銀座の方へ行きましょう。


















画像アウトレットから駅の反対側の旧軽銀座まで、歩くと結構な距離がありますが・・・・20分くらいですか・・・・まぁ、たまには歩きましょう。

それにしても・・・・アウトレットも旧軽銀座もそうですが、中国人が多い。しゃべってるのが北京語なので、何を話してるのかがわかります。北京語が耳から入ってくると、アタマが中国モードになっちゃうんだよなぁ。(笑)

ついつい、中国人に中国語で話しかけてしまいます。

「中国人でしょう?」

「台湾人!」

おじさん、おばさんの集団でした。なるほど、さすがにまだ本土の中国人じゃなかったか。このへんにいる北京語を話してる旅行者は台湾人だったか。で、広東語話してるのは香港人ね。円安なので、日本へ買い物に来たんでしょうね。

おじさん、おばさんと中国語でいろいろ話しました。15人ぐらいの団体でしたが、楽しそうでしたね。台湾人は日本が好きですね。




画像旧軽銀座も何があるってわけではないですが・・・・まぁ、避暑地ですから・・・・別荘でのんびり過ごすのが本来の軽井沢の楽しみ方ではないかと・・・・別荘なんて持ってませんが・・・・

こんな感じのレトロなお店がいい味出してますね。アウトレットのブランド店よりもこういうお店で買い物するのが本来の軽井沢じゃないかな。














画像あとは、こういう木立の別荘地を自転車で回るのもいいかもしれません。

ところで、旧軽の方はレンタルサイクルが多いのですが、たぶん、自転車で走ってる半分は中国人です。(笑)昔の中国人は交通手段が自転車しかなくて、自転車乗るのが得意だったと思いますが、最近の中国人は、そんなに上手くないですね。大人でも危ないです。

と、自転車で転んで肩を脱臼した私が言っても説得力がないですね。(笑)まぁ、今度軽井沢へ行くときは、自転車で別荘地の方を回るようにします。

ってことで、今回の軽井沢はこんなもん。

この記事へのコメント

りっちゃん
2015年07月14日 04:05
おはようございます。
去年の夏にこのアウトレット行きました。
食べ放題の店で食事しただけでしたけど^^
後は孫の子守りしてる間に娘が買いもの・・
というパターンです。
アウトレットあっちこっちにできてますね。
私には広すぎて~!笑
けいつ~
2015年07月14日 06:58
>りっちゃん
おぉ、来たことがありましたか。食べ放題の店ってありましたかね。いっぱい食べましたか?
そういえば、りっちゃん、私と歳が変わらないのに孫がいましたよね。もう大きくなったでしょうね。

この記事へのトラックバック