今日の朝食!vol.59 中国 深セン 華強路の屋台

画像中国ネタです。深セン出張中は、深セン事務所に行きます。7時50分に朝礼が始まりますので、ホテルを7時20分に出て地下鉄に乗ります。

ホテルの朝食バイキングは7時からですので、あまりゆっくり食べられないことが多いです。そんな時は、地下鉄の入口のそばの屋台の朝食を買って行きます。
















画像この屋台は、言ってみれば中国風ピザでしょうか。中国の知人たちによると、煎餅果子(じぇんびんぐぉずぅ)と呼んでるようです。

この屋台・・・おじさん1人で営業してますが、テーブルの上には水、パック飲料、ペットボトルの白いのは豆乳だと思います。あと、その横の茶色とオレンジ色は日本では馴染みがないですが、プラスチック容器のお粥ですね。

支付宝と微信のQRコードが見えますが、こういう屋台も携帯でキャッシュレスで買えます。いや、こういう屋台だからでしょうね。ニセ札やお金を盗まれるリスクから考えると、安全です。















画像煎餅果子のレシピは簡単なものです。小麦粉をお好み焼きベースのように焼いて、玉子とネギ、天かすのような油条かなぁ。小麦粉をカリカリに焼いたものとも言ってますが・・・肉系は入ってません。

そこに辣椒をつけてクルクル巻いてできあがり。

















画像アツアツでおいしい。これで6元(102円)。めちゃうまです。材料費も安いのにそれなりにおいしい。微信にアップしたら中国人のみんなが「なつかしい!」「食べたい!」を連発しています。たぶん、子供の頃にお母さんが作ってくれた中国の家庭料理なんでしょうね。

このおじさん、毎日いなくて・・・・雨の日はもちろん、晴れでもたまにしかいないんで・・・・・結局、1回しか食べられませんでした。また次の出張の時に探してみます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック