珠海のちょっとだけ長い夜 20190119

画像中国・珠海ネタです。マカオのワンデイトリップの後、またイミグレを通って中国、珠海へ戻ってきました。これでまた中国に15日滞在できます。

拱北(ごんべい)口岸(こうあん)・・・・相変わらず人が多いです。珠海には、大学時代の友人のM田がいます。前回あったのは・・・・3年近く前ですね。彼はもともと日本の会社に勤めていて、中国工場の総経理をしていましたが、その後中国企業に転職してずっと珠海にいます。














画像いつものように彼女と一緒にきました。「けいつーひさしぶり!太ったな!」

開口一番、これでした。(笑)たしかに前回会った時は比較的体重が落ちてた時だったので・・・・それから較べれば6、7kgは太ってますね。

「で、相変わらず日本の会社のまま?」

「日本の会社のまま」

というのは、前回会った時、今だから話せますが、中国の会社からヘッドハンティングの話があったのです。中国語が話せる日本人エンジニアで品質管理もわかる管理職・・・・ということで、担当の営業から年棒1800万円で来ないか?副総経理に会ってほしいと言われたので、その話をM田にしました。ちょうどその頃にM田も日本の会社から中国の会社に転職した時で

「中国の会社はいいぞ。成果を出せば出しただけ見返りがかえってくる」

と言ってました。






画像その話を聞いて、私はヘッドハンティングの話をしばらく中国の取引先と続けました。条件としてマンションを用意してもらうことと、マンションから工場までの送迎と、1年に3回の日本への帰国のための旅費を提示しました。

「では、次回副総経理と直接会って、面談するようにしましょう」

というところまで進めましたが、その後いろいろ考えて・・・・その取引先は現在、うちの会社が取引している会社ですので、もしも転職すると、今の会社がクライアントになって、当然、元社員の私がその商談や折衝に駆り出されるのは目に見えているのと、やはり今の会社、社長はじめ社員みんなを裏切るカタチになるので、やっぱりそれはできない・・・・と思い、そのヘッドハンティングの話は断りました。

もったいない話ではありましたけどねぇ・・・・冷静に考えて、この3年間のその取引先の変化を見ていて、行かなくてよかったかなぁと思っていました。

という話をM田にしたところ

「けいつー、行かなくて正解だよ。やっぱり中国企業は厳しいよ」

という言葉がもれてきました。M田はまだ、その中国会社にいるようで、相変わらず中国国内を飛び回ってるようでしたが社内でもいい人材がおらず、結局自分一人で回してる・・・見返りも多くないとこぼしていました。


画像あとは・・・・車の話をしてたかな。1年前にVABを買ったことを話すとM田は

「けいつー、買うのはポルシェだろ?なんでスバルなんだよ?」

「そうでした。(笑)」

大学時代から、ふたりでいつかは自分が乗りたい車を買おう・・・・と話していて、私はポルシェ、M田はBMWを社会人になったら帰るようになろう・・・・でした。その後、M田は埼玉の知り合いの自動車屋がいて、中古の会社が格安に買えたらしく、そこで車検が残ったBMW320を数十万円で買ったと言ってました。M田いわく「こういう車を乗りつぶしていけば、いろんな種類の外車を楽しめる。だから新車はいらない。日本に帰ったらまたBMW買う。」だそうで・・・・まぁ、そういう考え方もありますね。

「よし、じゃあ俺も911買うから、M田もBMWの3じゃなくて、6でしょ?」

「そうだった。」

と二人で夢を語り合いました。こういう話をしている時は、ほんとに大学時代と変わらないなぁって感じで、やっぱり友達はいいですね。



画像

M田は以前はカムリに乗ってたけど、それは会社の車だったから、今はカローラ乗ってるって。それも会社の車だったか。全然走らなくてよぉ・・・・だそうで。日本に帰って早くいろんな外車に乗りたいって言ってました。

彼女は野菜を売ってるって言ってたかな。売れそうなのを仕入れて、全部売るのが大変だと。利益もあまり取れなくて・・・それで儲かってるの?って聞いたら儲かってない・・・・と言いつつ、乗ってる車がアウディQ2って。お金持ってるじゃん?って言ったら、それは銀行のお金で買った・・・・ということはローンで買ったってことかな。













画像酢豚・・・・ここの日本料理はそれなりにおいしいですね。



















画像日本料理の「味彩」でした。




















画像で、自然な流れで先日行った・・・・・・あれ?書いてなかったっけ?また書きますけど・・・・3年前のななちゃんに会いましたよ。そのけいつーワールド珠海へ行って・・・・・M田も彼女もしばらく来てなかったようで、みんなから「ひさしぶりじゃん?」と言われて・・・・私のおかげですね。(笑)

ママ、パンツ見えそうです。

あ、珠海には私のブログの熱烈なファンがいるから、またバーッって広まっちゃうのかなぁ。(笑)














画像私の指名はななちゃんではなく、じゃにぃ。(笑)何歳って言ったっけ?20代だったと思うけど。脚長いですねぇ。

どうして、ななちゃんじゃないのかはまた後日。





















画像おぉ!おっぱいも大きいじゃないか!ナイス!

というわけで、じゃにぃちゃんとうだうだしてました。(笑)






















画像チーママが何人かいて、入れ替わりで遊びに来て・・・・まぁ、いいですけど。

M田と彼女とカラオケ大会で盛り上がりました。

「けいつー、中国語の歌はうまいけど、日本語の歌が発音悪いぞ!」

「マジすか?ワタシ中国人ニナッタカ?」


















画像これもチーママで・・・・ハートあげるって・・・・いらん!(笑)

そんな感じで珠海の夜は更けたのでした。それにしても、ここに大学の同級生がいるっていうのは、ありがたいですね。こうやって昔を語り合い、懐かしめる。また来ましょう。

















画像帰りは彼女がアウディQ2でホテルまで送ってくれました。ありがたいですねぇ。

ほんと楽しかったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

けいつー
2019年02月19日 06:52
夢ネタで思い出しました。実はこの2週間くらい前にM田からチャットがありまして・・・・それがちょうど珠海の出張が決まった日でした。「俺がなぜか四国の西の方にいてさ。けいつーが8時間もかけて会いに来てくれた夢を見た。それでそういえばしばらく会ってないけど、けいつーどうしてるかなぁと思ってチャットした。」

まさに以心伝心でしょうか。あまりのタイミングのよさにびっくりしました。それで「明後日から珠海に行くのが決まったから、休みの日にでも会おう!」となりました。
持つべきものは友人ですね。

この記事へのトラックバック