台風24号と高松のちょっと短いお昼 20181001

画像高松ネタです。松本はそうでもなかったようですが、台風24号が来た日です。たしか1年前も高松の実家に帰った時に台風に遭遇しました。まさに嵐を呼ぶ男。

高潮でSTiが海に浸かると泣いちゃうので・・・・魚市場の2階駐車場に避難です。近所の人たちもたくさん車を置きに来ていました。





台風の様子です。今回は昼過ぎから夜8時くらいまで雨と風が強かったですが・・・・満潮が午後2時。たしかに潮位は高いですが・・・海はこれ以上はあふれずに・・・まぁ、大丈夫でしたね。









画像翌日は、台風で飛行機が飛ばなかった東京組のHさん・・・・男ですよ・・・・が無事、羽田行きの飛行機が飛ぶようだと・・・じゃあ、空港まで送ってあげるついでに・・・・さか枝でうどん。香大生だったHさんは懐かしいし、やっぱりさか枝のうどんはうまいっ!と言っておりました。よかった。



















画像台風一過のいい天気で・・・・出発まで時間もあるので、栗林公園でも散歩しますかと。男同士2人で・・・・(笑)




















画像うちのおふくろが「栗林公園の鯉は鯉ヘルペスで、全部取り出された」と言ってましたが・・・・ほんとに鯉が一匹もいない。その鯉は処分されたんでしょうか。



















画像観光ガイドさんに「昔、こんなのなかったですよね?高校生の頃によく来ましたけど」

「どこの高校?」

「一高です。」

「あ、ナンチャン来たんやってな?テレビのニュースで見たよ」

「あ、そうです。私たちも90周年祝賀会行ってたんですよ。ちなみに南原は私たちの同級生、昭和58年卒ですよ。」

「ほんま?」

と、高松ではすっかり旬な話題で。(笑)つかみはオッケーですね。








画像ふたりでまたクルマの話やアニメの話、高校や大学の時の話をいろいろしながら公園内を散歩しました。たまには小姐じゃなく、男友達とつるむのもいいですね。


















画像もうちょっとだけ時間があったので、コナズ珈琲でコーヒー飲んで・・・・と。



















画像平日の昼間だったので・・・・回りは奥様ばかりで・・・・男同士は珍しい。あの強烈なパンケーキでも食べようかと思いましたが、メニューからなくなってましたね。

そんなこんなで・・・この後、高松空港までSTiでピューンと。Hさん、加速のよさに感動していただきました。

飛行機は定刻。無事、東京に向けて飛び立ったようです。



















画像高松空港からまた中心部の商店街に戻って・・・・・次は1年ぶりのうさこさん登場。普段もチャットで会話してますが・・・・リアルチャットでお互いの近況を話して・・・・と。こうしてたまに会う女友達がいるのもいいですねぇ。ありがたいことです。



















画像南珈琲店の苦いコーヒー。いいですねぇ。知らない人が飲んだら「焦げてる」とか「罰ゲーム?」って言われるんじゃないか?と2人で笑ってましたが。この苦さがこの店の取り柄なんですね。おこちゃまには飲めないコーヒー。


















画像お家のことで忙しいうさこさんと別れて、同じ南新町の乾物屋、丸一でかつお節を買って帰ろうかと。




















画像去年も買いましたが、この左端の花かつおがおいしいんですよね。100gでもそれなりの量があります。きつねどん兵衛にふりかけると、ちょっとグレードが上がります。(笑)

てな感じの台風から翌日の短いお昼でした。・・・・・で、またちょっとだけ長い夜につづきます。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック