ラーメントレック vol.170 【定期監査】 松本 中央「とんこつ家 zun」★★★☆

画像松本、ラーメンネタです。今回は定期監査、松本駅前の「とんこつ家 zun」です。イオンモールにもありますが、駅前の方ね。前回訪問は・・・・2017年の3月ですね。

寸八の姉妹店として定着してきましたね。駅前で飲んだシメで使う人も結構多いようです。この日も飲んだ後のシメで寄って、いつものとんこつ醤油、麺かためかな?と思ってましたが、改めてメニューを見てみると、「松本の新ご当地ラーメン」なるものが追加されてるじゃないですか。なんと!天ぷらラーメン。(笑)

これって・・・・知る人ぞ知る、今はなき「しずもと」の定番メニューじゃないですか。たしか閉店になる前に行ったことがあるんですが・・・・あれ?ブログに書いてなかったかなぁ。最初聞いた時は「え?」って思ったのですが、天ぷらそばの麺をラーメンに変えた感じです。たしか元カミさんの勤め先の近くで、元カミさんがお昼によく行ってたことから存在を知りました。

で、今回の注文は玉子追加の天玉ラーメン。850円。

まぁ、これがねぇ・・・・それなりにいけるんですよ。麺は中太ストレート。コシもありなかなか。スープは鶏ガラ醤油系だったか・・・・魚介系だったか・・・・トッピングがかき揚げ天ぷらにメンマ、生玉子、チャーシュー1枚にネギといった感じです。かき揚げが揚げたてでアツアツ。うれしいですね。タマネギ、ニンジンの野菜かき揚げですけど、香ばしく揚がっており、これが意外にラーメンにも合います。

生玉子はいつ黄身をつぶすか・・・・・そうですね。これは人によって違いますね。私は大体半分くらい食べたところでつぶします。麺に黄身を絡めていただくのが大好きです。

総合評価は★★★☆星3.5。たしかにご当地ラーメンとしてはいいですが、正直、普通のとんこつ醤油の方がおいしいです。(涙)まぁ、しずもとを偲んでたまに食べるにはいいかと思います。

画像この日もお客さんはいっぱいでしたねぇ。回転は早いので待ちでも大丈夫ですよ。


















画像
「とんこつ家 zun」

住所:長野県松本市中央1-2-16 1F

交通手段:JR松本駅から235m 徒歩2分

電話:050-5593-9452

営業時間:[月~土] 11:30~15:00/18:00~翌2:00 [日] 11:00~17:00(売り切れ次第終了)

定休日:年中無休

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック