特急あずさのちょっとだけ長い夜 20190110

画像それにしてもこの1週間は忙しかったです。日曜日に中国から帰ってきて、月曜日に仕事始め。年末年始に私が中国でやってきた仕事のもろもろのフォローをして、それ以外の仕事もいっぱい溜まってて、書類や伝票にハンコ押して回して・・・・火曜日は代休で休んでスキー行って、水曜日も月曜日の続きの仕事に会議がいくつかあって・・・と思ったら、木曜日は部長と一緒に五反田本社へ日帰り出張だと言うじゃありませんか。

「TV会議じゃダメなんですか?」

「常務が本社に来いって」

「わかりました。お伴します」

サラリーマンのつらいところです。朝6時50分のあずさで東京に向かい、10時過ぎから本社で会議。4時過ぎまでみっちりでした。結局、なんかいっぱい人が集まりましたけど、私に仕事が押し付けられたような・・・・そんな会議でした。あー、気が重い。

会議も終わりましたので、松本へとんぼ返りです。翌日の金曜日は松本工場全体朝礼があるというので、営業部の常務もいっしょに松本へ移動です。私以外は、松本工場の常務と副本部長、うちの部長、他部署の部長の全部で6人での移動です。あ、私1人だけ課長だ。(笑)しかも常務2人は私と同い年です。まぁ、勤続年数が私の倍以上ですからね。

新宿発17:30のあずさの指定席を取って、缶ビールで乾杯が始まりました。とはいっても私は松本駅の駐車場に車を停めてましたので、コーラを飲んでいました。

みんながほろ酔いの中、私だけシラフでどうしたものかと・・・・車両はE353の新型車両なのですが、途中たくさん駅に停まるスーパーあずさじゃない、無印あずさです。常務が「遅い!けいつー、運転席行って駅飛ばしてくれって言ってくれ」と言い始めまして・・・・困ったもんです。

「早く行けよりも定刻で着くことを祈った方がいいですよ。あずさはよく遅れますから・・・」

と言うや否や、私たちが乗るあずさは富士見駅で停車。

「前の車両が人身事故で停車しております。現在救護活動中ですので、しばらくお待ちください」のアナウンス。一同、がっくし・・・・・車掌さんに聞いても復旧のめどは立たず、この後警察による現場検証もあるので1時間以上は確実。

画像駅で降りてそのへんの店に飲みに行くか?と常務が言い始めましたが、たしか富士見駅の前は何もなかったはず・・・・そして途中下車は前途無効。駅からは出られません。

こうなったら飲むしかない。常務が車内販売の酒を買い占めにかかりました。(笑)

「ワゴン丸ごと買えばいいじゃないですか?3万円ぐらいで全部買えますよ。」

「いや、あの貝柱が意外に高いんだよ。」

酔ってる割にはしっかりしてます。(笑)














画像「けいつー、お前の分だ。」

「誰がこんなに飲むんですか?」

こうなると私も飲むしかないです。帰りは代行で帰ります。(笑)ビールにワインに日本酒・・・・もうみんな酔っ払って他のお客さんの迷惑になったような・・・・ワゴンに買いに来た他のお客さんに買い占めたビールやワイン、おつまみをプレゼントしてました。もうやりたい放題で・・・・私も後から追いかけて飲んだので面白かったですけど。

結局、富士見駅に2時間停車して、松本には本当は8時半に着くはずが、10時半になりました。ほんとにねぇ・・・あずさはいろんな原因ですぐに遅れますからねぇ。

で、この後は、まっすぐ帰らずに松本のちょっとだけ長い夜につづく・・・・


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年01月16日 23:19
 楽しい会社ですねぇ~。
けいつー
2019年01月17日 13:15
>Nyanta さん
そうでしょう?私もそう思います。(笑)
だから私が勤め続けられているんだと思います。

この記事へのトラックバック