全店制覇! さぬきうどん vol.15  まんのう町 「歌月」★★★

画像元日のこんぴらさんの続きです。

参道沿いにもうどん屋さんは、何軒かありましたが、当然参拝客で混んでますし、その辺の店は実はイマイチと思ってます。車で少し離れたところに、有名な「まんのうトライアングル」と呼ばれる場所があるので、そこの一角の「小縣家」に行こうと思っていました。












画像恵美ちゃんに

「せっかくだから、ここじゃなくて小縣家のしょうゆうどんを食べに行こう!」

「うん」

この娘は結構、素直についてきますね。いい娘です。

駐車場まで少し距離がありまして・・・・川沿いを散歩です。こんな古い木造の橋があります。子供の頃に見た記憶があるなぁ。











画像川にはカルガモの子供が泳いでいて、春のような陽気で・・・本当に散歩日和です。

ちょうどお昼頃でしたが、明らかに私たちが来た時よりも車の量が多くなって、渋滞の列が長くなっていました。いい時間帯にこんぴらさんに参拝できたなぁと。

車に乗って、10分くらい。小縣家にやってきました。・・・・が、あれ?駐車場に車が停まってない?え?定休日?3日まで?

以前はやってたと思うんですけどねぇ。残念ながら休みでした。さて、どうするか・・・・・元日から営業してる店はそんなに多くはありません。かと言って、またこんぴらさんの参道まで戻ることもできず。小縣家に来る途中に1軒、営業しているうどん屋さんがあったのを思い出しました。

「行ったことないけど、あそこのうどん屋に行こう!」

「いいよ。」

本当に素直な娘です。




画像うどんのふる里「歌月」。この店、ずいぶん前からここにあるのは知っています。通り過ぎるだけでどういう店かの情報も持ってないです。

駐車場がほぼ満車。お店に入ってみると・・・・ほぼ満席。お店の感じが・・・うどん屋というよりも絶滅危惧種、昭和の食堂のような感じです。しかも客層が・・・・どう見ても近所のじいさん、ばあさんたち。(涙)

しまった、女連れで入るような店じゃなかった・・・・・事前にリサーチしなかったのをちょっと後悔しましたが、お腹も空いてるので仕方ありません。ここで食べましょう。













画像
メニュー見ると・・・・・安い。(笑)女連れで来る店じゃない・・・・・(笑)

「何食べる?」

「私は天ぷらうどん!」

よかった。すんなり決めてくれて・・・・こんなとこイヤ!って言われたらどうしようかと思った。(笑)

「俺は何にしようかな・・・・じゃ、ぶっかけにしよう!」

一見、うどん屋ではありますが・・・・メニューの裏には中華そばにカツ丼、天丼もあって・・・・まわりのじいさん、ばあさんは、うどんじゃなくて、そっちを食べてます。どういうこと?ここはうどんの聖地、まんのう町じゃないのか?








画像
「おでんのとうふを取って来たよ。いっしょに食べよ。」

庶民的な娘で本当によかったです。(笑)それにしても、このとうふ、めっちゃ煮込まれてる。厚揚げじゃないですよ。本当にとうふ。うまそう。味噌ダレをつけて・・・と。う、うまい。
















画像恵美ちゃんの天ぷらうどん。えび天が1本のみ。いや、たしかに天ぷらうどんだけど・・・・なんか揚がりすぎの色だし。カマボコもなんかチープな感じで・・・・・悪いなぁと。でも、おいしそうに食べてくれて。いい娘ですねぇ。

私のぶっかけ大ですが・・・・うーむ。失敗だったかなぁ。大根おろしとショウガとネギと・・・これ柚子?なんかオレンジっぽいけど、みかんじゃないよね?普通、カボスがついてくるんだけどなぁ。

うどんをすすってみると・・・・コシがない。ゆるーいうどん。めちゃ硬いコシの小縣家のしょうゆうどんを期待していたので、そのギャップの大きさにかなりがっかりしました。(涙)まぁ、しょうがないか。

つゆはかなり濃いめのかつおダシ。ちょっとしょっぱいくらいだったなぁ。

天ぷらうどん、500円。ぶっかけうどん大が400円。おでんは100円。全部で1000円。・・・・安い。(涙)こんなランチで申し訳ない。

総合評価は★★★星3つかなぁ。ちょっと期待はずれでしたね。まぁ、香川県のうどん屋でもこういうことはあります。





画像

うどんのふる里 「歌月」

住所:香川県仲多度郡まんのう町吉野下1133-4

交通手段:ことでん榎井駅から1,355m

電話:0877-75-5390

営業時間:10:00~17:00

定休日:年中無休・・・ってすごいな。

この記事へのコメント

2017年01月12日 14:12
折角恵美ちゃんを連れて小懸に行ったのに残念でしたね。
僕もこのお店には高松の所長だった尻MEN鳥君に連れられて行った覚えがあります。
こういう素直に言うことを聞く子が好もしく思えるようになったら、もう歳です。僕がそうでした(笑)
けいつ~
2017年01月13日 05:07
>逹さん
おぉ、こんなへんぴなところのうどん屋に行ったことがありましたか。うどん食べるなら、他に店はあるんで、普通はここには来ないですよ。(笑)
あ~、そういえば若い娘よりもこのくらいの娘・・・というか、女性の方が無理は言わないんですねぇ。20代が恋愛対象ですけどねぇ・・・・私も歳ですかねぇ。

この記事へのトラックバック