■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 全店制覇!さぬきうどん vol.20 坂出 「がもう」

<<   作成日時 : 2017/10/29 08:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像なんでこの店、今まで行ってなかったのか・・・・テレビでも結構出て来る有名店の「がもう」です。たしか週末が休みだったので来れなかったんじゃなかったかなぁ。香川にいた20年前にも行けなかったです。

国道11号線、高松から坂出に向かう途中を少し入ったところです。
















画像まぁ、広い駐車場もあって・・・・大勢の観光客が来るお店になってしまいました。バイクの集団も轟音をとどろかせてやってきます。本当にすごいですね。それだけ有名になってしまいました。

昔は、近所の人が食べに来る、田んぼのある田舎のうどん屋さんだったはずなんですけどね。こんな風に変わってしまった香川のうどん屋さん、何軒かありますね。お店の人にとっては、うれしいやら悲しいやら・・・・どっちでしょうねぇ。















画像お店はきっと昔から変わらないんでしょうねぇ。うどんをゆでる場所と、食べるテーブルが少しあるだけです。この雰囲気がいいですねぇ。

オーダーシステム。ぬくいん、つめたいん、小、中、大のどれかを注文して、うどんが入ったどんぶりを受け取ります。

















画像好きなトッピングを選んで、うどんの上にのせて・・・・お勘定です。私は何も考えずに普段通り、ちくわ天だけをのせました。実はがもうの特筆すべきは、おあげです。これがおいしい。おあげが定番なのにスルーしてしまいました。(涙)

今回は朝ごはん食べた後の訪問だったので、うどん小、100円と天ぷらひとつ100円で250円。昔はうどん小が100円だったので、香川県内は、100円のことを「1がもう」という通貨単位にするというネタがありました。(笑)

お勘定の後は、だしタンクで、だしを入れてできあがりです。













画像お店の中はちょっと狭かったので、外のオープンテラス(笑)でいただきます。普通はお店の外で立って食べる立ち食いが定番です。

さて、うどんは・・・・うーん、ぬくいんにしたせいか、コシがない。個人的にはコシがないうどんは好きじゃないですねぇ。まぁ、いいか。
















画像ちなみに・・・・こちらは、高松の「さか枝」のうどん。朝6時からやってるし、実家から近いので、朝うどんが食べられます。8時前には大勢の人が仕事に行く前の腹ごしらえしてました。


















画像かけ小が180円。天ぷらは90円。えび天と玉子の天ぷらで、合計360円。適度なコシ。どっちかというと、「さか枝」のうどんの方が好きだな。まぁ、こっちも県外からの観光客が多いですけどね。




















画像讃岐うどん 「がもう」

住所:香川県坂出市加茂町420-1

交通手段:JR予讃線 鴨駅より921m 徒歩15分

電話:0877-48-0409

営業時間:8:30〜13:30頃 ※麺売り切れ次第終了

定休日:土、日、祝日

ホームページ:http://www.kbn.ne.jp/home/udong/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全店制覇!さぬきうどん vol.20 坂出 「がもう」 ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる