今年の年賀状!

画像あの・・・今年の年賀状は、年末があまりに仕事にプライベートに忙しかった(まだちょっとだけ長い夜、アップしきれてないですね・・・)ものですから、まったく作れずに高松に帰ってしまいました。(笑)

おとといの夜、松本に帰って来てポストに届いてる年賀状を見て、返さねば・・・・と、昨日作って出しました。なんでも1月8日を過ぎると10円追加しないといけないそうで。

後出し年賀状・・・・まぁ、本来年賀状は、元日の朝に書くのが本来のあり方で、いつの間にかそれが元日に届くから、それを先に書くというものに変わった・・・・だから、年末に「明けましておめでとう」とか「本年もよろしく」と書くのに違和感を感じるんですね。

よっぽど現代のLINEの「あけおめ」の方が、リアルタイムで実感がこもってますね。お年玉つきスタンプが今後、年賀状にとって変わるんだろうなぁと思います。

というわけで・・・・後出し年賀状のおかげで、2018年の元日の屋島からの初日の出を印刷できたって・・・・この方がありがたみがあるじゃないですか?

そういうわけで、自由で平和な1年を目指します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年01月07日 19:12
もうそろそろ、年賀状の風習も無くなればいいのにと思いますが、でも、やっぱ淋しいかな?あたくしは今年は来た人のみ返信しました。
こりす
2018年01月08日 05:32
まったく同感です☆しかも元日に間に合わせるには25日までに出さないといけないので、我が家なんか年賀状とクリスマスが微妙に絡んじゃってまったく季節感ぶち壊しです。若いころはケータイであけおめで長く年賀状書いてなかったのに、結婚したら年賀状、結婚したら町内会、結婚したらPTA…いやこれは子供か…話しそれました☆日本人こぞって自由で平和めざしたいです!(笑)
けいつー
2018年01月08日 06:10
>nas-nasさん
年賀状、たぶん、年々減ってると思いますけどね。無くなるのは時間の問題でしょう。同じように来た人のみ返す人もいるでしょうね。

>こりすさん
そうですよね。年賀状、小学生の頃から書き始めましたが、まぁ、大人になって結婚して・・・100枚以上書いてた時期もありました。異常ですよね?プリントごっこで作るにしても大仕事でした。それがパソコンで作るようになって楽になりましたが、みんなもパソコンで作るようになって、なんか味気なくなりましたね。手書きでいも版の方が面白い気がします。あぶり出しとかね。
日本人も自由で平和に生きましょう。・・・・政党作ろうかな。自由平和党とか?

この記事へのトラックバック