■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港から深センへ・・・

<<   作成日時 : 2018/09/27 22:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像香港、深センネタです。9月23日に香港から中国への新幹線が開通しました。うちの会社の深セン事務所がある近くの福田駅までだったのが、九龍西まで延びました。香港で泊まるBPホテルのすぐそばです。また機会があれば乗りましょう。

さて、今回は、例のセントレアでカツカレーを食べて、夜便で香港から深センへ移動した時の話です。飛行機が香港に着いたのが23時前で、入国審査やバッゲージピックアップをしてたら23時20分くらいになりました。















画像さーて、深センへ行くリムジンはまだあるかなぁ・・・・・カウンターの電気が点いているので、まだありそうです。

え?100香港ドル?(1500円)120じゃなかったっけ?


















画像あ、アルファードがもう終わって、最終のバスなんだ・・・・まぁ、いいか。これを逃すと・・・・・タクシーで行くしかなくなりますので・・・一度行ったことがありますが、300香港ドル(4500円)くらいかかります。

しょうがなくバスに乗って・・・・香港出境のイミグレはバスを降りて、通らなければなりません。アルファードなら車に乗ったままですけどね。

で、またバスに乗って・・・・運河を越えたら深センです。中国の入境のところでバスを降りて・・・荷物を持って皇崗口岸のイミグレを通ります。











画像
アルファードなら40分くらいで行きますが、バスだと1時間かかりましたねぇ。皇崗口岸です。地下鉄の駅もできましたが、12時過ぎると地下鉄はもう終わってます。

タクシーでホテルまで行きます。この時間はタクシー待ちは長蛇の列。車は次から次へと来ますので、我慢強く待ちましょうね。白タクの客引きのおばちゃんが寄ってきますが、ぼったくられますので無視しましょう。いつも泊まる北方大酒店は、10分くらいで着きますので。












画像華強路の北方大酒店に着きました。




















画像ここは2年ぶりくらいですかねぇ。懐かしいです。このホテルで2ヶ月滞在とかを繰り返していた時期もありましたから、自分の家みたいなもんです。当時いたホテルの従業員も2人くらいはいましたね。

ホテルチェックインする頃には1時を回ってました。はい、お疲れさんです。スーツケースを部屋に置いて・・・と。
















画像このまま寝るのももったいないので・・・・・とは言っても、こんな時間から国貿の姉ちゃんのところに行く元気もありませんから・・・・道端のバーベキューでもつまみにしてビールでも飲もうかと外に出ました。

名典珈琲も営業はしてますけどねぇ。おもしろくないじゃん。
















画像1時過ぎの華強路。いいですねぇ。ほとんど人がいないです。ワクワクしますね。



















画像あれぇ?昔はホテルの裏の道端にいっぱいバーベキューの屋台が出てたんですが・・・・1軒もありません。これはどうしたことか・・・・・路上の屋台禁止になったんですかねぇ。

結局、やってたのはこのおじちゃんおばちゃんの屋台だけ。羊肉の串焼きとか、牡蠣の焼いたのが食べられると思ったら、このおじちゃん、チャーハンか焼きビーフンしか作れないようで・・・・(涙)え?ビールも置いてないの?その向こうの店で自分で買って来いって?(涙)どうなっちゃったの?

じゃ、チャーハンでいいよ。・・・・え?辣椒(らーじゃお)?入れるに決まってんだろ!














画像え?10元?(170円)高くない?こんなチャーハン5元(85円)でしょう?

肉なんか入ってないです。ハムと玉子とネギのみ。これで十分。しかも大盛りです。















画像まぁ、それなりにうまいからいいですけど・・・・プラッチックのイスに座って・・・・これ油断すると脚がふにゃっとなって転びますんで注意です。汚い木のテーブルでチャーハンをいただきます。(笑)夜中の2時前でもペロペロペロリンと食べました。(笑)



近所に住んでるっぽい若い兄ちゃんたちに混ざって食べてるけいつーです。すっかり同化してます。(笑)だから、昔はここに住んでたようなもんなんだって。
















画像帰りにコンビニでいつもの555のタバコを買おうとしたら、見慣れないパッケージのがあったんで、それを買ったら30元(510円)もして。10月1日から値上げする価格かい?555はふつう17元(290円)だろ?って思ったら、ダブルカプセルのやつだった。シトラスとミントだったか・・・・・こんなんいらん。

そんなことしてるうちに2時過ぎになって・・・・・翌朝、7時20分にはホテルを出て、深セン事務所へ地下鉄で向かってたという・・・・・深センに来ると急に元気になるけいつーでした。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
3回目深圳に行った時に、関空PM6時くらいの香港行きの飛行機で、香港のアルファードがまだ営業しているか、チョー不安だったのを思い出しました。(汗)
nas-nas
2018/09/28 20:42
>nas-nas さん
そのくらいの時間が微妙ですね。23時半くらいでイミグレ行きのバスもなくなるようです。
けいつー
2018/09/30 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港から深センへ・・・ ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる