続・信州あっちこっち vol.23 「ビーナスライン冬季閉鎖」

画像ビーナスライン、家からそんなに遠くないので、気軽に行けます。1年に3回くらい行きますか?5月に開通した時、7月のニッコウキスゲが咲く頃、そして冬季閉鎖前。

そういうわけで、今年は11月24日にビーナスラインは冬季閉鎖となります。その前に、思いっきり走っておこうと。土曜日に行こうかと思ったら、天気が悪くてねぇ。こんな日にビーナスラインに行っても、何も見えない・・・・日曜日にしよう。

と思ったら、松本市内は霧。あ、そうです。「松本のちょっとだけ長い夜」の夜中2時ごろ家に帰った後、8時間後ぐらいです。(笑)アルコール抜けてましたかねぇ・・・

里山辺から美ヶ原の方へ上がって行きます。霧ですけど、その向こうに太陽があって、明るくなってきてます。気温が上がって晴れるでしょう。











画像松本は紅葉はとっくに終わってますので・・・・山道もこんな感じ。路面コンディション、ウェットです。






















画像ビーナスラインに上がってきました。もっと寒いかと思いましたが、意外にも市内と同じ10℃くらい。ダウンジャケット持ってきましたが、まぁ、着なくても大丈夫そうです。

車もバイクも少ないですね。山の上は晴れてますね。よかった。

















画像こっちの方角は・・・松本とは反対の方向だから、長和町の方かなぁ。山と山の間が雲海のようになってます。雲というか霧というか・・・松本の方もきっとこんな感じなんでしょうねぇ。


















画像おぉ、いい感じに青空が広がってきた。今年最後のビーナスラインです。夏タイヤで思いっきり走りました。気持ちいい!

車検からあがってきたばかりだったんで、インプレッサも機嫌よく走ってます。すみずみまでカッチリしてるっていうかなんていうか・・・・キレよくコーナーも抜けて行けます。

正面に車山レーダーが見えてきました。もうすぐ霧ヶ峰ですね。















画像霧ヶ峰に着きました。シーズンオフなんで、観光客は少ないですねぇ。バイクでカッ飛んでるライダーが何人かいました。数年前まで私も同じだったんですけどねぇ。もう復活はできないかなぁ。

GSX-R1000が、けたたましい音をたてて、フルバンクで曲がって行きました。気持ち良さそう。

ちなみにこの時期の霧ヶ峰は・・・・何もないです。














画像東の方角には・・・八ヶ岳が見えますねぇ。



















画像青空がキレイですねぇ。夏なんかこのあたり渋滞するぐらいクルマがいますけどねぇ。

ほとんどクルマがいなくて気持ちいいです。

















画像うーん、いいねぇ。




















画像後ろに見えるのは南アルプスの方かなぁ。



















画像で、やってきたのは、お約束のコロボックルヒュッテ。ここのテラスでコーヒー飲むのが定番になりましたね。



















画像お客さんも少なくていいですね。薪ストーブがついてます。静かでいいですね。



















画像標高1820メートルのコーヒー。サイフォンで淹れたコーヒーです。

ただ、0.8気圧なんで、沸点は94℃。気持ちぬるい気がしましたね。まぁ、しょうがないか。テラスは、私ひとり貸切状態。前日の南南ちゃんのお店と同じ状態ですね。(笑)

















画像高原も緑から茶色になりつつあって、冬の到来を感じさせます。もうすぐこのあたりは雪に閉ざされるかと。



















画像お店の入口にぶらさがってた人形。素焼きの植木鉢みたいなので作られてるようですが・・・うまくできていますねぇ。かわいい。




















画像7月にニッコウキスゲが咲いていたのはここです。今は何もなくて・・・・・こういう状態でも、また来年もいっぱい咲くんですね。

というわけで、今年最後のビーナスラインを楽しんで、諏訪の方へ降りて行きました。あぁ、面白かった。

















画像そして、3日後の今日。松本市内から美ヶ原を見ると・・・・雪が積もってますねぇ。こりゃ明日から通行止めって言ってたけど、今日から通行止めだな。

よかった。日曜日に走っておいて。これから5ヶ月は走れません。

















画像七島八島、霧ヶ峰方面も雪が積もってそうです。

明日は市内も雪が積もるかなぁ。


















画像タイヤは今日、スタッドレスに交換しましたよ。雪、いつでもかかってきなさい。

この記事へのコメント

2016年11月25日 20:22
キレイなドライブウエイですね!!諏訪湖の近くなんですね。最近、信州の山々を見るのが好きなので、今度、諏訪湖付近に行ってみたいと思っています。でも、冬季閉鎖なら、来年春かな。。
けいつ~
2016年11月26日 11:28
>nas-nasさん
ビーナスラインはもう閉鎖されてしまいましたが、諏訪湖の周辺は、観光スポットもいろいろありますんで、足をのばしてみてください。

この記事へのトラックバック