路面凍結してた!(汗)

画像日曜日の朝7時半くらいですかねぇ。八方尾根スキー場に行く途中、路面が凍結してました。

ここです。

直進してるはずの車体が、一瞬ククッと少し曲がったので、

「あれ?」

と思って、逆ハン切ったらスカッ!って感じで、ハンドルが効かず、とっさにブレーキ踏んでも減速しない・・・・ABSは働いてるけど効かない・・・・氷の上を走ってる感じでした。

「凍結だ!」

と、クラッチ踏んだらハンドルもグリップも回復しました。こういう時はマニュアルシフトの方が運転しやすいですね。

前の車も同じように左右に振れました。すぐさまルームミラーで後を確認して、突っ込まれないことがわかったのでホッとしました。

そこは、左右に建物がない、ふきっさらしの道路だったので完璧に道路が凍ってました。こういう状態だとフルタイム4WD+スタッドレス、VDCも付いていても関係ないですね。いや、そうであったから、コントロールがすぐに戻ったのかも。油断大敵です。

対向車線、かわいそうに路肩に県外ナンバーのBMWが落ちてました。

松本でも1シーズンに1回か2回は、こういう凍結路面に遭遇しますね。気をつけましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2018年02月21日 07:06
 事故らなくてよかった!

 Nyanta地区、毎日凍結だよ~ん。「ががががが」って、え~び~えす、がんばってるよん。
2018年02月21日 10:24
道に見えにくい薄氷が張っているのをblack iceといっています。
ホントに事故にならなくてよかったです。気を付けて下さいね。
けいつー
2018年02月21日 21:42
>Nyantaさん
忘れた頃に事故りますからね。気をつけましょう。
ははは。さすが、毎日凍結。えーびーえす、効いてるんですね。

>櫻弁当さん
そうそう。ブラックアイス!って私も言いますよ。雪があればそうでもないんですけどね。こういう薄氷が一番危ない。ピューって感じで。
2018年02月21日 22:19
 つけたし。
 スカイラインのFRではしる、お馬鹿さんもいますよ、Nyanta地区。お尻どころか、頭も降ってるし~。
けいつー
2018年02月22日 00:59
>Nyantaさん
FRでドリドリ〜って感じでいいじゃないですか。え?頭もドリドリ〜?

この記事へのトラックバック