おいしいもの食べ隊!vol.37 東京 築地市場 「吉野家 1号店」

画像さて、築地の豊洲への移転も今年10月と決まったようなので、いよいよ今のうちに行っておかないといけないなぁ・・・・と、先日、東京で同窓会を行なった翌朝に築地市場へやってきました。


















画像出てくるのが遅かったので、人気の寿司大はすでに何時間か待ちです。行列は店の前だけかと思ったら、少し離れたところにいっぱい人が待ってました。どう見ても日本人ではなく、香港人、中国人っぽいんですよねぇ。どこから情報が漏れてるんでしょうか。

















画像仕方ないんで、気持ちを切り替えて・・・・そうだ、そのうち行こうと思ってた場内の吉野家の1号店に行こう!と思い立ってやってきました。普通の吉野家は24時間営業ですが、ここだけは朝5時から昼の1時までという変則営業。吉野家が閉まってるところって見たことないですね。あと、日曜祝日も休みって・・・・市場が休みの時は閉店のようです。これも他の吉野家では考えられないですね。

ここも移転に伴って閉店のようです。それにしても・・・・狭い。Uの字カウンター・・・後ろを通るお客さんが背中に当たります。

接客の元気なおばちゃん・・・沖縄出身だとか言ってましたが・・・・すみません。その風貌から最初はおじちゃんかと思ってました。














画像メニューは特別変わったものはありませんが、ここの特徴は伝票がないこと。丼の形と色で見分けるようです。並と大盛りはもともと丼形状が違いますが、アタマの大盛り用の緑の丼があるそうです。私が食べたのは並ね。肉の赤味がしっかりしてるような・・・・気のせいかなぁ。

あとは、箸が壁にかけてあるってのも・・・・店舗が狭いせいですね。築地市場の場内の店は、どこもこんな感じで狭いですね。ここが戦後昔ながらって感じでしょうか。

Megumiのサインがありますね。・・・・って、あのMegumiか?どのMegumiだ?

というわけで、移転に伴う閉店の前に訪問できて、ミッションコンプリート!











画像
「吉野家 築地1号店 」

住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 1号館

交通手段:築地市場駅から349m 徒歩5分

電話:03-5550-8504

営業時間:5:00~13:00

定休日:日曜・祝日・不定休(水曜日が多い)*築地市場に準ずる

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック