癒しのカフェ vol.19 香川 大的場 「NORTH SHORE」

画像栗林公園の後、インプレッサで海辺へ移動。「二時間だけのバカンス」をBGMに。

「家族のためにがんばる 君を盗んでドライブ 全てはぼくのせいです 

わがままにつきあって 二時間だけのバカンス いつもいいとこで終わる 

欲張りは身を滅ぼす 教えてよ次はいつ?」

ここの歌詞が好きですね。











画像彼女が選んだお店は・・・・え?ここ?

海辺って・・・・うちの実家のすぐ近く。車で1分。だけど、こんなお店があるのは知りませんでした。防波堤のすぐ後ろに建ってるお店。目の前は鬼ヶ島。結構人気のお店で、1月3日・・・お店の外に行列です。30分ぐらい待ったかなぁ。

オーシャンビューの海に向かって座る二人がけの席が人気のようです。















画像「NORTH SHORE」のお店の名前が表してるように・・・ハワイのカフェをイメージしてるんでしょうね。さて、ノース・ショア、どんなとこでしょう?

はい。6年前に行ってますね。ブログにも書いてます。ここです。

ハワイ ノースショア! その2

あぁ、また行きたいっ!今度行くときは、V8のアメ車のオープンカー借りて、ワイキキからノースまで行きたいです。












画像残念ながらオーシャンビューの海に向かった席ではなかったです。カップルと女性客が多い。・・・今回は私もカップルです。(笑)

鬼ヶ島が見える方は・・・・目の前に海苔の養殖をやってる場所で・・・・それもどうかと思いますが。















画像
屋島が見える方のテーブルでした。その漁船がとまってるあたり・・・そこの海で小学生の頃に鬼ごっこやったって・・・・足が立たない海です。泳ぎながら鬼ごっこやるって・・・・むちゃでしょう?(笑)こどもは何をするかわかりません。

















画像本当はここでランチの予定だったんですけどねぇ。行列で待ってる間にランチの時間を過ぎましてね。本来は喫茶の時間になるようですが、お正月特別メニューで、モーニングセットが食べられました。

「お正月でおいしいもの食べ過ぎたから、ヘルシーでこれでいいのよ。」

「まぁ、いいかな」

でも、隣のテーブルでお姉ちゃん二人が食べてるチキンプレート、おいしそうだったなぁ。(涙)

この野菜の下に半熟卵が隠れてます。・・・・でも、これ、ハワイ風かなぁ。









画像ノースショアでまったりと過ごし・・・ここの建物は、インテリア家具や雑貨の店で、その中にカフェがあるタイプです。家具、雑貨をながめて・・・1階の観葉植物スペース。ここおもしろい。
















画像変わった観葉植物がいろいろありましてね。

















画像これはなんだろう?サボテンの1種?





















画像こんなので遊んだり・・・



















画像ぐでたまのような花瓶。おもしろい。

















画像栗林公園で散々歩いたけど、またここで海辺を散歩。子供の頃はここは海水浴場で、夏は監視員がいたりしたんですが、大腸菌がどうとかでそれ以後は遊泳禁止になってます。そんなに広くはないですけどね。子供の頃によく遊んだ場所です。通称、「大的場(おおまとば)」。

夏に花火で「戦争」といって、打ち上げ花火を相手に向かって撃ち合うってことをやった戦場がここです。服を焦げ焦げにして、おふくろに叱られました。(笑)

この写真の屋島の下の方に見える防波堤の先まで歩いて行きました。釣りをやってる子供がいて・・・・フグが一匹釣れてました。残念ながらその写真を撮ってないんだなぁ。その手前はヨットハーバー。高校の時に1年の夏休みまでヨット部だった私が、通ってたのがここです。

実家からは近かったんですよね。その頃の話をしたりね。

あと、うちのおふくろの方の兄妹の家がすぐそばにありまして・・・・その辺、親戚だらけです。そんな身近な場所にこんなおしゃれな店ができたとは・・・






画像その昔、ここには「シーサイドセンター」という、ジェットコースターやプールがある遊園地があったのですが・・・小学校の頃、学校にまだプールがなくて・・・水泳の授業は、ここのプールへ泳ぎに来ました。

その後、取り壊されて、市の健康増進センターという室内プールと体育館になったのですが、それも最近老朽化により壊されて・・・・今はこんな迎賓館のような・・・ラブホテルのような・・・建物になりました。

















画像なんだろう?と中を覗くと・・・・プールの周りにデッキチェアのようなものがある・・・・洋楽のミュージックビデオで、プールサイドに水着の姉ちゃんはべらせてパーティーやってるような・・・・そんないかがわしい場所?のようです。(笑)

そういうパーティーやってみたいですね。

さて、二時間だけのバカンスのように・・・・いつもいいとこで終わる・・・・・時間になったようです。今回はこれで終わり。














画像ノースショアのグラスが気に入って・・・お店で売ってたので、ペアで買いました。このグラス、大きくておしゃれ。お店のお姉ちゃんが、

「お店ではこのグラスいっぱいに注いだビールが500円なんですよ。安いですよねぇ。」

と言ってました。家で350mlの缶ビールを注ぐと、こんだけにしかならない。500mlは余裕で入りそうです。

というわけで、このグラスで飲むたびにノースショアを思い出しそうです。













画像
「NORTH SHORE」

住所:香川県高松市浜ノ町49-20 リブラブ2F

電話:087-822-1771

営業時間:7:00~18:00

定休日:不定休

ホームページ:http://northshore-hanafru.com/

この記事へのコメント

2017年01月19日 08:52
ノースショー、けいつ~さんはハワイのノースショーにも行かれたのね、とか、大阪の北浜にもノースショーというカフェがあるよ、とか、思いながら、最後のグラスのくだりになって、ピ~ンと来ました。
お連れさん、誰だかわーかった。(笑)
けいつ~
2017年01月19日 12:11
>櫻弁当さん
ふふふ。相手が誰だかわかっても内緒ですよ。(笑)まぁ、私のブログを読んでれば、だいたい想像はつくと思いますが。
大阪にもノースショアってお店があるんですね。
櫻弁当
2017年01月20日 00:52
はい、「北浜」にあります。
けいつ~
2017年01月20日 06:32
>櫻弁当さん
あれ?ほんとだ。大阪の北浜にも同じ店がある。チェーン店だったんですね。
櫻弁当
2017年01月20日 11:49
引っぱるようですみませんが、北浜→ノースショアという駄洒落をわかってやってください。(笑)
けいつ~
2017年01月20日 13:13
>櫻弁当さん
あ!ほんとだ!気づかなかった。

この記事へのトラックバック