さて、今回の出張を振り返ります。

画像社長に大目玉をくらって・・・・急遽行くことになった東莞出張。直前に帰国日未定の片道キップを買おうと思うと・・・・結構高いもんですから、おなじみの香港エクスプレスです。まぁねぇ、慣れればこれでもいいけどね。

ところが手頃な価格で空席があったのは、羽田ー香港の早朝便。前にも使ったことありますね。朝6時発。国際便なんで2時間前の4時にチェックインです。いつもなら松本から羽田の空港タクシーで来るのですが、あえなく満席。ホテルを取ろうかといくつかあたりましたが、うちの出張費で出るぐらいのホテルはどこも満室。

困ったなぁと思いつつ・・・4時にチェックインなら、終電で東京に移動して、そのまま羽田空港にいよう・・・ということにしました。(笑)

画像羽田の国際線ターミナルにはいくつか24時間営業の店がありまして・・・・最終のあずさで新宿まで来て、そこから山手線、浜松町からモノレールで羽田空港にやってきました。時間は夜12時ぐらい。

ということはチェックインまで4時間ぐらいです。この前の6時間ディレイを思えば大したことありません・・・・と思うのは私ひとりで・・・この前のUくんと代わって、今回は部下のNさんがずっと同行です。福岡出身のNさん・・・私のペースに巻き込んで悪いことしたかなぁ。

とりあえず、居酒屋で飲もう飲もう。

画像周りもどうやら同じような考えの人たちばかりで・・・・出発までここで飲もうって感じで盛り上がってます。私たち二人は一応、仕事で出張ですから・・・・旅行じゃないんで控えめに・・・

画像私はいつものように角ロックで・・・・Nさんと二人で黙々と飲みます。

画像2時ぐらいになると、さすがにNさんは眠くなったようで、外のベンチで横になります・・・・って仮眠しに行きました。

私は・・・・・テンション高くて全然眠くならないので、そのままひとりでチビチビ飲んでました。

画像お店のお客さんもだんだんいなくなって・・・・私ひとりになって・・・・

画像それでも飲んでましてねぇ。隣にお姉ちゃんもいないのに、こんなに飲むかなぁ。(笑)

画像長時間居座るのも悪いんで、たまに小皿のメニューを注文して・・・・なんかさみしくなったので、3時ぐらいにお店を出ました。

ただ、シメのメニューがなかったんで・・・・

画像「あ、吉野家だ!」

画像シメのラーメンじゃなくて、牛皿定食を食べて・・・・・と。元気になりました。(笑)朝ごはんみたいなもんですね。

ここの吉野家、24時間営業ですが、明け方は怪しい外国人が多くて・・・・ただ、牛丼というのがわからなくて、何の店だ?って感じで入ってきて、食べずに出て行くって感じです。

「Beef Bowl!」

学生時代、吉野家でバイトしてる時に、教えてもらった気がします。

画像朝4時。静まり返っていたロビーに人が来始めました。早朝便のチェックインの開始です。

待ち合わせのもうひとりの東京本社のスタッフと合流。今回は3人で移動です。タクシー代が1万円を超えた・・・・って、安いホテルが空いてりゃそっちの方が楽だったかも。・・・・まぁ、空いてなかったんですけど。

画像出国審査を抜けて・・・・ゲート付近のリラックスゾーンがありましたんで、私はここで1時間半ほど仮眠しました。

一瞬で深い眠りについたんで、これで体力回復しましたね。

画像さぁ搭乗です。今回の飛行機は「焼売(シュウマイ)」号です。

10時ぐらいには香港に着きますんで・・・・昼過ぎには東莞のホテルに入れそうです。この日は移動だけですんで・・・ホテルに着いたらゆっくり寝られます。

と、こんな感じで今回の中国出張が始まりました。

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

2016年06月07日 09:28
なんだか零細企業の社員海外旅行のような旅立ち前夜の風景ですね。
睡眠不足のようにも見えますが、これだけ食べて飲めば機内で熟睡出来てバッチリだったのでしょうね。
僕も出張の多かった時代はホテルで熟睡するために必要以上に飲んで食べて、それが原因で必要以上に体重が増えたことを思い出しました。
2016年06月07日 19:14
スゲ─(@ω@|||)マジ鉄人やわ~。
体力いるから食べな、こんなんやってやれへん!・・・って気持ちは分かるものの、、、健康のためやし、どうかブタらんとってくださいね。ちょい心配やわ。まだまだモテな~あかんでしょー♪
(゜∇^d)!!
けいつ~
2016年06月08日 06:19
>達さん
まぁ、零細企業といえば零細企業かもしれませんが・・・なんかわからないんですけど、この日の東京のホテルがことごとく満室で・・・・朝4時チェックインというと、3時過ぎには出ないとなると、ホテルに泊まるのもめんどくさくなって、空港にいることにしました。飛行機の中でもぐっすり寝ましたんで、退屈しなかったです。達さんも出張では食べて飲んでだったんですね。ほんとに出張に行くと確実に体重が増えます。

>うきさん
いやいや、さすがに太りました。(笑)日本に帰ってきて絞ってるところです。1、2ヶ月かかるでしょうねぇ。
一緒に行った若いモンはちょっと辛そうだったんで、私のペースは普通じゃなかったかなぁと反省してます。
まだまだモテないといけないですねぇ。