高輪のちょっとだけ長い夜 20190603

画像東京ネタです。先週の金曜日から火曜日まで、東京まで2往復しておりました。今回はその後半。いつものちょっとだけ長い夜とは違うので、これをアップしときましょう。

妹の一周忌ということで、またおふくろとトムを飛行機で高松から東京へ呼びました。大宮の義弟がお墓を建て、納骨式も同時に行うということで、高松ー東京を日帰りで往復・・・はさすがにかわいそうなので、前日の飛行機で高輪のホテルに一泊しました。トムが泊まれるホテル・・・・・グランドプリンス新高輪にありましたので、そこの部屋をとりました。

おふくろと二人で晩御飯。ホテルのレストランはさすがに高い!これはパスして・・・・歩いて5分くらい、品川駅前の居酒屋へ行きました。おふくろはビールは好きです。かんぱーい!










画像時間はまだ夕方6時ぐらいだったので、お客さんは少なく、テーブル席に座れました。この後、どんどんお客さんが来てほぼ満席になりましたから、早く来てよかったです。


















画像さて、何を食べるか・・・・おふくろ何食べる?嫌いなものあったっけ?・・・なんでも食べるよ。

と言いつつ、いろいろ文句言って食べなかったりするんです。(笑)瀬戸内のおいしい魚食べてるけど、一応お造りを頼もうか・・・・店員さんが説明してくれました。マグロ、ブリ、ハチビキ、スズキ、サゴシ、コチ。ん?ハチビキってなに?魚に詳しいおふくろもわかりません。私も知りません。前列の右奥の赤身です。こんな赤身の刺身もあまり見たことない。

ネットで調べると・・・・赤サバ。なんと深海魚でした。どうりで知らないはず。瀬戸内海にはいません。まぁ、味はそれなりにいけました。

そういえば、おふくろと二人で居酒屋で飲んだことあったっけ?もしかしたら初めてかも。おふくろは外食するのあまり好きじゃないからね。こんな風に東京の居酒屋で二人で飲むって機会も今後あるかどうか・・・・貴重なイベントです。










画像出汁巻玉子。おふくろが別れた元カミさんが「お母さんの作る玉子焼きは甘い。私が作る出汁巻玉子の方がおいしい」と言った・・・・と。(笑)たしかに言った。さすがよく覚えてるなぁ。

おふくろはふわっとさせるために玉子焼きに砂糖を入れるので・・・・醤油系で味付けした出汁巻玉子とはちょっと違うんですねぇ。一般的にこの玉子焼きは賛否両論ありますね。

私は・・・・おふくろすまん。甘い玉子焼きよりは出汁巻玉子の方が好きだな。














画像カリッと揚がったエビフライはタルタルソースで。

おふくろはあれは免疫力を高める、これは目にいい、それは消化を促進する・・・と、たぶんテレビの情報でしょうが、まぁ食べ物に関していろいろ詳しい。そりゃまぁ身体にいい食べ物はいいですけど、本来人間がモノを食べる目的はおいしいものを食べることでしょう?

「私は一人で住んでるから、身体壊したらいかんから」はい、そうでした。
















画像温野菜。「あんた、野菜も食べるんやなぁ」はい、私も一人で住んでますから、身体壊したらいかんから野菜と果物は摂るようにしてますよ。(笑)

数日暮らすぐらいならいいですが、近い将来、このおふくろと二人でずっと暮らしていけるのかなぁと。まぁ、なんとかなるかなぁ・・・台所別にして自分の食事は自分で作ろうかなぁ。そもそも生活の時間帯が違うんだよなぁ。














画像鶏の唐揚げ。亡くなった妹や親父の話に東京で暮らす二人の息子たちの話、先週見に行った二重橋の話から10歳の時におふくろの両親、私にとってのおじいちゃん、おばあちゃんと従兄弟4人で新幹線に乗って千葉に住んでるおふくろの弟の家に遊びに行った話やその後、家族旅行で東京に来た話で盛り上がって・・・・あの頃はよかったと。

当時、二重橋の前で撮ったはとバスの集合写真を見ながら、おじいちゃんは65歳ぐらいで肺ガンで亡くなったから60歳ぐらいの時やなぁ・・・・え?現在の私と5歳しか違わん?

二重橋の話から天皇陛下の話になったり・・・・隣に住んでる義姉さんの話になったり・・・おふくろは生ビールが進み、私は芋ロックが進む。(笑)

実家の話になって、50年前に親父が建てた当時珍しかった鉄筋の家、未だに健在。親父は28歳で建ててる。上物だけで550万円だったって・・・今ならいくらなんだろう。たしか親父と同年代の建築士に設計してもらったって・・・・青焼きの図面見せてもらったなぁ。家が完成した後で応接間にその設計士の人を呼んで、いい家ができたって喜んでたのを思い出すなぁ。そのおかげで私が死ぬまでは十分住めます。













画像2時間あまり二人で話し込んで・・・なかなか楽しかったです。

「高松の家に帰って来ても、あんた毎日夜飲みに行くやないの・・・いつもおらん。」

はい、その通りです。(笑)あの彼女かカミさんみたいなこと言わんでほしいなぁ・・・・私は息子ですから。母親と息子・・・・関係はどうなんでしょうねぇ。お互いわずらわしい関係にはなりたくないです。やはり適度な距離を保ちつつ、近づき過ぎず、離れ過ぎず・・・・あれ?女友達と同じか?













画像私は全然飲み足りなかったんですが、まぁこの辺でホテルに戻りましょう。外出の際は部屋にペットは置き去りはできません・・・ということでドッグクロークの檻に入れて来たので、迎えに行きます。


















画像マリオカート軍団に遭遇。こぶしを上げて「いぇーい!」って挨拶すると、みんなノリノリで「いぇーい!」って返してくれました。(笑)

「あんなん危ないのに。迷惑やわ」

おふくろの厳しい意見です。
















画像ざくろ坂を上がって・・・・ここがグランドプリンス新高輪。ここの一角がペットショップになっていて、ドッグクロークも兼ねている、そしてホテルにはペットと泊まれる部屋が何部屋かあるってことです。

ドッグクロークにはトムが1匹だけ。おとなしく待ってました。
















画像全然、飲み足りないんで・・・ホテルのバーで一人で飲もうかと思いましたが・・・・結構高かったのでやめといて。また六本木まで出るか?とも思いましたが、その三日前に行ったばかりだったので、おとなしく寝ることにしました。(笑)


















画像部屋が遠い・・・・・おやすみなさい。

という、高輪の・・・いつもとは全然ちがう・・・ちょっとだけ長い夜でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年06月08日 23:54
ご無沙汰しておりました。

お母様、元気でいいじゃないですか!
うちの母は、シェアハウスとやらに移りまして
実家はカラになりました~。
今、絶賛、実家の片づけ中~!
けいつー
2019年06月09日 16:35
>Nyantaさん
お元気そうで何よりです。おふくろはとりあえずは元気です。Nyantaさんのお母さんはシェアハウス?複数の恒例の方がいる施設のようなところですかね。まぁ、どういうカタチがお互いにとっていいのかは、それぞれですね。

この記事へのトラックバック