■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■

アクセスカウンタ

zoom RSS スバルWRX STi フレキシブルタワーバー!

<<   作成日時 : 2018/10/08 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

画像他に書くこといっぱいあるんですが・・・・車ネタです。

我がスバルWRX STi (VAB)アプライドD型も気がつけば納車から1年経ちました。早いものです。1年のうちで50日間くらい中国に行ってたのに、走行距離は15,000kmを超えています。まぁ、妹の件で松本ー大宮ー高松を何度か往復したからでしょう。よく走りましたね。

特に事故も不調もなく・・・順調。私の言うことをよく聞いてくれます。やっぱりクルマは裏切らないですね。(笑)

昨日、ディーラーで12ヶ月点検してもらいました。5年分の点検費用を新車購入時に払ってるので、オイル交換もオイルフィルター交換も込みで費用は払わなくてもいいです。

しかも・・・昨年問題になった無資格者検査問題の対象にしっかり入っていまして・・・・・12ヶ月点検の時にやることを了承したので、5万円キャッシュバックです。なんか・・・いいのかな?って思いますが。くれると言うのだからもらっておきましょう。(笑)








画像せっかくなので、このタイミングでSTiのフレキシブルタワーバーを注文しておきました。これ、最初からつけると効果がわからないものですから・・・・お客様感謝デーに注文したので、10%引きで、工賃込みで3万円くらいでした。

インタークーラーの上にある左右に走ってるパイプみたいなやつね。左右の前輪のサスペンションの上をつないで、フロントの剛性を上げるものです。STiのタワーバーは、なんと中間が折れるようになっていて・・・・え?折れていいの?って思いましたが、STiの説明では固めるだけでなく、適度に逃す・・・だそうで。ほんとにそうかなぁ・・・

で、今日走ったインプレッションは・・・・・スゴイ。

ステアリングの応答性が向上しました。たしかにフロントの左右のタイヤがガシッとなった感じがします。

わかりやすいのは、コーナーに突っ込んで行く時、アタマが入って行くのが少し早い。あとコーナーリング中もトラクションが以前よりかかってるようで・・・・だから速く回れる感じです。

直進安定性も・・・まぁ、元々安定してるんですが、さらに安定感が増したような。

峠道じゃなく、街乗りで交差点や曲がり角を曲がるだけでも・・・「あ!ちがう!」・・・と気付くことが何度かあるくらいです。

デメリットは、路面の凹凸が以前よりわかりやすくなったような・・・・乗り心地を求めるクルマではないので、走りの方にメリットがあるなら、乗り心地は多少犠牲になってもいいです。(笑)

まだ1日しか走ってないので、このくらいですけどね。週末はビーナスライン流しに行きますかね。

追伸・・・ディーラーの中古車コーナーで、私と同じD型のSTi・・・だから、1年落ちですね・・・が売られてました。新車で買ったのに1年で売っちゃうかなぁと思いましたが、走行距離が26,000km。異常ですね。長距離通勤者が使ってたのでしょうか。しかもこれで379万円で売ってたので・・・・ひょぇー、高いなぁと。もうちょっと足して新車買ったほうがいいでしょう?26,000kmも走ってるし・・・・と思いました。きっとそんなに乗る人なら燃費がこたえたんでしょうねぇ。燃費悪いですからねぇ。ハイオクですしねぇ。もしかしたらシビックタイプR買ったかもしれませんねぇ。ゴルフRかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜、そんなに違いが分かるんですかぁ。違いが分かる男けいつ〜さんですな。
nas-nas
2018/10/09 20:40
>nas-nasさん
今日も会社の行き帰りで明らかに違いがわかりました。nas-nasさんもわかると思いますよ。
けいつー
2018/10/10 00:34
 いやいや、燃費を気にする人は、最初から選びませんって、400万越えの燃費9`のスポーツタイプの車なんて〜。
 きっと、新しモノ好きさんが、れぼ〜ぐ2.0STIに乗り換えたんだよ。 家族が増えたから〜とか言って、さ。
Nyanta
2018/10/10 01:34
やっぱり1年で26,000kmも走る人だったら、ハイブリッド車買うよなぁ。STi買っちゃいけないよなぁ。きっとガソリン入れるたびに奥さんに愚痴を言われるのが耐えられなかったんですよ。(笑)
けいつー
2018/10/10 06:14
ちなみに家と会社の往復の街乗りだと9km/ℓもいかないですよ。7km/ℓくらいですね。私の乗り方だとこうなっちゃうのね。アクセル踏み過ぎ。(笑)だって、ターボが気持ちいいんだもん。
けいつー
2018/10/14 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
スバルWRX STi フレキシブルタワーバー! ■けいつ〜の今日も一日楽しかった? part-2■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる