平成から令和のちょっとだけ長い夜 20190430

画像高松ネタです。ゴールデンウィークダイジェストで予告しましたが、そろそろ詳細の報告といきましょう。

平成最後の日、4月30日。実はその日を特に意識したわけでもないんですが、中学、高校の時の同級生の女子(人妻ですよ)と二人で飲むことになりました。いえ、特に理由はないですよ。旦那も彼氏もいる人ですから。(笑)私が場所をセッティング。高松の街をフラフラしてて、その店の前を通りかかって気になっていたお店、加治屋町にある鮮魚鉄板バルのマレマレです。













画像名前の通り、鉄板を囲んでのオープンキッチンの店。店内は女子率高くて、人気の店のようです。




















画像とりあえず、再会を祝して乾杯。お互いの近況を話し合って・・・・え?彼氏と過ごしてて私のところに来た?ヤキモチ妬いてた?それ大丈夫?という半分ノロケ話なんかをはさみつつ。恋愛について語り合って・・・・

この店はワインバーなので、赤白ワインが豊富です。イタリアワインの白、グレカニコからやりましょう。
















画像本日のカルパッチョ盛り。マグロ、サーモン、ブリ、タイにエビといったところでしょうか。いいですねぇ。



















画像目の前の鉄板でいろいろ焼いてるのを見てるだけでも面白いです。しかもどれもおいしそう。



















画像野菜も食べましょうね。ベーコンとトマトのフレッシュサラダ。チーズがいっぱいです。ベーコン、見えないじゃん。



















画像牛肉焼いてるのおいしそうです。それも注文しよう。






















画像エビとキノコのアヒージョ。アヒージョ、定番ですね。うまい!白ワインに合いますね。



















画像そして、これこれ。カウンターのあちこちでも燃えてた・・・・海鮮ザクザク鉄板焼き。エビ、カニ、貝・・・・文字通りザク切りで炎をあげて燃えてました。ビジュアル的にインパクトありますね。






















画像そして・・・・100g牛ハラミステーキ。たまらんですね。



















画像肉には赤で。フランス・ボルドーのを注文しようと思ったら、店主さんが「ボルドーのはちょっと若いんで、こっちのイタリアの方がおすすめですよ」ということで、人の意見は素直に聞いて、バローロ・アラシア。



















画像シメは・・・・パスタでしょう。チーズチーズパスタ。え?何が始まるん?まずはチーズを削って削って・・・・



















画像え?チーズの上にパスタをぶちまける?



















画像で、チーズとパスタをまぜまぜして・・・・皿に戻して・・・



















画像さらにその上からまたチーズをふりふりして・・・・できあがり。濃厚チーズパスタです。これがまた・・・・うまいのなんの。

ふと、私の隣にいる女性二人が注文に困ってるようで・・・・ん?中国語?通訳してあげましょう。(笑)なんと台湾人でした。瀬戸内芸術祭で高松に旅行に来たようで、小豆島がとてもよかったと感動してました。なんか私が知らない間に瀬戸内の島々がおしゃれな観光スポットに変わってたんですね。びっくりです。

というわけで、鮮魚鉄板バル・・・・楽しく過ごしました。次、いってみよー!

















画像あれ?2月にこの店に飲みに来たのアップしてなかった?あー、3月、4月とブログの更新が止まってたせいだ。(笑)

日本人スナックですが・・・ママさんが私より少し年下で・・・子供の頃に古高松に住んでたけど、おばあちゃんの家が扇町にあって・・・・え?扇町?うちの近くじゃん?と話してるうちに、遊んでたあたりがほぼ一致しまして・・・・・吉田の文房具屋のおばちゃんをよく知ってるという話から、私もよく知ってるよ・・・・文房具屋なのに駄菓子やプラモデル売ってて、帰ってきたウルトラマンのマットアローのプラモデルを予約して、毎日のように「おばちゃんマットアロー来た?」って店に行くもんだから、1週間後くらいだったか・・・マットアローが入荷したらおばちゃん、家まで持ってきてくれたもん。嬉しかったなぁ。1971年の話ですから・・・・48年前の話ですね。まさかその吉田のおばちゃんの事を54歳になってからスナックのママさんと話すネタになるとは思いもよらず・・・・他にもいろんな話で盛り上がったのは、2月に行った時のちょっとだけ長い夜で書こう。(笑)

今回はそのママさんと同級生女子の3人貸切で飲みます。「ゴールデンウィークはお休みですけど、いらっしゃるのであればお店は開けますよ」というママさんのお言葉に甘えて、開けていただきました。平成最後の日は飲んで過ごそうということで・・・・かんぱーい!

ママさんにマレマレで食事してきたって話したら、ママさんも先日マレマレに行ったという話で盛り上がりました。あの店、偶然見つけたけど、ほんとに人気なんだな。




画像平成なんですが・・・・なぜか昭和の歌を歌おうということになって・・・赤い風船。(笑)どうも私たちの年代は回顧しようとすると、昭和になりますね。



というわけで・・・・散々二人で歌いまして。年号越しの歌は山口百恵の「さよならの向う側」。思いっきり昭和の歌です。(笑)

冒頭の腕時計のカウントダウン・・・・令和元年の始まりの瞬間ですね。「いまピピッって鳴ったのは俺の時計?」・・・・ははは、結構酔ってますね私。いっしょに歌って幸せそうです。あほやん。(笑)

この歌を聴くと、深センにいた不幸な小姐、ななちゃんを思い出しますね。あの携帯カバーを買うはずが、いつの間にか靴を買わされて、チャイナドレス買わされた。(笑)そういえば、この前チャットが来たような・・・・元気で今も深センにいるようです。縁があればまた会えるでしょう。

いや、そういう話じゃなくて、主役は歌を歌ってる同級生の女子です。旦那もほったらかしで家に帰らなくて大丈夫なんでしょうか・・・・人ごとですが心配します。彼氏も悶々としてるかもしれません。まぁ、おかげさまで楽しく過ごすことができました。

令和元年おめでとう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年06月11日 20:14
全部美味しそうでタマランですけど、ハイカロリーですなぁ~(笑)
けいつー
2019年06月12日 22:07
>nas-nasさん
どれもおいしかったですが、たしかにカロリー高めです。(笑)

この記事へのトラックバック