令和元年、辰野のほたるまつり

IMG_1142.jpegほたるネタです。今年もほたるまつりの季節がやってきました。毎年欠かすことはできませんね。

今年は6月15日から23日まで開催されました。今年は天気が良くなかったかなぁ。私が行ったのは6月15日の土曜日で、松本は雨が降っていましたが、ダメ元で辰野へ行ったら雨は降ってなかったですね。びっくり。

IMG_1126.jpeg駅前通りが歩行者天国になって、いつものように屋台が並びます。子供達がいっぱいですね。50歳過ぎてもこの雰囲気はワクワクします。(笑)

IMG_1127.jpeg恒例の射的ですよー。いつものおばちゃんの店からやってみますか。しかし・・・・昨年同様、おばちゃん、景品を落とさせるつもりがないな。ぱっと見て、落とせそうなのがないもん。(笑)

隣にいたお父さんと男の子。お父さんはしきりに「ライターを狙えよ!」「あんなの落ちるわけないよ。やだよ!」というやりとりを聞いたので・・・・「じゃ、おじさんがやってみようか?」

IMG_1128.jpeg

「バシッ!」・・・・見事、落ちました。「ほら、落とせるじゃないか!」「すごい!」お父さんと子供から喝采を受けました。まぁ、こんなもんで。(笑)L&M(懐かしいですね。昔、日本でも売ってたし、吸ってたこともあります)のオイルライター。安物でオイル入れてもジッポみたいにシュボッと火は着きません。ご愛嬌。

それ以外は、残念ながら何も落とすことができず・・・不完全燃焼。

IMG_1131.jpegじゃ、もう一軒行きましょうか。こっちの店の方がまだ落とせそうな景品の配置です。





IMG_1132.jpeg「パシパシッ」・・・・・5発で落とせたのはビスコと手品グッズ。なんともしょぼいなぁ。ほんと最近はこのくらいしか落ちません。夢も希望もないですね。




IMG_1135.jpegそれでは・・・・暗くなるまで屋台を散策しますか。新大久保で女子高生に大人気だったチーズハットグ。お祭りの屋台でも人気ですね。


IMG_1136.jpegジャンボフランクは買って食べなければなりません。(笑)相変わらず長くて大きいです。


IMG_1139.jpegクレープは長蛇の列です。お店の前に掲げているメニューの多いこと。こんなに種類があるんですね。これ、もうちょっと効率化すればお客さんの回転もよくなって、売り上げが倍増すると思うんですが・・・・そういうこと考えないですかね?


IMG_1141.jpegむかし懐かしいテーブルタイプのTVゲーム機。これでスペースインベーダーが爆発的なブームになりましたね。これ最初はゲームセンターではなく、喫茶店に置いてあって、そこに通うってのがありましたね。懐かしいです。

ちなみにこのゲーム機は、ゼビウスでした。

IMG_1147.jpegローメンの店、梨花も長蛇の列。この店は普段でもあるんだから、無理にお祭りの時に並んで買わなくてもいいと思うけど。普通の日に来てあげればいいと思います。

IMG_1153.jpeg次は大阪焼きを買いました。これって大阪にはないんじゃないかなぁ。東京ケーキも東京にはないです。(笑)え?知らないって?高松だけかな?

IMG_1154.jpegおぉ!チョコバナナが進化しとる!ポケモンのピカチュウに進化しとる!トトロやミニオンズもおるぞ!

というわけで・・・・屋台は散々楽しみまして・・・・肝心のホタルは・・・・なんと、この日は雨は降らなかったものの肌寒くてですねぇ。あまりホタルは飛ばなくて・・・・草むらのかげにわずかに見えるくらい・・・・残念。辰野町の発表ではこの前日が6200匹だったようです。ちなみにこの日は2230匹。少ないはずです。

少ないながらも飛んできたホタルに人差し指を差し出したら・・・・ホタルが止まりましてね。ツーッと私の手を這いまして・・・・周りの人が羨ましそうに「あー、ホタルが止まった」と言うんですよ。まぁ、そう言われると、私も手乗りホタルよろしく、おしりが点滅するホタルを好きなように這わせましてね。そろそろいいだろうと手からホタルを振り落とそうと何度か試みたんですが・・・・まったくホタルが飛ばなくてですね。(笑)3分ぐらい格闘した末に飛んで行ってくれました。

そばにいた人が「ホタルに愛されてますね」って・・・・・「いや、ホタルじゃなくてお姉ちゃんに愛されたい!」って、よっぽど言おうかと思いましたが、言葉を飲み込んで愛想笑いでその場を立ち去りました。まぁ、愛されたいお姉ちゃんも誰でもいいわけではないですからね。

IMG_1168.jpegしょうがなく帰りにたこ焼きを買って・・・・


IMG_1169.jpegうわ!ここのたこ焼き、なんとイイダコを丸々使ってます。タコ焼き1個にイイダコのアタマか脚が1匹分入っています。なんとも太っ腹な。こんなたこ焼きは今まで見たことないですね。これで600円でしたが、納得です。

IMG_1219.jpegさて、こんな不完全燃焼では終わらないのがけいつーさん。(笑)辰野町のウェブで毎日のホタル発生状況を見ながら、ここだ!ということで6月20日の木曜日に仕事が終わって、辰野町へダッシュ。

平日でも歩道で営業している屋台は数軒ありましたね。

IMG_1226.jpegホタルは見えるかなぁ。この日は結構飛んでいましたね。でも過去のすごかった時と較べるとやっぱり今年は少ないかなぁ。この日も2168匹でしたからねぇ。結局、今年一番多かった日は6202匹の6月14日でしたね。それ以外は本当に少ない。

とはいえ、それなりのホタルの乱舞は見られたので、今年もミッションコンプリート。来年は・・・・もう見に来れないだろうな。

IMG_1220.jpegこの日の買い食いは、定番のお好み焼き。屋台の数が少ないので、お客さんがいない屋台へ行くと、作り置きの冷めたやつを買わされるので、比較的お客さんが並んでる屋台を直撃。案の定、焼きたてのお好み焼きをゲットすることができました。めでたしめでたし。

辰野のほたるまつり、堪能しました。7月に入った今でも200匹ぐらいはまだ飛んでるようです。

この記事へのコメント