宝安中心のちょっとだけ長い夜 20180807

画像さて、深センでの日々を反芻しましょうか。今回の出張で一番インパクトの大きかったコレから。

まぁ、深センの友達は何人かいますが、微信でたまにチャットすると・・・・「あんたいつ深センに来るのよ!」ってセリフがつづき、さすがにそろそろ会いに行かねば・・・・と思ってたところでしたから。

昼間の仕事はきちんと成果を出して、夜の食事はフリーですから・・・・・じゃ、今晩は誰と一緒に食事するか・・・で、数人を日替わりで選びました。(笑)インパクトが大きかったのは2日め。2年以上ぶりの玲玲(りんりん)ちゃんの登場です。

前回はこれだな。   「龍華のちょっとだけ長い夜 」

「深センに来たから、一緒にご飯食べよう!」

「いいよ!」

で、やってきました宝安中心。彼女は現在はここに住んで仕事をしているらしい。宝安中心・・・・深セン空港に近い、名前の通り宝安区の中心?中心だっけ?宝体って・・・ユニバーシアードの時に作ったスタジアムがある近くです。ここは地下鉄で通過するだけで、駅で降りたことはなかったけど・・・・こんなに都会のようになってるとは。

この龍のモニュメントがかっこいい。ターミネーターのT1000が変身したみたい。(笑)

待ち合わせしてる時に、私が「着いた!」ってこの龍の写真を送ったら、しばらくして角度が違う龍の写真が送られて来て「ここにいるよ!」って・・・・その角度から想像して・・・・玲玲ちゃんがいましたね。

おぉ、2年以上ぶりだけど、変わってない・・・・いや、少しほっそりして大人っぽくなった。たしか・・・26歳。私が知ってる中国小姐の中ではぶっちぎりの美人です。



画像玲玲・・・150センチくらいですねぇ。そうそう、背はあまり高くなかった・・・・「何食べよう?」

「何食べたい?あなたの好きなものでいいよ。ここはいろんな料理があるから・・・」

「タイ料理、韓国料理、日本料理もあるし・・・」

「いや、やっぱ中国料理でしょう。辛いのを食べよう!」

「OK!」











画像というわけでやってきたのは広西料理の「桂小厨」。テーブルに案内されて、さっそく玲玲がこれを取って来ました。おでんのようですが、辛いタレに入ってるやつ。

「これ、おいしいよね。」

「うん、私も好きだよ。」

2年以上ぶりに会っても、微信でお互いの近況はなんとなく知ってるので、あまり違和感がありません。













画像再会を祝して乾杯!しかし・・・・玲玲ちゃんは、以前龍華で会った後にすぐに宝安の方に来て、仕事が変わって・・・・北京の方に行ったりしてたけど、また深センに戻って来て・・・・もしかしたら、会う機会はもうないのかなぁ・・・・と思ってたら、予想外の深セン出張で会うことができました。これが縁ってやつでしょうね。

彼女は最近は日本語を話す機会がないので、日本語を忘れたようです。カタコトは日本語を話しますが、私との会話はずっと北京語です。いろんな話をして・・・・彼女の仕事のことや、日本へ旅行しようと思ってる・・・とか。玲玲が私の微信を見て、「あなたはいろんなところに自由に遊びに行って羨ましい」って言ったけど、「玲玲も鳳凰古城とか張家界とかに行ってたじゃん」って感じで、お互いにその時の様子を話して・・・・いい友達です。













画像二人なんで、あまり注文すると食べきれないので・・・・白菜と・・・・辛くないじゃん。




















画像イカとキノコとエビに唐辛子いっぱい・・・・これ広西料理か?

まぁ、辛くておいしいです。


















画像メインはこの魚の煮付けで・・・・あの辛い魚の頭を注文しようと思ったけど・・・それは湖南料理。この店にはないよ・・・・で、普通に魚の醤油の煮付けっぽいのにしました。まぁ、これはこれでおいしいんですけどね。

そうか。玲玲ちゃんは湖南省出身だった。

「日本で湖南料理の店を開店したら、絶対流行るから・・・・・日本には湖南料理の店がなくて・・・・中国人も多いし、辛いもの好きな日本人も絶対来るよ。私が店を開店するから、玲玲、料理できるなら湖南料理作って!」

「いいよ!手伝う!」

って、前にも何回か同じセリフを別の湖南省出身の姉ちゃんに言ったような。(笑)言うのはタダだからいいでしょう。お互いに楽しいし。








画像まぁ、そんなこんなで2時間くらいしゃべってましたかねぇ。玲玲ちゃん、すごく目が大きくて、吸い込まれそうです。(笑)あと鼻スジも通ってて高くて、口も大きくて・・・・宝塚系な顔立ちです。本当に美人。改めて好きになりましたね。

やっぱ、この娘が基準です。しばらく「まぁ、これでもいいか・・・」って感じで妥協してたので、改めて私の感性をリセットしました。・・・・よしよし。

というわけで・・・これでまたお別れです。

「またね!」

「またね!」

宝安中心駅の改札で、お互いに手を上げて・・・・別れました。

次はいつ会えるのか・・・・ほんとに日本に来るかなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック