松本のちょっとだけ長い夜20181012

画像松本ネタです。いったい、いつ現実に追いつくのか?技術部の飲み会です。我が社は9月決算ですので、9月21日が期の変わり目でした。

組織変更と異動で、2名が部を去り、1名の派遣社員が入ってきました。歓送迎会です。

















画像部長が変わり、1年が経ちました。すっかり部の雰囲気も変わり、よくなってきたと思います。こう書くと前の部長が悪かったみたいになりますが、まぁ、そこは長年勤めた人だけに、なかなか変われなかった・・・・というのが言葉としては適切かもしれません。

管理職というのは難しいですね。正解がない気がします。私も社会人になって31年になりますが、今までの社長以下、上司と呼ばれる人の中で、この人は尊敬できる・・・・こういう人のようになりたい。と思うような人は1人もおらず・・・・中小企業だったからですかねぇ・・・・むしろ、こんな上司にはなりたくないという反面教師的な上司ばかりで。

なんで、こんな感情的になるのか・・・とか、なんで「責任は俺がとるから、お前の好きなようにやってみろ」と言えないのか・・・聞いたことないし。なんで保身の方に動いてしまうのか・・・とか。

つくづく、マネジメント業務は、性格と資質だなぁ・・・と感じます。だいたい管理職になるような年齢の上司は、すでに老害がかってまして・・・・キレやすい。部下の話を聞かない。記憶があいまい。言ってることがスジが通らない。男らしくない・・・・と、なんでこうなるのか・・・・








画像かくいう自分はどうなのか?といえば・・・・そりゃ私も優秀な中間管理職ではないですけど、かつての私の上司たちよりは、マシだと思ってます。(笑)まぁ、ひどい上司ばかりで。だから現在の私があるのかもしれません。上司に頼れないから自分がしっかりしないと・・・・って感じでしょうか。

















画像まったく放任、放置という上司もいましたねぇ。それっていいように思いますが、そんなことはないです。部下を導いてあげないと。

あれ?今日のブログはこんな内容でいいのか?

















画像この飲み会が始まるにあたり、約1名の副本部長(単身赴任)が、自転車で会場まで来るのですが、松本に不案内なために場所がわからない(松本に来て1年半経ちますけどね)たどりつけないので帰る!と連絡してきました。歓送迎会ですよ?30分遅れただけでそんなこと言う?子供じゃないんだから・・・・・60近くなるとここまで自己チューになれるんですかねぇ。

おかげで乾杯の音頭を私がとることになりまして・・・・まぁ、いいですけど。

せっかくなんで、楽しく飲みましょうよ。酒も料理もまずくなる。

相変わらず女子は少ないですが・・・気さくな若いモンが多いですから、飲み会は毎回にぎやかになります。いいことです。











画像一次会も終わり、2軒目の居酒屋。多少人数が減ってます。まぁ、しょうがないですね。



















画像焼酎は芋でしょう?で、黒霧。溶けて薄まるから氷は入れなくてそのままでいいよ。

酔った勢いで、自己チューな副本部長に説教しておきました。「説教じゃないよ!」って後で怒ってましたけど。(笑)私にいろいろ言われるので「こんちきしょー」って思ってたらしいです。爆裂お父さん・・・・わかりやすいです。たぶんアッパー型コミュニケーション障害だと思います。他人の話を聞かない。喋り始めたら自分の話しかしない。周りに気配りできず協調性がない。その自覚がまったくない。・・・・うちの会社はいろんなコミュニケーション障害の人がいます。(涙)
















画像隣のテーブルで、ちょっといい感じの女子が3人で飲んでましたので、「すみませーん。騒がしくてー。とりあえず、かんぱーい!」って感じで、乱入しときました。(笑)ははは。相変わらず私はチャラい男ですね。

まぁ、そんな感じで二次会終了。終電もなくなり、日付も変わったので、みんなはもう帰る・・・・ということで解散です。

















画像どうも不完全燃焼なので、ひとりで飲み直します。(笑)けいつーワールド6。南南ちゃんのお店。最近、ここに来ることが多くなりましたね。



















画像南南ちゃん、いつ来ても愛想がいいんだよねぇ。癒されるもん。




















画像五一わいんでかんぱーい!なんか中国語のカラオケいっぱい歌ったような・・・・南南ちゃんとデュエットとか。




















画像李洋(りぃやん)も相変わらずスタイルいいしね。子供いるけど。(笑)まぁ、楽しいです。



















画像コインをくわえるカエル。中国では商売繁盛の置物としてお店にはよく置かれてます。南南ちゃんのお店、いつ行ってもお客さんがいっぱいで、次から次へとやってくる。人気ありますね。やっぱり南南ママの器量でしょうね。お客さんをいい気持ちにして、うまく回してます。だからみんなまた来るんでしょうね。


















画像2時前でしたが・・・まぁ気持ちよく飲みました。今日も1日楽しかったですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック