■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメントレック vol.165 深セン 華強北「桂小厨」★★★

<<   作成日時 : 2018/09/19 07:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像深センネタです。前回、深セン事務所のみんなと食事した、ホテルの向かい側にある広いショッピングモールを探検しました。

結構、いろんなお店がありまして・・・なかなか楽しそうです。何を食べようかと悩んだ挙句、あまり食べたことのない広西料理の店がありました。















画像広西省。正確には広西チワン族自治区です。中国には自治区は5つあります・・・いずれも端っこの方ですが、西に新疆ウイグル自治区、チベット自治区、北に内モンゴル自治区、寧夏回族自治区、そして南はこの広西チワン族自治区です。中国政府と軋轢があるところ?が多いですね。中国の中央部とは宗教も文化も考え方も違いますし、国境のあるところがほとんどですから外国との交流もあり、管理は難しいでしょうねぇ。

広西省、行ったことないですが、深センのある広東省の西隣。広東省の海南島よりは北ですが、広西省の南はベトナムです。広州よりも国境を超えたハノイの方が近い場所です。

こんな風にテーブルに皿と箸、スプーンが並べられて、ちょっとおしゃれなお店のようです。

















画像とりあえずビール・・・・青島ビールがない?漓泉ビール?聞いたことない・・・・広西省、桂林のビールでした。燕京ビールグループのようです。缶ビールで出て来ました。お店の名前の「桂小厨(ぐいしゃおちゅう)」も観光地桂林の名前から来てるのでしょう。



















画像壁に並ぶ鐘のようなものは広西の特徴でしょうか。鐘?香炉にも見えますが。




















画像麺を注文。「柳州老表焼腸螺師粉」・・・・・直訳すると、柳州のいとこのソーセージとタニシの麺・・・ってとこでしょうか。「粉」となってるので、ラーメンというよりは、米粉のビーフンが近いと思います。

なんでしょうこの食感。半透明、チュルンとした麺で、歯ごたえがプチンプチンな感じです。ベトナム料理のフォーに近いかも。タニシのような貝と落花生、インゲンかなぁ・・・が入ってます。トッピングは、いとこのソーセージ。ジューシィでなかなかおいしい。チャーシュー代りにちょうどいいです。

うずらの玉子に油条の大きなやつ。パリパリなのをスープに浸してふにゃふにゃにして食べるのが私流です。スープは少し辛めです。私には物足りないですが。(笑)これがお値段、31元(527円)。中国としては少し高めですね。まぁショッピングモールのおしゃれな店ですからねぇ。こんなもんでしょう。総合評価は★★★星3つですかね。











画像サイドメニューで桂花蜜火考排骨。キンモクセイ蜜の豚骨つき肉バーベキューとでもいいましょうか。甘い味付けで・・・・塩で焼いて欲しいですよねぇ。ちょっと肉は硬いですが、おいしいはおいしいです。

これが2本で30元(510円)です。

















画像店員の小姐が、少数民族のチワン族の民族衣装を着ていましたので、写真を撮らせてもらいました。なんとも個性的なかぶりものです。(笑)テーマパーク世界の窓で色とりどりの民族衣装の中国56民族のショーを見たことがありますが、その中のひとつですね。

桂林に一度行ってみたいですね。
















画像
「桂小厨(ぐいしゃおちゅう)華強北九方店」

住所:広東省深セン市華富街道深南大道深セン中航九方購物中心B1層B140号

電話:0755-23946633

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメントレック vol.165 深セン 華強北「桂小厨」★★★ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる