東京のちょっとだけ長い夜20180126

画像半休を取ってまで東京に来た理由は・・・・高校の同級会です。年に2、3回やってるやつですね。前回はどうしても抜けられない会議が入ってしまったので、泣く泣く予約したホテルもキャンセルして不参加となりましたが、今回は大丈夫です。

会場は、内神田・・・・ってほとんど大手町です。日本の中心、まさに大手企業のオフィス街。田舎モンの私はこういうとこに来ると緊張しますね。(笑)















画像幹事(残念ながら、今回は風邪で欠席となりましたが・・・・)が送ってくれた住所を地図アプリでたどって来ると・・・・どうにもそれらしきお店がない。日立の自社ビルです。入口に警備の人が立ってるところに入っていくと・・・・会場「かまくらクラブ」の文字が見えました。どうやら日立が自社で経営する料亭のようです。完全予約ですが、一般の人も使えます。

日立のビルの中に入って、地下へ降りていくと・・・・
















画像こんな料亭が・・・・





















画像会社の地下とは思えません。もしかしたら、ここは接待なんかに使うんでしょうね。自社経営の料亭なら経費節減につながります。




















画像私たちのお部屋は天龍の間。





















画像部屋の中はこんな感じです。うーん、円滑に接待が進みそうですね。(笑)落ち着きます。


















画像懐石ですよね。普段、こういうのを食べ慣れないものですから・・・・・みんなで感心しながらいただきました。



















画像みんなで近況を話し合いながら・・・・まぁでも半年くらい前には会ってますから。あとは世間話ですかね。業界がみんな違いますから・・・・なかなか面白いです。


















画像お造りは赤身とブリですか。なかなか活きがよくておいしかったです。



















画像焼酎を飲もうということになって・・・・芋だろ、鹿児島だろ・・・・で、中居さんが「それなら、これが珍しいかと思います」と勧めてくれたのが「風憚(ふうたん)」。


















画像もちろんロックでいただきました。この丸い氷がいいですねぇ。おいしかったです。



















画像まだまだ出て来ますね。




















画像まぁ、おいしいものを少しずつ。これが大人の食事です。(笑)



















画像天ぷらも上品に揚がってますね。

サクサクでおいしいです。



















画像これはなんだろう?聞けばよかった。ちょっと酸っぱいものです。




















画像シメには蕎麦も出てきましてね。ちょうどいい量でしたね。



















画像デザートも上品です。メロンとイチゴ。ごちそうさまでした。



















画像記念写真を撮って・・・・今回は1人欠席だったので全部で5人。昭和58年卒の関東甲信越会です。高校の同窓会本部から名前をつけろと言われたらしく・・・・こういう活動を同窓会誌に載せています。辰年と巳年の年代だから辰巳会じゃ普通だしなぁ。ドラゴンスネーク会?いまいちだなぁ・・・・・みんなで考えることにしました。

紅一点の女子は・・・六本木から来た!と、仕事の関係で遅れて来ましたので、1時間くらいしかいなくてちょっと気の毒でしたね。・・・・しかもみんなすでに出来上がってるし・・・・飲めない人でしたが・・・・楽しそうでした。
















画像一次会終了。大手町の駅まで歩きます。川の上に高速道路が走る・・・・パトレイバーで出て来たような。



















画像星野リゾートの「ほしのや」。1泊10万円くらいですか?・・・・・泊まってみたいですね。




















画像さて、一応解散で・・・・・いつものように、私とT田くんは北千住です。(笑)




















画像北千住、いつ来ても活気がありますねぇ。いいですねぇ。好きです。




















画像はいはい。おなじみのかぶら屋です。金曜日のこんな時間は満席に決まってます。




















画像お店の外のウェイティングテーブルで飲みます。寒いのにねぇ・・・・やっぱ生です。(笑)



















画像バイトの女の子をいじりながら・・・・定番のちくわと玉子をいただいて退散です。




















画像つぎつぎ〜!2軒並ぶクラブ。右か左か・・・・・呼び込みの兄ちゃんのサービスの差で左!これが大正解!

系列店が改装中で、そっちの女の子がみんなこの店に来てました。入口にズラッと女の子が並んでて壮観。お店の中も満席で、全てのお客さんに一人ずつ女の子がついてもまだいっぱい余ってる状態で・・・・いいですねぇ。

女の子は全部で33人だと。そんなに広くないお店なので、これでもいっぱいです。場所柄、茨城や埼玉の娘が多かったですが、20歳前後の若い娘がいっぱいでした。愛想も良くてかわいい娘が多くてよかったですねT田くん。(笑)

また行きましょうね。












画像すっかり二人で楽しみまして・・・・終電がなくなる前に解散です。「またね!」と固い握手してT田くんと別れました。

私のホテルは馬込でしたので、五反田経由で帰ります。シメは鶏天うどんだろ!って思ったら、こんなに並んでたので、こりゃ終電乗り損ねるな・・・・と思い、あきらめて帰りました。

楽しい1日でした。やっぱり友達はいいですね。

しまった。まだ高松の同級会の話を書いてなかった。また書きますね。そっちも面白かったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック