■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしいもの食べ隊vol.44 中国 慈渓「次塢阿生」★★★★★

<<   作成日時 : 2018/05/01 08:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像まだ中国にいますよ。(笑)もうすぐ3週間になろうとしてます。全然大丈夫ですね。このまましばらくいても暮らせます。

さて、今回は「奇跡の焼きそば」。基本的に中国には炒飯も炒麺もあります。これは他の中国料理、日本向けにアレンジされてしまって別の料理になってしまった・・・・ものとは違って、大体同じです。あ、ソース焼きそばはないですよ。基本、醤油味の焼きそばです。

先日のラーメントレックで行った、手打ち麺の店、「次塢阿生つぅうあしぇん)」ですが、ここは湯面、スープに入った麺以外に、炒麺もありました。これがもう、絶妙にうまい!日本でもこんなにうまい焼きそばには出会ったことがありません。まさに「奇跡の焼きそば」です。

メニューには、炒麺にもいくつか種類がありますが、基本的にラーメン同様、トッピングというか、具材によって分かれているようです。今回のメニューは「葱爆牛肉炒面」。先日のラーメンと同じようなトッピングで、玉ネギと牛肉、シイタケ、チンゲン菜などといっしょに炒められています。

麺はラーメン同様、平打ちぢれ麺。もちもちとした歯ごたえ。おいしいですね。味付けは醤油味というか、オイスターソース味というか・・・中華系でよくある味付けですね。

麺に適度に「焼き」が入って、またその香ばしさがたまらん。麺が少し太めでもあるので、焼うどんに近い焼きそばとも言えるかもしれません。私、焼うどんも大好きなもので。ボリュームもラーメン同様、普通に注文しても大盛り系です。満足いく量ですね。これでお値段は22元(374円)は、いいですね。

総合評価は、久々に満点の★★★★★星5つ。「奇跡の焼きそば」・・・・・しばらくこの店に通うことになりそうです。

画像でも、このお店、夜はあまり混んでないんですよねぇ。昼間はそこそこお客さんは満席になるくらいいるんですけどねぇ。

中国人にはあまりウケないのか・・・・お店が続くことを祈ってます。


「次塢阿生 手工打面」

住所:浙江省慈渓市水門路水南路19号中央大厦南

電話:19957435678
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も全然平気です(笑)
毎日中国のB級中華はいまとなっては憧れです。
旨いですねえ、当たった時の中国の焼きそば。
やっぱ味付けに四千年の歴史を感じます。

2018/06/15 14:38
>逹さん
コメントありがとうございます。中国ローカルの食事はなかなか面白いです。ハズレが多い中でアタリを見つけるのが面白いですね。しかも安いですしね。
けいつー
2018/06/19 22:07
はじめまして。貴重な慈溪の食事情報ありがとうございます。早速訪問して、食してきました。美味しいですね♪次の食レポを楽しみにしています。
モリモリ
2018/08/19 14:04
>モリモリさん
おぉ!慈渓におられる方が私のブログを見てくださるとは、嬉しい限りです。おいしいでしょう?奥さんも優しい気さくな方なので、贔屓にしてあげてください。
けいつー
2018/08/19 16:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいしいもの食べ隊vol.44 中国 慈渓「次塢阿生」★★★★★ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる