高松市立第一高等学校 創立90周年! <関東編>

画像9月に母校の高松一高の創立90周年記念式典があったのですが、関東同窓会の方でも11月10日に吉祥寺のホテルで記念式典がありました。

昭和58年卒のメンバー・・・たまに東京で集まるメンバーですが、今回は私を入れて5人の男と、たまたま高松から東京に来た女子1人の6人が、同じテーブルです。ほんとは関東同窓会の参加資格は、新潟、長野、静岡よりも東に在住している卒業生なので、その女子はダメなんですが、幹事の先輩の力で参加できたようです。(笑)私はギリギリOKです。

話には聞いていましたが、関東の同窓会は、年齢層が高い・・・・私たちよりも年下が少ないです。60代、70代の先輩が多いですね。みんなで乾杯です。











画像まぁ、食事はどうでもいいんですが・・・・同じテーブルでいっしょになった1学年上の先輩方ともいろいろ話をして・・・・あとでわかったのですが、その中の先輩の1人が、なんと私と中学も同じで・・・・紫雲中学です。今度、紫雲中学のOB同士で飲もうという話になりました。

















画像実は昭和58年卒の出席者6人のうち、私を含む4人は高松の式典にも出席してまして・・・・校長先生と高松市長の話をまた聞く・・・・ありがたいことです。(笑)

それにしても東京にもこんなに一高OBがいるんだなぁと改めて感心しました。中央官庁に勤められた偉い方々もいるようです。















画像今回は東京ですが、南原はゲストでは来なくて・・・・・代わりと言っては何ですが、やはり卒業生で音楽業界で活躍されている3人の女子が、バイオリンとマリンバの演奏を聞かせてくれました。我が母校は、音楽科が1クラスありまして・・・・音楽の道に進む人も多いです。



















画像その3人のうちの1人が、私と同じ苗字で・・・・フェイスブック上では友達になってくれています。今回初めて会ったのですが、予想通り、お父さんが私の実家の近くに住んでた・・・ということなので、たぶん、知ってる人の娘のようです。お父さんは私より7歳ぐらい年上と言ってました。

さすがに私とは小中学校では一緒になってないので・・・・その上の世代のようです。実家に帰った時におふくろや従姉妹の姉ちゃんに聞いてみようと思います。














画像白髪の老人・・・・剣道の先生です。当時は怖い先生でしたけどねぇ。いいおじいちゃんになりましたね。



















画像最後は座席番号による抽選がありました。私が当たったのは、パト缶サブレ。(笑)警察関係のOBからの景品のようです。何か困った時は相談しましょうかね。

最後は全員で校歌を歌っておひらきとなりました。楽しかったですね。
















画像さて、6人のうちの1人は、同窓会幹事で来れないってことで、残る5人でさらに飲み直すことになりました。

まだ3時半です。(笑)居酒屋なんか開いてない・・・と思ったら、ここ、YONAYONA BEER WORKSが開いてました。

YONAYONAって・・・・軽井沢のクラフトビールじゃないか。さすが長野県!東京でも活躍してます。
















画像かんぱーい!

サラリーマンの関東組が集まると、経済とか日本と外国の関係とか、政治の話になってしまいます。それをみんなで真剣に討論するものだから、高松から来た女子1人がきょとんとしてましたが、私が「関東組はいつもこうなんですよ。高松組だとこんな話にならないけどね」って説明すると、納得してくれました。(笑)
















画像ビールが進み、さらに酔って討論が白熱し、グラスを落として割るというハプニングもあり、かなり盛り上がりました。やっぱり友達っていいですね。(笑)会社関係ではこうはいかない。面白いです。


















画像さぁ、やっと暗くなってきたので、これからが本番です。(笑)さすが週末の吉祥寺。人が多いですね。



















画像討論が白熱しすぎたので・・・・今度はカラオケでハメをはずします。昭和の歌シバリ。(笑)

まぁ、盛り上がる盛り上がる。男4人じゃダメだったけど、紅一点の女子が盛り上げてくれる娘だったので、よかったです。2時間?3時間?だっけ?・・・・ずっと歌いっぱなしでしたね。

関東同窓会、なかなか盛り上がりました。よかったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック