伊豆の河津桜が咲いてた。

画像昨日、仕事で・・・・日帰りで松本から南伊豆まで行ってまして・・・・朝6時のあずさに乗って・・・・新宿まわりでスーパービュー踊り子号に乗って・・・12時に南伊豆に着きました。所要時間6時間。

しなのに乗って名古屋まわりで新幹線で熱海に行って・・・とも考えましたが、30分ぐらいしか変わらないのに、新幹線特急料金分高い。しかも帰りはしなのが早くになくなるので、やはり新宿まわりかと。・・・・たぶん、車で行けば上九一色村を抜けて・・・4時間半くらいでいけるんじゃないかとも思いましたが、往復するのもダルいなぁと思い、そのまま電車で行きました。

本州では一番早く咲く桜・・・として有名な河津桜が咲く、河津を通るので・・・電車から観察しました。ちょうど2月10日から河津桜まつりが始まるとか。

「河津桜まつり公式サイト」

ほんとは駅から少し離れた川の上流の土手両岸に桜並木があるようです。







画像車掌さんも説明していましたが・・・・まだつぼみのようです。が、チラホラと数輪は咲いていましたね。あと10日から2週間もすれば見頃になるんじゃないかなぁ。

ソメイヨシノではなく、オオシマザクラのようです。

















画像途中、熱川のバナナワニ園も見えました。なつかしい。

大学生の頃によくバイクで伊豆方には走りに来ていましたから・・・・伊豆スカイラインとか、石廊崎もまわって伊豆半島をぐるっと回ったこともありましたね。

私が20歳の成人の日は、ツーリングの途中、伊東のハトヤで「今日から大人の仲間入りだ!」とお昼からツーリングクラブの三十路のおじさんたちに日本酒を飲まされました。今となってはいい思い出です。(笑)













画像水平線の向こうにはうっすらと伊豆大島が見えました。

伊豆はやっぱり暖かいですね。

ちなみに・・・無事、仕事を終えて、松本に帰って来たら23時過ぎてました。(涙)夕方早くにスーパービュー踊り子号もなくなって・・・熱海から新幹線乗り継いで、東京まわりで北陸新幹線乗って長野経由で帰ってくるって・・・・まぁ、いっぱい電車に乗れてよかったですけど。

来週は大阪、再来週は東京に行くかも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年02月11日 08:16
 バナナワニ園、小学生の時に叔母に連れて行ってもらいました。サボテンもいっぱいあったような・・・それは、また別の所?
けいつー
2018年02月11日 09:54
>Nyantaさん
私も今回は通り過ぎただけですので、内部の記憶は定かではありません。大きなワニがいっぱいいたのは覚えています。

この記事へのトラックバック