続・お気に入りキャンプサイト vol. 5 朝日村 「野俣沢林間キャンプ場」

画像あ~ブログネタたまってるたまってる。週末ごとに遊び呆けてるもんだから・・・・おまけに飲み会も多いし・・・ブログ書く時間がなくなってます。(笑)

さて、今シーズン第3回目のキャンプは・・・・どんどん近くなって、会社から15分くらいの家から一番近いキャンプ場です。朝日村の野俣沢林間キャンプ場。

ここも息子たちが小学生くらいの頃によく来ましたね。










画像こんな山に川が流れる場所が、会社から15分。家に帰るよりも近いです。(笑)この日は・・・・会社の近くには今年J1に昇格した地元、松本山雅のサッカー場アルウィンがありますが・・・・浦和レッズとの対戦の日でした。7月11日ですね。

まぁ、車が混んでること。赤いジャージと緑のジャージ着た人がたくさんでした。私、サッカーは全然知らないので・・・・そんな人を横目にこのキャンプ場へやってきました。

奥で持ち込みテントでキャンプしてる家族と、バンガローに泊まってる親子の2組だけです。まぁ、うるさ過ぎず、寂しすぎず、ちょうどいいですかね。











画像このあたりは渓流がいくつもあって、それらがまとまってるようなところです。渓流釣りする人にはたまらないところかと。まぁ私はしませんけどね。

テントを設置して、寝床が準備できたので、キャンプ場の周辺を探検。何があるってわけでもないですが、一応、十数年ぶりですから・・・・散歩です。

キャンプ場の奥のサイト。向こうの方に何か物体がいます。



野生のカモシカ・・・・松本にはいろんな動物がいますんで・・・・前にも見たことはありますが、いきなりいたんで私もびっくりしましたね。それにしても・・・・かたまってましたね。

渓流釣りをする会社の人に話したら・・・・カモシカはよくいるので珍しくないとか。普通のシカもたくさんいるよとの事でした。ふーん。





画像さて、日も暮れてきたので・・・そろそろ夕食の準備でも・・・














画像この日持ってきたのは・・・・天ぷら鍋。(笑)おふくろからもらったクサフグを天ぷらにします。今回は近場のキャンプだったので、油も持ってきましたよ。

マイタケや大葉もいっしょに揚げます。楽しすぎる。(笑)ちょっと難だったのは・・・・・揚げてる天ぷらの色がよくわからないこと。ランタンで照らすと・・・・揚がってなくてもきつね色に見えるんです。この見極めが難しくてねぇ。

それにフグがまた意外に大きくて・・・・火の通り具合を勘でで揚げました。










画像でも、うまく揚がりましたよ。

塩でいただきましたが、おいしくできました。冷えた一番搾りでキューッと。たまらんですね。ちなみにこのキャンプ場。車で10分のところにイオングループのビックがありますから、食材調達はそこでできます。ビールも冷えたのを買って来れますね。便利なキャンプ場です。












画像今回はテントの中で仕事もしてたりして・・・

















画像まぁ、その後はいつものようにシングルモルトをロックで飲んでましたが・・・・

星がきれいでね。会社から15分の山でこんなに星が見えるのかと思うくらいですね。天の川が見えました。













画像さて・・・おふくろからもらったクサフグ、冷凍だったのでそれを解凍したのですが・・・・大きいのが5匹もありまして。前の晩は2匹でお腹いっぱい。

残り3匹のうち2匹を味噌汁に、もう1匹はまた天ぷらで揚げました。マイタケと大葉もまだ残ってたので・・・・誰か呼べばよかったですか。(笑)











画像あと、これもおふくろからもらったヤツ。サワラの味噌漬けです。これを焼き網で焼いて・・・と。













画像おにぎりも買ってきたので、和食な朝ごはんです。味噌汁のフグが大きすぎて・・・・お椀からはみ出てます。(笑)

まぁ、結局食べきれなかったので、持って帰って昼ごはんにしました。フグもサワラもおいしかったですね。テントの中で故郷を思い出しました。












画像いやいや、楽しかったですね。

前2回が雨のキャンプでしたから、今回は晴れのすがすがしいキャンプ。気持ちいですね。テントもフライは張らずにそのままです。シュラフを干してと・・・・撤収しますか。

今回は天ぷら揚げて、魚を焼いて・・・・料理イベントなキャンプでしたね。面白かったです。













画像仕上げはコレ!川の中でデザートのドラゴンフルーツを食べる・・・です。

ドラゴンフルーツ、4年前にアモイのホテルで無造作に部屋に置かれてたのを思い出します。(笑)あれからすっかりお気に入りになってしまいました。食べやすくて結構おいしいです。

それにしても川の水が冷たくて・・・・5秒もつかっていられないくらいです。












画像こいつをナイフで切って・・・・ワイルドに食べる・・・・と。中国のドラゴンフルーツよりは小ぶりですが・・・・なかなかおいしい。

今回のキャンプも面白かったっすね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2015年07月30日 14:27
僕も東北出張中に仕事放ったらかしにして温泉巡りをしたことがありますが、お客は殆どいませんね。
でも温泉はただみたいなものだから何とかやっていけるのでしょう。
うさぎちゃんなんか望むべくもないから、僕の場合自前で連れて行きました(笑)
けいつ~
2015年07月31日 07:32
>達さん
ははは。東北の温泉巡りってしてみたいですね。仕事放ったらかして、お姉ちゃん連れて・・・私が目指すのは達さんのような行動なのかもしれません。(笑)

この記事へのトラックバック