高松のちょっとだけ長い夜 20170916

画像まぁ、本当にねぇ。ここんとこ仕事が忙しくてブログを書いてる時間がありませんでした。今日明日でちょっとまとめてアップしましょう。

たしか、これの1日前のできごとです。

台風18号四国直撃!

その日に母校を訪ねて、そのまま電車に乗って瓦町へ移動して来ました。夕方6時から他のメンバーが集まって、居酒屋で飲むので、それまで時間をつぶそう・・・ということで、常盤街のお好み焼き屋、「みらく」へやってきました。たしか以前にも来て、同じように飲み屋が開くまで飲んだような。(笑)

N村支店長の銀行の先輩だったかな・・・の実家がやってる店だったっけ?そういう関係で懇意にしてもらってるお店です。ここで鉄板焼きや焼きそばをつまみに、ちょい呑みくらいでうだうだ話してました。あくまでもちょい呑みでね。こういう時間も楽しいものです。N村支店長、お店の中にいた他のグループにも顔見知りがいて、あっち行ったりこっち行ったり、忙しそうでした。

そうそう、ここのお店のおじさんは、皿回しの日本一だったと思います。テレビにも出たことがありますよ。大皿を回すってのもあったと思います。昔はその大皿を店頭に飾ってたけどなぁ。あとお好み焼きに餅を入れて、「やきもち」もこの店の名物です。







画像さて、日も暮れていい時間になったので、会場のお店に移動です。トキワ新町。通称「トキ新」。いいですねぇ。本当に私が20代、いや子供の頃から変わりません。大好きな場所です。



















画像会場はこの居酒屋、「すけ成」。誰のつてでしたっけ?まぁ、毎回いろんなお店で楽しいです。全部で7人だったかな。




















画像庶民的な金額で、程よい料理。高校の同級生の集まりですから、何も気取る必要はありません。気軽に集まって、気軽に飲んで楽しむ。それでいいんです。



















画像くだらない話が最高の酒の肴。お昼に探検した母校の様子をみんなで語って・・・・来年もあるようだから、また行こうとか。




















画像帝国ホテルのチョコレートは誰のおみやげだったか・・・・誰だっけ?おいしかったです。ポケットに入れてたから変形しちゃったけど。



















画像牛鍋でしたっけ?まぁ、無難においしい。私はビールから日本酒にしたような・・・・記憶がすでにない。

飲み放題2時間だったかな・・・・あっという間に時間がきました。


















画像さて、2次会。どこへ行くかとトキ新をさまよって・・・こういう女子のグループ見ると「次、いっしょに行きます?」って誘いたくなりますね。あ、一応、女子が1名いましたので・・・・


















画像「ここ、ここ。怪しいバー。」と、これも誰かの情報を元にやってきました。

ここの2階です。

















画像おー、それっぽいバーじゃないですか。ついついカウンターから乗り出して、奥に並んでるボトルをチェックしました。スコッチも普通にいろいろ揃えてあるようです。

こういうの見るとワクワクしますね。

















画像しかしまぁ・・・・グループでこういうバーというのもどうですかねぇ。お姉ちゃんと2人でカウンターで雰囲気を作るって感じの店だと思うんですが・・・・店内も異様に暗いですしね。お店の人が見てない隙にチューできそうな感じです。男同士ではチューはせんっ!


















画像え?コーヒー?私もコーヒー飲んだんだっけ?記憶にない・・・・・



















画像これこれ。いつものようにマティーニをウォッカベースで、ステアじゃなくてシェイクしてくれ。レモンピールで・・・・・007のヴェスパーマティーニです。やればできるじゃん。(笑)うーん、うまいっ!



















画像すみません。トイレが面白かったので撮りました。このカンパリは飲んでもわからんのじゃないか?(笑)




















画像こういう小物は店長さんの趣味でしょうか。おもしろいです。


















画像本当に怪しい雰囲気のバーで。いいですねぇ。まぁ、そんな感じで2次会は終了。次行ってみよう~!





















画像お?高松の原付のナンバーは屋島の形なんだ?




















画像はいはい、おなじみのライオン通りですよぉ~。(笑)





















画像はいはい、おなじみの酔いどれサムですよぉ~(笑)お正月にも来ましたねぇ。





















画像ここも飲み放題でね。いつものように私は角ロックです。結構酔ってましたけどね。




















画像お母さんと娘の親子でやってるって・・・・娘の方の名前と年齢・・・忘れた。「Eカップよ!」とこんなポーズをとるので撮ってあげました。

「ほんまか?ちょっと見せてみぃ!」
と、胸元を開いて見たら・・・・・あの、パットの厚みが3センチくらいありました。

「こりゃEじゃなくて、Cぐらいだな・・・・」
お姉ちゃんも笑ってました。こういうお店大好きです。

ちなみにEカップは、笑笑ちゃんです。正真正銘、パットなしで中身が詰まってます。(笑)本物を知ってるので、すぐにお姉ちゃんの嘘を見破りました。















画像謎の宝石商のWさんが、シガーを買って来ました。
「カフェクレーム?コーヒー味?」

葉巻の一種ですね。東莞の工場の社長がたまに葉巻をくれるので、嫌いじゃないです。そんなにきつい葉巻ではないですが、葉っぱの香りがいい感じですね。

















画像右が私ですけど・・・・プカーって感じで葉巻を吸って・・・・これ、結構酔ってますね。(笑)カラオケ、私も結構歌ったような・・・・



















画像点数出るやつで、たしか私が最高点出して・・・・85点以上で缶コーヒーがもらえるって・・・・87点だったかな?他のみんなもやっきになって、歌いましたが結局、越えられなかったような・・・・なんか、あのカラオケの点数って、上手下手じゃないんですよねぇ。たまたま点数がよかっただけです。ラッキー。

ってな感じで、みんなで盛り上がりました。楽しかった。次はまたお正月かな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年10月29日 19:52
郷里の戻ったら親しい友達が集まってお決まりのコースで午前さまですか。いいですねぇ。
高松はこういう居酒屋さんが結構あるけど、みんなそれぞれに贔屓の店ってのがあるんですよね。
僕も高松に行った時は尻MEN鳥の贔屓の居酒屋で飲んでから、スナックビルの店の看板を見て選んだスナックに飛び込んで日が変わるまで飲んだものです。
そんな時はいつもデカさんが斥候に出て、予めママと値段交渉をしていました(笑)
いつもおごってあげていたデカさんは、今はどうしているんでしょうね?
けいつ~
2017年10月29日 20:25
>逹さん
地元の友達と飲むのは楽しいですね。普段、いないからこそできる事なのかもしれません。ありがたいことです。
まぁ、居酒屋の数は結構多いので、みんなそれぞれ行きつけの店があるようです。また栄枯盛衰・・・昔あった店が閉店して、また新しい店ができて・・・というのも結構あるので、退屈しない街ですね。

尻MEN鳥さんにデカさん・・・・逹さんが活躍していた頃の伝説に出て来る人たちですね。元気でやっていることでしょう。

この記事へのトラックバック