■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 癒しのカフェ vol.17 香川 綾川 「倉式珈琲店」

<<   作成日時 : 2017/01/08 08:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像うどんランチはちょっと失敗。(笑)まぁ、恵美ちゃんは気にしてない様子でしたが。帰りの時間は特に決まってなく、何時でもいいと言ってたので、じゃあ、帰り道にイオンモールがあるから、あそこでお茶しようということになりました。

















画像イオンモール・・・・高松の実家の近くにもあって、よく利用しますが・・・・ここはイオンモール綾川。香川県の真ん中ぐらいに位置して、正直、何もない田舎です。こんなところにこんな大きいショッピングモール、しかもシネマコンプレックスまであるんですから・・・・それまでは高松か、海岸沿いの宇多津、丸亀に行かねば行けなかった不便な田舎の人たち・・・・この周辺360度から車でお客さんが集まるという・・・・すごい集客効果を発揮してるようです。おそるべしイオングループ。

ちなみに、松本でも中心部に広大なイオンモールを建設中です。あれができると、冬の寒い時期もお客さん集まるでしょうね。
















画像元日にこの状態です。大晦日までも同じ状態だと思いますが・・・・年末年始、実は大多数の人は帰省やら休暇でヒマを持て余してるんですよね。

財布のヒモがゆるむこのタイミングに店を開いて営業するのが正解でしょうね。ただ、そのおかげでお正月らしさがなくなってるのも事実です。これじゃ普段と変わりありません。むかしは正月は1週間くらい商店が休みになった・・・・だから、保存のきくおせち料理を作ったり、買いだめしたりしたのですが、その必要がなくなってきましたね。こうやって文化が移り変わっていきます。

しばらく街ブラならぬ、モールブラをして・・・・コーヒーが飲めるところを探しました。

「スタバかタリーズか・・・・」

タリーズがあったので、そこへ行こうとしたら、そのそばに別の見慣れないコーヒー店がありました。








画像
「倉式珈琲店」・・・・聞いたことない。一瞬、倉敷の喫茶店かと思いましたが、字が違います。サイフォンで淹れるコーヒーのようだったので、

「こっちにしよう!」

と二人の意見が一致しました。いつもと同じじゃない方が面白い。・・・・そうだよね。

最近、私もスタバやタリーズなどのエスプレッソ、カフェラテ系を敬遠して、ドリップ系の本来のコーヒーを飲むように心がけています。倉式珈琲店・・・・どうやらサンマルクカフェのグループのようです。












画像満席だったので、少し待ちましたが、テーブル席が空いたようです。テーブルにつくと、おもむろに取ってきた日経を読むという・・・・・株とかFXでもやってるのでしょうか。(笑)いや、でもやはり中国人相手に化粧品を売って、中国元と日本円のレートは直接影響すると言ってて・・・・「あ、じゃうちの会社と同じだよね。円高になると利益が増えるよね。」

「そうよ。また円安になってきたので、ダメよ。」

ただ、話を聞いてると、中国のお客さんは中国の銀行口座に中国元で振り込んでくれるらしく、それを中国にいるお兄さんが入金を確認する・・・と言っていて、

「インターネットで口座の入出金は見られないんだ?」

「見られないのよ」

だそうです。まぁ、その中国元を日本に送金・・・・その方法は聞かなかったけど・・・これ、手数料取られるんだよねぇ。前に芯芯ちゃんに頼まれてバドミントンのラケット買って送った時に、銀行口座に送金してもらったら、送る側と受け取る側で手数料取られて、バカらしかったもんね。

「微信でお金をやりとりできたらいいのに・・・」

「ほんとだよね」

微信の中でお金をやりとりはできるんですが、中国国内の銀行カードは使えるんですが、国際クレジットカードや外国銀行カードが使えない・・・・ぽい。まぁ、これができれば、日本と中国で自由にお金が行き来するんですけどね。メリットデメリットはあるでしょうけどね。便利にはなる。

画像
「コーヒーは好きよ。よく飲む。ブラックで。」


「そうそう。そうじゃなきゃ。なんか甘いもの食べようか?」

「うーん、これがいい。これにしよう。」

選んだのは黒蜜とモンブランのパフェ。これをわけわけして食べることにしました。

コーヒー、倉式ブレンドは、霧ヶ峰のころぼっくるひゅってのようにサイフォンで出てきました。ちょっと嬉しい。

コーヒーもいいですね。半分以上ミルクのラテなんかより、ずっとおいしい。







画像

パフェなんてのもひとりじゃ注文しないんで・・・・食べるのは久しぶりです。こういうのもたまにはいいですね。デートっぽい。(笑)

倉式ブレンドは税込み399円。黒蜜とモンブランのパフェは、745円でした。

こんぴらさんに参拝して、適度な疲労感。ちょっとゆったりとした時間を過ごせて・・・・あ、そういえば元日だ。こういう元日もいいかも。

さっきのうどんの口直し・・・・になりましたね。このあと、家の近くまで送って、ミッションコンプリートしました。










画像
「倉式珈琲店」 イオンモール綾川店

住所:香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオンモール綾川 1F

交通手段:ことでん綾川駅から236m

電話:087-876-8233

営業時間:9:00〜22:00(L.O.21:30)

定休日:年中無休・・・・大晦日も元日もやってるんだから

ホームページ:https://www.saint-marc-hd.com/kurashiki/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この倉式、桂川のイオンモールにもあるんですよ。
あんまり聞いたことがない名前ですよね。
僕はここで倉式カツカレーというのを食べて酷い目に遭ったので、このお店は嫌いです(笑)
けいつーさんは楽しかったようだけど、やっぱり1人で行ったのが間違いだったのかなあ?

2017/01/12 14:16
>逹さん
おぉ、イオンモールは大体どこも似たような店が入ってますね。私は初めてこの店、見ましたが、サンマルクの新しい店だと知りました。また後日出てきますが、丸亀製麺のカフェもありました。

倉式カツカレー?カツカレーもあるんですね。びっくりです。ははは、まぁ、ひとりよりは二人の方が楽しいです。
けいつ〜
2017/01/13 05:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
癒しのカフェ vol.17 香川 綾川 「倉式珈琲店」 ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる