長野のちょっとだけ長い夜 20190331

画像長野ネタです。全国を飛び回ってる中学の同級生、たっこちゃんが長野に来てる・・・・ということで、知らんふりはできないですね。(笑)

松本から電車で行きましょう。車で行くと飲めないですからね。

長野駅。北陸新幹線も通る駅ですから大きいですね。善光寺さんも近いです。















画像雨が降って来ましたが、駅前のショッピングモール、「アールエフ」の入口に無料カサなるものが・・・・カサに「アールエフ」の文字が入って、宣伝効果もあるのを見込んで無料なんでしょうかね。たしかにレンタルにして回収しても、また綺麗にしてリサイクルする経費はかかりますから、あげちゃった方がいいんでしょうね。

というわけでありがたく頂きました。少し小ぶりですが、ワンタッチ傘です。意外に使えるので今でも使ってます。















画像たっこちゃんが仕事が終わる頃に待ち合わせして、駅前の門前酒場「山里」を予約しておきました。




















画像たしか2ヶ月前くらいにも東京でお茶したような・・・・その前も高松で会ったような・・・・まぁ、お互いに何でも話せるいい友達です。

再会を祝してかんぱーい!彼女も1日ずっと立ちっぱなしの客商売ですから、疲れた後の生ビールはたまらんようです。私は日曜日で休みだったので、特に仕事はしてないですけどね。生ビールはおいしいです。

















画像お通しです。茶色いのは蕎麦を揚げたものだそうで、パリパリでおいしい。

たっこちゃんと話す時は、讃岐弁。二人で大きな声で話すもんだから、近くにいた地元の大学生たちや店員さんからも注目されて、いや実はこれこれこうで・・・・と、たっこちゃんは催事で全国回ってて長野に来てて、東急でお店出してますから来てね・・・とか、私も彼女と同じ香川県出身で、松本に住んでて、長野に来た・・・・で、十分つかめました。















画像以前、たっこちゃんが松本に遊びに来た時に、馬刺しをごちそうしたら、えらく気に入ったようだったので、長野でも馬刺しの盛り合わせを注文。

極上霜降りロースに、たてがみ、大動脈に心臓と、馬とはいってもいろいろです。日によって出す部位が違うそうです。
















画像ニラ煎餅と醤油マヨネーズ。まぁ、チヂミみたいなもんですね。無難においしいです。

お互いの子供のことを話して・・・彼女も息子がいて、東京に住んでるので、うちの二人の息子と同じような感じです。父親と息子の関係と母親と息子の関係はまた違うでしょうけどね。

あとは、お互いの仕事の話だったかなぁ。彼女は今度仕事で初めてシンガポールに行くという話をして・・・・実はちょうど今、シンガポールにいますが、大丈夫かなぁ・・・と言ってましたが、先日のチャットでは、その時の不安はよそに、「シンガポールめっちゃ楽しい!」そうです。彼女らしいですね。













画像信州野菜と無添加豆腐のサラダ。野菜も食べましょうね。

先日、六本木でフランス料理の店を出してる中学の先輩がいるという話をして、たっこちゃんも同じ中学なんで、行っても大丈夫だし、先輩たちから是非連れて来てほしいというリクエストもあったので、今度一緒に行こう!・・・フランス料理大好き!行く!となりました。彼女も東京にいることは多いので、そこでまた先輩たちともつながれば、いろいろ仕事やプライベートでつながることでしょう。人の世は縁ですね。















画像これはジンギスカン炒めだったかなぁ。鹿肉じゃなかったよなぁ。

彼女も好き嫌いなくなんでも食べる人なので、いいですね。あれはダメ、これもダメという女子は多いですから。

















画像私はウィスキーのロックにして・・・こうなうると何杯でもグイグイいけます。(笑)しかしまぁ、お互いに話のネタがつきません。ちょっとブログには書けないなぁ。



















画像「蕎麦も食べないかん!」ということで、蕎麦も注文。まぁ、それなりにおいしかったですけど、蕎麦はやっぱり蕎麦屋で食べないとね。「この蕎麦の香りが・・・・」と蕎麦嫌いだった私が講釈をたれるようになったのは、ちょっと可笑しいですね。



















画像日曜日の夜ということもあってか、お客さんも早く帰ってしまいまして・・・・お店に残ってるのは私たちだけだったりして。(笑)



















画像シメを食べようということになって、彼女は玉子かけご飯、私は野沢菜茶漬け。彼女は玉子かけご飯が好きだという話と、あと塩むすびにキナコをかけるのが好きだと。それは聞いたことない食べ方だというと、おいしいからやってみて・・・・というので、後日やりました。(笑)

結果は・・・・うーむ、なんというか・・・・お盆に食べる団子と似てて・・・・私はご飯の友は、なめ茸だな。何杯でも食べられる・・・・と言っておきました。食べ物の嗜好は人それぞれですね。

店には私たちだけだったので、ラストオーダー、閉店間際なのにお店の奥さんともいろいろ話しまして・・・まぁ、楽しかったです。












画像松本行きの最終、22:55の電車に遅れないように、またいつになるか・・・・次は六本木かな?と言いつつ別れました。

長野から松本は電車で1時間ちょっと。松本駅に着いたら日付が変わってて・・・・ホームでタバコ吸ってから改札に上がったら、どうやら私が一番最後の乗客だったようで、駅のシャッターが閉まり始めました。(笑)

という・・・長野のちょっとだけ長い夜でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック