節分のまめまき!

画像昨日、2月3日は節分でしたが・・・・豆まき、すっかりやらなくなってしまいましたね。こういう季節の習慣ってのは残していきたいものです。

昔は、家の水が出る場所、台所や洗面台、お風呂にトイレまで、イワシの頭とヒイラギのついた輪締めをつけたものです。そういうこと、もうしなくなっちゃうんだろうなぁ。というか、知ってる私がしないんだから、子供の代はそんなのがあったことすら知らないですね。こうやって文化が廃れていくんですね。

さて、会社では恒例?の豆まき。今年、本厄のY本さんが鬼の面をつけて、豆をぶつけられます。残念ながら週末の掃除の後だったので、袋に入ったままの豆でしたが・・・・その豆をぶつけてもらって、厄払いです。(笑)

よかったよかった。

この記事へのコメント

2017年02月04日 22:43
会社で豆まきするんですね!!アットホームですなぁ~。
けいつ~
2017年02月04日 23:02
>nas-nasさん
なんか、しゃれでやってます。ちなみに豆を投げてるのは、部長です。(笑)
2017年02月17日 10:59
会社で豆まきするってのは今どき珍しいですね。
子供の頃は節分に豆をまくのは当たり前の風習でしたが、今の子供は恵方に向ってコンビニ海苔巻きを食べるのが節分だと思っているのでしょうね。
そういえば花見小路でも節分のおばけをするクラブが少なくなって来たそうです。
衣装や髪結い代が女の子持ちなので、当節派遣やバイトのホステスが多い中、自己負担じゃやってられないってことなのでしょう。
寂しい世の中になって来ました
けいつ~
2017年02月21日 22:13
>逹さん
なんか豆まきだけはするようです。部長の趣味でしょうか。きっと家でもやってるんでしょうねぇ。
そうそう、業者が大豆じゃ儲からないんで、恵方巻きを昔から節分に食べてたとでっちあげて、小金を稼いでるようです。ちなみに私は恵方巻きは食べたことないです。丸かぶりって・・・・そんな下品な食べ方ないでしょう?切って食べましょう。
なるほど、水商売の世界も厳しくなって来ましたね。

この記事へのトラックバック